肉食鍋談義   

何時もの映画の集まりに参加してきたぞ
夕べは仙台駅前にある炭火焼き和食のお店
まずは定番、「取り敢えずビール」で、乾杯!

c0158573_1047813.jpg

実はこの写真、二次会のビール風景・・・最初の乾杯は例によって使える写真ねえんだ
呑む前からピンボケの写真しか撮れねえかーさん、許してやってくれよな
夕べは久しぶりに、ビリビリする程の寒さが戻ってきたが
皆と会ってお喋りに花が咲くと、やっぱり喉を通る冷たいビールが一番美味しく感じるぞ

そしてメニューはこんな感じ・・・和風中心
水菜とじゃこのサラダ、お刺身盛り合わせ、メインのすき焼き、茶碗蒸し
和風ラザニア、蟹クリームコロッケに、最後はデザートの白桃のシャーベット
(かーさんは何故か柚子だと思っていた・汗)
c0158573_10504668.jpg


鍋が出る前、今日の鍋は何鍋になるかで盛り上がっていた
キャベツたっぷりのモツ鍋だと良いな・・・
いやいや、今が旬の牡蠣鍋が良い
鶏の水炊きも良いよね
出てきた牛肉たっぷりのすき焼き鍋に、皆から歓声が上がる
でも牛肉がイマイチ苦手なかーさん、どうにも手が出ない
超肉食系のかーさん、モツ鍋や鶏肉、豚肉は大好きでも
牛肉ならしゃぶしゃぶか焼肉、ステーキで食べるのがすきなんだって
でも同じ超肉食系のNちゃんは、内蔵系なんて人間の食べるもんじゃないって言う
B蔵が「お肌プルプルになるよ」って言っても「これ以上プルプル要らない!」だって
ふう・・・かーさんはじめ肉食女子って、どうしてこう・・・

そんなこんなの流れで二次会へ突入
ここも仙台駅近くにあるビアガーデン
やっほう!やっぱりオイラ、ビールが好き

c0158573_1112584.jpg

熱い鍋談義と映画の話で盛り上がり、ヒートアップした喉に
冷たいビールが本当に美味しい・・・(何時も美味しいんですが・・・←かーさんの声)

c0158573_1124745.jpg

誰かが頼んだのかお通し変わりなのか、気が付くと目の前に茶色の山が・・・
牛蒡の天ぷらだって!すんげえ
これがまたカリッカリして、さくさくして本当に美味しい
最初箸で分けていたかーさん、その内手づかみでバリバリ食べ始める
こんなかーさんを見ると、超肉食系って納得する。。。ちょっと怖い

c0158573_1144299.jpg

次は隣りに座ったにこりんさんと、ジン系の飲み物を頼む
にこりんさんはジントニックを薄めてもらって
肉食獣かーさんは(人聞きの悪い・・・)ジンライムをグビグビ
チーズ盛り合わせなんかで動きの止まらない口に運んでいる
今回の収穫は、最近一次会で帰っていた会長が
出来るだけ二次会にも付き合ってくれるって言ってくれた事
得意のガッチャマンを聞きたいって言ったら
「別の曲も仕入れたんだけど・・・」って、今にも唄い出しそうだった

c0158573_1163222.jpg

電車で帰る人の最終に合わせてお開きとなる
寒さはまだまだ続くけど、暖かい人達とお喋りして呑んでいい気分♪
春を夢見ながら帰路に就く
シボ家の夜は今日も更けてゆく
[PR]

by seechan2525 | 2011-02-27 11:12 | 大好きな晩酌 | Comments(20)

Commented by めんたん at 2011-02-27 12:09 x
すき焼きというと、小学生のときの休み時間に、誰から『焼き肉とすき焼き、どっちが好き?』と言い出して、1人以外全員焼き肉ってなったのね。

あたしは、その1人すき焼きを選んだ男の子が、とても大人に思えたのよ…すき焼きってさ、渋くない?小学生からしたら。

そんなことを思い出すのです(ブログのコメントじゃないな;;;)
Commented by もやこ at 2011-02-27 12:56 x
ごきげんよう。
そっか牛肉苦手なんだっけ。
でもステーキとかOKですき焼きだけダメなんて不思議ちゃんだわ
ってか女性って偏食多いわよ。
内臓系ダメ、キムチ系ダメ、すき焼きにタマゴつけないとかetc...
料理作ってあげようにもなんか面倒くさくなってししまうのよね。
牛蒡の天ぷら美味しそうね♪

来週、上司が引退するから送別会するらしいんだけどね
なんか面倒くさいのよ(笑)
のんべぇってアフォみたいに飲んでワリカンとかほざくしね(笑)
デニーズとかでお食事会なら参加するのに♪(各自支払)
なんかもっともらしい理由つけてバックレるわぁ~
Commented by シー坊 at 2011-02-27 13:28 x
めんたん、すき焼き渋いかなあ
逆にあたくしは女子供の食べ物だと思うわ
あんなに甘辛く味付けしたら、せっかくの高級肉のうま味
分らんちんじゃない?
だから焼肉も塩味が好きなの

あたくしの子供の頃なんて、すき焼きも焼肉も
子供の食べられるようなものじゃなかったわ・・・
Commented by シー坊 at 2011-02-27 13:34 x
ごきげんよう、もやばー様
いえね、牛肉が苦手って言うよりも、甘辛く煮付けた牛肉が嫌なの
牛肉の臭みが増すし、甘いおかずって好みじゃないし
そりゃ食べろって言われりゃ何でも食べるのよ(椎茸だって平気よ)
もともと牛肉なんて縁のない家庭で育ったしね(爆・涙)

職場の歓送迎会って、本当に面倒くさいわよね=3
あたくしの職場、厚生費とか何とかが余っちゃっているから
今月また飲み会あるらしいわ(会社負担だが)、アフォよね
あたくしもなんとかしてバックレたいと思っているわ
Commented by chienmignon at 2011-02-27 19:59
そうそう、モツはお肌にいいと言いますねえ。
ほんとかなあ。食べられるものなら食べたいけど。。。
苦手です。味も触感も。。。
何でも食べられる人が羨ましいです。
Commented by junko at 2011-02-27 22:52 x
Ciao シボちゃん
私も、最近牛肉苦手だけどね――
でも卵をつけたすき焼きいいなあと思う時もある ははは
シボ家は、お付き合いが多くて、いつも楽しそうだね
Commented by yukari_nek at 2011-02-28 00:30
楽しそうな飲み会ですね~^^*
私も、牛肉より豚や鶏の鍋の方が好きかもしれません。
牛肉なら、ステーキがいいなぁ・・・(笑)

それにしてもゴボウの天ぷら、すごいですねぇ!
こんな盛り付け!やってみたいです(笑)
Commented by にこりん(^.^) at 2011-02-28 00:40 x
昨日は楽しかったね!!
しぼちゃんのかーさんと1次会から2次会までの約4時間もずっと一緒におしゃべりできて、本当に嬉しかったよ!考えたら2月は私たちにとって、大事な月だったんだね。そう、12年前の2月のその日、私たちはたまたま席が隣り合わせで知り合いになり、今では大切な友になったんだもの。ヽ( ´ー`)ノ
これからもよろしくネ(^_-)-☆
Commented by yura-tami at 2011-02-28 02:55
お久しぶりです
おいしいものをいただいて、映画談義をする・・・
あこがれですよ~、わたしも加わりたいなって羨ましい限り

最近ばたばたしてて、DVDも観てません
気になる映画がたくさんあるんですが、しばらくはお預けです

ごぼうの唐揚げは、スライスしてあるみたいですね
娘から教えてもらったのは、
ごぼうの薄めの乱切りを
ほんだしとから揚げ粉をミックスした中にいれて、ごろごろつけて
素揚げしたものです
すごく、おいしいので、これも挑戦して食べてみてくださいね!
Commented by いんこタックル at 2011-02-28 11:11 x
こんにちは。
焼肉とすき焼き・・・
みうも焼肉派。
すき焼きは甘辛くして食するもの。。。
どちらかというと塩を好みます。

牛蒡のから揚げ美味しそうですねぇ
食べたくなりました☆
Commented by satoko at 2011-02-28 15:46 x
凄い~~豪華版の飲み会じゃない

私ごぼうの天ぷらに釘付けよ。
から揚げって言うの食べたことがったけど、天ぷらもかなりのものね。
しかもこの量。
パリパリ感が見える。

生に限るね。
Commented by シー坊 at 2011-02-28 20:58 x
ぱまる様、エッ!やはり内蔵系苦手?
モツはコラーゲンたっぷりだからって言うけど、どうなんでしょ
私はその食感と、噛む程に味の出る歯応えが好きです
それにモツ鍋だと、出来たら敬遠したいキャベツもニラも
大量に食べられるんですもの。。。好きなのよね
Commented by シボちゃん at 2011-02-28 21:00 x
オッス、junkoさん
すき焼きには卵付けないと、肉の臭みが消えねえんだ
だからかーさんもすき焼きのときは卵必需品

オイラん家って言うより、オヤジがな
こう見えて(どう見えて?)顔が広いからな
でも家族ぐるみで付き合うと、かーさんの方が親しくなるんだ・・・
Commented by シー坊 at 2011-02-28 21:02 x
yukari様、私も!牛肉ならそのまんま焼き付けたステーキ!
滅多に食べないし、食べようともあまり思わないけど^^;
牛肉なら「肉!!!」って感じのステーキで食べたい

牛蒡の天ぷら、美味しかった〜
あんな風に盛りつける事って、お家じゃ出来ないよねえ
豪快で楽しいお店でした
Commented by シボちゃん at 2011-02-28 21:04 x
オッス、にこりんさん
オイラもにこりんさんとずぅ〜っとお話し出来て嬉しかったぞ
そうか、にこりんさんとかーさんは、オイラよりも付き合い長いんだな
不思議な縁だよなあ・・・
これからもかーさん共々宜しくな!
Commented by シー坊 at 2011-02-28 21:07 x
yura-tami様、そうだわ!tami様もいらっしゃったら
きっと楽しめますよ
同じ映画を観ても、こんなにも見方・感じ方が違うものかと
それと、自分が観たいと思わないものでも仕方なく(?)観たら
意外な事に嵌っちゃって。。。なんて事も沢山ありました
tami様と一緒に映画のお話ししながらお酒飲みたいですね〜

>ごぼうの薄めの乱切りを・・・
牛蒡チップスみたいな感じでしょうか
牛蒡好きには溜まりませんね(ヨダレが・・・)
Commented by シー坊 at 2011-02-28 21:10 x
みう様、塩味好み、私と一緒です(笑)
あまり甘いと、途中飽きちゃうんですよね〜
胸焼けするし・・・(トシのせい?ギクッ)
牛蒡の唐揚げは本当に美味しかったです
お腹いっぱいでもポリポリ入っちゃいました
Commented by シー坊 at 2011-02-28 21:12 x
satoko様。。。はりゃ?天ぷらでしたね
いつの間にか、どこからか唐揚げになっちゃって???
でもとにかくカリカリ感は伝わりますかね(^_^;)
生が進みましたよ〜
なんたってビアホールですもの、ビールも美味しかったあ♪
Commented by チボチボ at 2011-02-28 22:27 x
牛蒡のてんぷら って初めて知ったし初めて見たわー!牛蒡好きの私にはたまらんですたい(笑)。ちなみに私もモツ系は苦手なんですけど、「コラーゲン」という言葉に敏感に耳が反応(爆)でもやっぱりダメかなぁ~(苦笑)。
>たまたま席が隣り合わせで知り合いになり
 そうだよねぇ~ 出会い って そういうところから始まるんだよねぇ~(しみじみ…)
Commented by シー坊 at 2011-02-28 22:33 x
チボチボ様、おお、ここにも牛蒡好きが
牛蒡王国作りましょうか(笑)
私ね、モツ鍋は好きなんだけど(内蔵系大得意!)
コラーゲン系とか、プルプル系苦手なのよ(変だわね)

男女の縁も“たまたま”が功を奏するのよね
私とシボちゃんも、たまたま酒屋で眼と目が合って・・・(ウットリ)

<< すれ違いシボ一家 週末の駅前へ >>