シボ家のモツ鍋   

暖かくなったとは言え、日が沈むとまだまだ寒い仙台
夜はやっぱり鍋が嬉しい♪
モツ鍋大好きなかーさん、何時食べるか楽しみにしてるが
オヤジがモツ嫌いなんだ。。。何時飲み込んでいいのか分らないらしい
かーさんにとっては、そんな疑問自体不思議らしいが。。。
で、どうしても食べたいかーさん、考えた
「スープがトンコツなら、別にモツじゃなくてもいいんじゃね?」
↑かなり無理して今風の言葉遣い・汗

c0158573_21382881.jpg

で、モツのかわりに豚コマ肉を使って、そのかわりキャベツとニラはた〜っぷり入れて
さあ、火が通るまで発泡酒で乾杯だ

c0158573_21392967.jpg

ビンボーシボ家には有り難い、安かった油揚げを使っておつまみ
それからやっぱり最近安くなった水菜のお浸し
こんなもので呑んでいるうち、良い香りがしてきた。。。

c0158573_21405014.jpg

ほらぁ、モツ代わりの豚肉もいい感じに火が通って
キャベツもくたくたになってきたぞ
一本丸々入れた唐辛子が、ピリリと効いて内側から暖まる感じ!
スープだけは自宅じゃちょっと無理なので買ったものの
モツ入れなくても十分味は出るなあ!オヤジもガツガツ食べてる

c0158573_21453639.jpg

早すぎるって言うのに、夕方漬込んだ松前漬けまで出してきて
ノリノリの晩酌
お部屋で暖かくして呑む発泡酒は最高だからな

まだまだ遠い東北の春に想いを馳せて
ぐんぐん進む発泡酒に舌鼓を打つ
平和そのものの、シボ家の夜は今日も更けてゆく
[PR]

by seechan2525 | 2011-02-06 21:47 | 大好きな晩酌 | Comments(12)

Commented by yukari_nek at 2011-02-06 23:08
一番乗りかな!!!?(ドキドキ・・・)

豚肉で鍋ですかぁ~^^
うーん♪美味しそう♪(わたし、豚肉大好き人間なもので^^;)
アツアツで美味しそう~な感じが伝わってきます♪
モツもいいけど、豚肉もいいですネ~^^

実は・・・週末、我が家も鍋でした。
トマト鍋に初挑戦しましたよー♪
Commented by cocomerita at 2011-02-07 05:27
Ciao シボちゃん
もつっておいしいらしいのよね
私の友人大好きなんだけど、私はもつが苦手
っていうか内臓ってだけでだめなの
だからこのバージョンのがいいわー
キャベツと二らがたっぷりね――
おいしそー―
Commented by シー坊 at 2011-02-07 07:09 x
yukari様、トマト鍋!!
甘いと聞くので、ツマミに鍋のシボ家では
敬遠のアイテムです(;´д`)
スープが市販のなんですがモツ自体は入ってなくて良かったの
色々変えられるから
最後豆乳た~っぷり入れて、うどんにしました♪
Commented by シボちゃん at 2011-02-07 07:13 x
オッス、junkoさん
ローマに帰ったのか?お帰り
そうか、内臓苦手なんだ…そう言う人多いし
女性は敬遠しがちだもの、気にするな
かーさん、モツ好きもそうなんだけど
キャベツやニラをたくさん食べたかったみたい
満足していたぞ
Commented by jun at 2011-02-07 11:58 x
我が家は豚しゃぶがすきなんです。
お野菜は白菜と春菊、先日もきなこ豚でおいしくいただきました。
松前漬けは自分で作るとおいしいですね。
お正月の数の子の残りなども入れて、数の子松前を作ります。
Commented by green-field-souko at 2011-02-07 14:47
ひとりだと鍋やらないのよねえ。
淋しいとかってんじゃないんだけど、量的に持て余しちゃうのよお。
いいなあ、シボ家は。
でも、ニラともやしのナムルは好きよ。ごめん、関係ないわねwww
Commented by オズ at 2011-02-07 15:51 x
ご無沙汰してました~
豚肉でもつ鍋もどきいいね~
ところでもつ鍋のスープってもつで味付けしてるのかな?
まだ使ったことがないんだ
松前などなど、お酒に合う食材で
さぞお酒がおいしかったことでしょうね。
私は今一人暮らしなので、鍋ってあまりしないさみしいよー

シボちゃん飲みすぎにご注意くださいませ~
Commented by シー坊 at 2011-02-08 07:02 x
jun様、数の子松前!美味しいですよね~
でもびんぼシボ家では、正月でもないと
数の子買えないので…(爆)
豚しゃぶ、ああ大好き!
豚肉大好きなんですもの、たべたくなってぎした(笑)
Commented by シー坊 at 2011-02-08 07:08 x
草子様、あたくし一人でも鍋やったわよ
確かに持て余すんだけど
何て言ってもあなた、人一倍大飯食らいなんで(^_^;)
モヤシとニラのナムル
良いわね~、あたくしも好き!ラー油ピリッと効かせてね
どれもこれも酒の肴だわねえ(苦笑)
Commented by シー坊 at 2011-02-08 07:14 x
オズ様、ご無沙汰しております
このスープ、モツからとったトンコツでしょうね
普通市販のもつ鍋の元だと
モツも入ってるものが多いのですが
これは全くのスープだけだったので、アレンジ(?)しやすかった
是非今度ご一緒に…(^-^
Commented by めんたん at 2011-02-08 18:12 x
さすが!ビールグラスが冷えっ冷え♪
Commented by シー坊 at 2011-02-09 07:16 x
うぃっす!!酒呑み一家の常識っすよ♪

<< 春呼ぶごはん 立春も過ぎて・・・ >>