暖かな節分   

ここ数日異常に寒かったからな、日中の最高気温6℃でも
節分の今日は、暖かく感じた
道端でカチッカチに凍っていた雪も、大分融けた気がする

で、今日は節分、豆まきはシボ家の定番、落花生で・・・
c0158573_20444252.jpg


本来は年男が豆を炒って、家族が年の数だけ食べるらしいな
でも我がシボ家ではご覧の通り落花生で豆まきをする
この方が捲いた豆も汚さず頂けるしな、エコな節分だあ

そして流行に乗って、ここ数年定番の恵方巻き

c0158573_20465182.jpg

今年の恵方は南南東だって
そっち方向を向いて、無言で、一気に食べる・・・
無理だ!!!
オイラでかい口とか言われているけれど、意外に口はデカくねえんだ
一気食いなんて無理だってば
でもかーさんが買ってきた“海鮮恵方巻き”
甘海老やマグロ、イクラが入っていて、食べ応え抜群!

c0158573_20495785.jpg

その他に豆腐ステーキきのこソース添えや、水菜の豚バラ炒め
黒豆や、蒟蒻の豆板醤炒めなんかで、晩酌をする
後で捲いた落花生を拾ってきて、これまた酒の肴になる

この節分を堺に、本当の今年一年が始まるらしいな
今日で今までの厄を払って、明日からまた始まる1年に備えるんだ
寒さはまだまだ続きそうだけれど
節分が過ぎたから、きっと季節も変わるんだ

福ばっかり来ると良いなあ。。。なんて都合の良いことばっかり考えて
何でも酒の肴にする、シボ家の夜は更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2011-02-03 20:57 | 大好きな晩酌 | Comments(12)

Commented by kawazukiyoshi at 2011-02-03 23:11
妻が、落花生をまくって、どんな落花生かしら、
なんて聞いていました。
この写真でよく分かりました。
殻付きの落花生なんですね。
我が家では、普通の豆をまいて
それを拾って、ポリポリです。
今年はついでに、お茶の葉とアーモンドのみと一緒に粉砕して
客家茶にして楽しみました。
これで元気が、倍増するでしょう。
今日もスマイル
Commented by もやこ at 2011-02-04 00:19 x
ごきげんよう。
偉いなぁ~
ちゃんと節分してる♪
恵方巻きって最近いきなりでてきたわよね。
ってか太巻きじゃんね♪
そんなあたくしはピザ食べたわ(笑)

Commented by シー坊 at 2011-02-04 07:10 x
カワズ先生、落花生、いわゆる“南京豆”ですね
大好きなんです
ポリポリ剥きながら食べるのが…
えぇ~!お茶に?
お肌にも良さそうですね
どんな味がするのでしょう
Commented by シー坊 at 2011-02-04 07:15 x
ごきげんよう、もやこ様
ちゃんと節分て、ただ豆を撒いて拾ってるだけよ
恵方巻、関西の風習とか言われてるけど
某コンビニ、ロー○ンの発案らしいわ=з
でも良いの
この時期だけ、大好きな海鮮太巻き(要は太巻きよね)が、あちこちで買えるから!
Commented by めんたん at 2011-02-04 09:16 x
節分は、旧暦の正月でもあるからね~。うちの実家辺りでは、両親が中学生ぐらいまでは、旧暦で祝ってたっていうから、新暦で祝うようになったのって最近のことなんだーと話を聞いて、軽い衝撃。すごく昔の話だと思っていたんで。
Commented by いんこタックル at 2011-02-04 17:20 x
こんばんは。
シ坊家の定番、落花生。
みう家も同じでした。
まいた豆さがすのが大変なので 近頃は
落花生です。
恵方巻きは転勤した時知り それ以来恵方巻きを食べて
ます。
シ坊家の海鮮恵方巻き大きいですね。
とても美味しそう ☆
Commented by pas-mal at 2011-02-04 21:06
豆、まかずにいきなり食べました。年の数以上に。
今日は暖かかったです。暑いくらい。
で、汗かいたから体がかゆかゆ。。
いつもながらシー坊さんちの晩御飯は栄養バランスよくて素晴らしいですね。
Commented by エイム at 2011-02-04 22:07 x
こんばんは☆
何でも酒の肴にして、ポジティブ思考!!!!
非常に良いことだと思いますぞ♪

昨日、落花生蒔かずに食べてしまいました(汗)
Commented by シー坊 at 2011-02-05 14:36 x
めんたん、えっ!え~
めんたんの親御さんと言ったら、まだお若いでしょ
そんな昔でも無いんでしょうに
旧暦で祝った地域なの?
せいぜいこの辺りは、1月15日を小正月と言う程度
旧暦とは…
地域によって大分違うのね
だから面白いね
Commented by シー坊 at 2011-02-05 14:40 x
みう様、みう様宅も落花生
本当の炒り豆じゃ、確かに小さすぎて探すの大変(笑)
恵方巻き、今年こそは自分で作ろうと思ったんですよ
でも材料ちゃんと買い揃えると
かなり高くつくという計算になりまして…(^_^;)
Commented by シー坊 at 2011-02-05 14:44 x
ぱまる様、我が家もまく前に食べちゃって(汗)
あわてて新たに撒きました
ね~、オヤジ様が野菜嫌いでも取り敢えず
バランスを考えた野菜中心の食事考えてるのに
なのにメタボ…
Commented by シー坊 at 2011-02-05 14:57 x
エイム様、元々ナッツ類大好きなんです
ビールに合うしね(爆)
相変わらずお忙しそうですね?
余裕出来たら新年会しましょうね

ってもう節分過ぎですが(爆)(爆)(爆)

<< 立春も過ぎて・・・ 今年も如月の雪見いぬ >>