人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪は降るフル・・・   

ここ数日の冷えで、ストーブ大好きシボ家は、灯油の消費が早くて困る
困ってばかりも居られねえんで、お昼時に食事ついでに灯油を買いに出た
今日行ったのは、太白区の仙台大橋付近にある「麺房・大喜(たいき)」

雪は降るフル・・・_c0158573_14395661.jpg

ここは昔青葉区の五橋って言う所で、居酒屋を営んでいた店主が始めたお店
かーさんに言わせるとその居酒屋は酒屋と隣接していて
近所のオッサンがお酒を買いにぶらっとやってきて、そのついでに
焼き鳥やモツ煮を冷や酒で楽しみ、締めにラーメンを頂くような、
気取りの無いくつろぎやすいお店だったそう(お店の名は“ちろり根元”だって)
その頃から、かーさんはここのアッサリとした優しいラーメンが
大好きだったんだって (要するにかーさんも若い頃からオッサンだったって事だ)

駐車場も既に満員で、次から次へと車が出入りする
オイラ達はラッキーな事にすぐ入れたが・・・
あまり広くない店内は黒基調の清潔で落ち着いた雰囲気
暖かなカツオ出汁や味噌ダレの芳ばしい香りが満ちている

雪は降るフル・・・_c0158573_1445159.jpg

最初に来たのはかーさんの「海の塩ラーメン」
鰹節・煮干しなど、海系の出汁でアッサリと仕上げられた海のスープを塩で
中太のストレート麺にアッサリスープがとてもおいしい
スープはあくまで透き通って黄金色。。。飽きのこない味だなあ

雪は降るフル・・・_c0158573_14545769.jpg

まもなくオヤジの、コレまた「海の醤油ラーメン」
鰹出汁を堪能するにはこちらの方が利いてる気がするが
オヤジにとってはちょいと物足りなかったみたいだ
でも一口貰って飲んでみたが、オイラにはじんわり染み入る、懐かしい味だ

雪は降るフル・・・_c0158573_14564960.jpg

とはいえ、二人ともすっかりスープも飲み干した
ここ最近頂いたラーメン、実はブログには載せてなかったがハズレが多かった
二人ともスープをここまで飲み干したのは、年末以来だったんだ...良かったな

雪は降るフル・・・_c0158573_14581275.jpg

食べ終えて外に出ると、益々激しくなってきた雪・・・
でも久々に満足の味で本当に良かったぞ
次回は「山の醤油、山の塩」ってのを頂きたいぞ!

by seechan2525 | 2011-01-09 15:03 | オイラの好きなもの | Comments(14)

Commented by jun at 2011-01-09 20:38 x
スープまで全部飲み干せるラーメンって、そんなにないですよね。
新しい年においしいラーメンが食べられて、今年もいいことがいっぱいありそうです。
Commented by junko at 2011-01-10 02:33 x
Ciao シボちゃん
はずれであろうが、、、ラーメン喰いた――いぞ!!
Commented by シー坊 at 2011-01-10 10:01 x
jun様、確かに飲み干す美味しさって中々・・・
ここは美味しいのは知っていましたが
久々だったので尚美味しかったです
Commented by シボちゃん at 2011-01-10 10:02 x
オッス、junkoさん
junkoさんもラーメン好きか?寒いと余計に食べたくなるよなあ
オイラお勧めの温かラーメン、junkoさんに届けたいぞ
Commented by satoko at 2011-01-10 21:18 x
ラーメン大好きだよ~豚骨にはまってた時期もあるけど
さっぱりとお醤油系に戻ってる。
シー坊ちゃんのこれかなりだね^^
細麺かな?? スープの色もすんでて美味しそう。
飲み干せるってわかるよ。
最近そんなラーメンに出会ってないわ。
Commented by もやこ at 2011-01-11 00:24 x
ごきげんよう。
すっかりラーメン仙人だわね(笑)
あたしは相変わらずこってりギトギトが好きだわ♪
Commented by シー坊 at 2011-01-11 12:15 x
satoko様、この時期熱々ラーメンが嬉しいっ
ほわほわの湯気が本当に有難いですね
Commented by シー坊 at 2011-01-11 12:17 x
ごきげんよう、くりもやばー様
ラーメンついてるわあ
メタボ脱却は明日から…だわよ
Commented by kawazukiyoshi at 2011-01-11 23:13
雪に埋まらないようにネ。
今日もスマイル
Commented by シー坊 at 2011-01-12 13:35 x
カワズ先生、埋まるほど降りませんでしたねえ
雪はちょっと勘弁・・・なので、良かったです
Commented by pas-mal at 2011-01-12 18:01
インフル???大変!お大事にね!!
シボちゃん抱いて、たくさん寝て下さいね!
Commented by jun at 2011-01-13 20:47 x
しっかり休んでくださいね。
一日も早い快復を祈っています。
Commented by junko at 2011-01-15 07:04 x
おお―――インフルエンザからやっと復活しつつあるjunkoです
母さんお大事に――
寝てなきゃだめだよ
Commented by シー坊 at 2011-01-15 10:19 x
ぱまる様、jun様、junko様
ご心配頂き有り難うございます・・・(;_;)
お陰様で熱も引き、体調は戻って参りました
この土・日で何とか全快しそうです
本当に有り難う!

<< いんふる・かーさん シボの抜け殻 >>