シクラメンの1日   

ここ数日と言うか、寒の入りを迎えてから
東北は益々寒さが本格化して、朝晩の冷えと行ったら
耳がちぎれて鼻がもげそうだ・・・(←チャリ通勤のかーさん談。凄い表現だろ?)
日本海側は例年にない大雪だって言うし、ここ太平洋側は
いつにも増してカラッカラの乾燥状態
そのせいか、窓辺に置いたシクラメンが、こんな風にくったり・・・

c0158573_1874316.jpg

可哀想に・・・
たっぷりの水をあげて、再び日の当たる窓辺へ
そしてオイラ達、今日は映画「ノルウエイの森」を観に劇場へ・・・

c0158573_1883283.jpg

正直あまり感情移入出来なかった
世界中でベストセラーって言う原作はどうなんだろう(読んでないんかい!ってツッコミは無用だ)
若者の性描写主体なんだか、時代背景を描きたいんだか
よくオイラには理解出来なかった
更に正直に言うと、主役の二人もどうもイマイチ・・・ゴメンよ、ファンの人

で、帰路に就くころには真っ暗だった訳だが・・・

c0158573_1885211.jpg

見事復活!
生き物の生命力は本当に見事で、それこそ映画より感動的
ピンクの花びらも初々しい、シクラメンに見とれるオイラだった
[PR]

by seechan2525 | 2011-01-08 18:02 | 季節感 | Comments(10)

Commented by エイム at 2011-01-08 18:15 x
こんばんは☆
映画観てきましたか!
最近の映画は、あまり観ませんが、テレビで放映される映画も
どうも最近は今ひとつ感動しなくなりまして。。。

昭和20、30年代のモノクロ日本映画とか、最近好きです(苦笑)
小津安二郎とか・・・・古っ!!(汗)
不便な時代の方が、人間臭さがあって気になるのですかね^^;
Commented by シー坊 at 2011-01-08 18:23 x
エイム様、中々渋いですね
小津安二郎までいくと、あたくしよく覚えておりませんの(ほほほ)
でも邦画も洋画も、一昔前位のが懐かしくて良いですねえ
最近あまり観れなくなったせいか
疲れを感じます(単に年のせい?=3)
Commented by チボチボ at 2011-01-08 23:16 x
ああ、よかった、オヤジ様が連れてきたシクラメン元気戻った(笑)
Commented by めんたん at 2011-01-09 07:14 x
当方、高校生のときに読んだんで、内容もウロ覚えのノルウェイ。

ハルキ・ムラカミは昔から好きなんだけど、映像にするには不向きな気がして…この映画も賛否両論のようねえ。

私は原作読んでいると、もうその監督の世界に入り込めなくなる性質なんで、気にはなるけれど、今回はスルー、かなあ。

キャスト的にはアリかと思ったんだけどね。
Commented by シー坊 at 2011-01-09 09:48 x
チボチボ様、シクラメンって冬の花だから
あまり水はあげ過ぎない方が良い筈なのに
今年はそれだけ乾燥がひどいのだと思うの
でも元気で良いわ〜、お水だけでしゃっきり元気
あたくしは水だけじゃもう・・・
Commented by シー坊 at 2011-01-09 09:52 x
めんたん、さすが文学少女(?)めんたんねえ
うん、私も逆に原作読んでたら映画観たいと思わなかったかも
原作も映画も素晴らしい!って思えたのってあまり無いから
キャストはねえ良いと思うの
ただ、演出?かしら。。。なんかみな
画一化された人間に見えて・・・
マツケンがどうもイマイチ地味で。。。
まあそれも意図的な演出なんでしょうが
Commented by pas-mal at 2011-01-09 11:01
シクラメン復活おめでとう!
私は植物を枯らしたり腐らせたりしちゃうほうなので、シー坊さんすごいな。

ノルウェイの森、高校生の時読んだのですが、!!!???でした。
若くて理解できなかったのかなあ、と、大人になった今読んでみようとも特に思わず。。。
でもなんだか、世界的な評価は高いようですね。
Commented by シー坊 at 2011-01-09 14:36 x
ぱまる様、有り難う
私も植物は枯らしちゃうんです^^;
生返らすのはオヤジ様。。。私は楽しむだけです

ノルウエイの森、若者には難しいのかもって言っても
多分今の私にも理解出来ないかも・・・(汗)
たけしの映画と言い、日本では評価イマイチのもの程
海外での評価が高いって言うの、なんなんでしょうね???
それじゃああの映画、割と原作に忠実に出来ているのかも・・・
Commented by yura-tami at 2011-01-09 22:31
ノルウェーの森・・・息子が言ってた映画ですね
そうか・・あんまり~なんですか・・・

映画通のシー坊さんが言われるのだから、期待薄なのですね

そちらは雪が降ってるのですか?
冷え込んでくるとあったかいものがほしくなりますね
海の塩ラーメン・・・なんだか私好みです!
食べてみたいです!っていうか、こんな夜中にブログを見てたら
ラーメンたべたくなるなんて、太るはずです(笑)

遅くなりましたが、ご主人さま、お誕生日おめでとうございます!!
リアルタイムにメッーセージ送れなくてゴメンナサイ

それから、シクラメンの復活おめでとうございます^^
Commented by シー坊 at 2011-01-10 10:08 x
yura-tami様、いえいえ、映画は感じ方や年代
その方の環境で色々ですもの。。。
私の職場の方は、まあ満足したと仰ってましたから

今朝もうっすらの雪景色。。。陽が昇るころには溶けるんですけどね
海のラーメンは鰹節、鯖節、煮干しなどの海の出汁満載
山のラーメンは鶏ガラメインに魚貝など、動物系の出汁らしいです
以前行ったときとは大分違っていましたが
美味しさは変わらず、嬉しかったですよ

有り難うございます。。。
オヤジ様また大人(?)になっちゃいました^^;

<< シボの抜け殻 一日遅れのBirthday >>