人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シボちゃんの大掃除   

大晦日だもんな、大掃除は年中行事だよな、どこの家庭でも
シボ家でも、昼ラーメンで明らかに摂り過ぎのカロリーを消費すべく
大掃除に動き出した
オヤジは蛍光灯の掃除と窓、壁なんかの汚れ落とし
かーさんはトイレ・お風呂の水まわりを磨き
雑煮用のひきなを作るついでに、台所のお掃除・・・


シボちゃんの大掃除_c0158573_15202390.jpg

シボちゃんの大掃除_c0158573_15205654.jpg














牛蒡、人参、大根を細く切って(細すぎ!これじゃ素麺だ)糸こんにゃく
それから細切りの凍み豆腐と茹でておく
それを正月当日、焼きハゼでダシをとった醤油汁に入れて、お餅と頂く
でも焼きハゼ高ぇんだ・・・おいそれとダシ用になんて、仙台市民でも買えねえ
幸い今年はハゼ釣りに行ったのでハゼはあるが
小さ過ぎるのでいつも通り、鶏肉でダシをとるんだ

さて、オイラのお手伝いは例年通り、パソコンの掃除だ


シボちゃんの大掃除_c0158573_1529479.jpg




シボちゃんの大掃除_c0158573_1528175.jpg














オイラもくたくた・・・
でもこれでスッキリと新年を迎えられる
気持ちよくなった窓辺に、オヤジが買ってきたシクラメンを飾る

シボちゃんの大掃除_c0158573_15305725.jpg

オヤジがこれから仕事だって言う事もあり
今年のシボ家は市場への買い出しも特に無く終わっちゃった・・・
でもみんな特に病気もせず、(メタボの宣告は受けたものの)
お陰様でかーさんも仕事見つかって(短期だけどな)
ほっと一息の一年が終わろうとしている

かーさん忙しいって
ブログもサボりがちだが(ご・・・ゴメンよ・・・←かーさんの声)
飽きもせずオイラの毎日にお付き合い下さり、本当に有り難うございました
来年も皆様にとって良い一年となりますように

どうか、良いお年を・・・

by seechan2525 | 2010-12-31 15:39 | 年中行事 | Comments(16)

Commented by いんこタックル at 2010-12-31 15:55 x
こんにちは。
今年も大好きなラーメンでしめて
お正月の準備にとりかかって・・・

今年はシー坊さんのブログへおじゃまして
とても 楽しみでした。
また来年も宜しくおねがいします☆
Commented by jun at 2010-12-31 16:40 x
大掃除、お疲れさま。
きれいになった窓辺にピンクのシクラメンが映えますね。
我が家もお正月用の和ではなく白と淡いブルーの洋花でまとめました。
どうぞよいお年をお迎えください。
Commented at 2010-12-31 17:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シー坊 at 2010-12-31 18:50 x
みう様、こちらこそみう様という新しいお友達が出来て
とても嬉しかったです
身近に“いんこ”を飼われている方がいらっしゃらないので
タックルちゃんを見るのも新鮮です^^
こちらこそどうぞ宜しくお願いします
良いお年を!
Commented by シー坊 at 2010-12-31 18:53 x
jun様、思った程寒くならずに、大掃除(?)はかどりました
これからぐんと冷え込んで荒れそうなので
大晦日の大掃除、とてもタイムリーだったのかも(笑)
>白と淡いブルーの洋花
わあ!清々しい組み合わせですね
新年を迎えるのにふさわしそうです
良いお年を!そして来年もどうぞ宜しくお願い致します
Commented by シー坊 at 2010-12-31 18:55 x
鍵コメ様!今年も色々有り難う〜(泣)
とっても心細かったんだよ
でも、安心した(^_^)ほっとしました
どうか良いお年を!来年もどうぞ宜しくお願いします
Commented by エイム at 2010-12-31 20:15 x
こんばんは☆
今年の〆ラーは「大吉」ですね~♪
最近いってませんが好きなんですよ!!

今年は念願の生シボちゃんご家族と飲み会できて嬉しい年と
なりました!!
来年は今年より多く行きましょう♪

来年もどうぞ宜しくで~す!
どうぞ良い大晦日と良いお年を♪
Commented by yura-tami at 2010-12-31 21:58
すごいですね、きちんと毎年お正月の準備されてる!

大掃除だって、頑張ってされたの・・・シボ君だって家族の一員として
やるときはやってるし~、シボ家はすごいね^^

私は、お正月を過ぎてから自分の部屋は掃除することになりそうです

ピンクのシクラメン、とても素敵です
やさしい色がお部屋に広がる気がしますね

さぁ~、ラーメンで一年の締めくくり!
メタボなんて、気にしないで、おいしいものを食べて
来年も楽しくいきましょうね^^(わたしにも言えてる)

よいお年をお迎えください!
Commented by pas-mal at 2010-12-31 22:50
シボちゃん、お掃除してる!偉いねえ。
うちのこいぬたちは、な~んも手伝いしてくれなかったわ。。。
でも、それでもいいの。愛してるから♪

シボ家の皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいね。
来年も宜しくお願いします♪
Commented by シー坊 at 2010-12-31 23:51 x
エイム様、最後までやっぱりラーメンで行っちゃいました^^;
こちらこそ、まさかの“生エイム一家”の方々と
ご一緒出来て、光栄で感激です
実現するものですね、バーチャルなお友達でも。。。
嬉しかったです
本当、来年はもっと気軽に沢山ご一緒出来たら嬉しいですね
もうすぐ年が明けます・・・
素敵な一年となりますように
Commented by シー坊 at 2010-12-31 23:53 x
yura-tami様、忙しい一年でしたね
お疲れ様です
メタボ、やっぱり気になりますよお〜(爆)
でも、ダイエットは来年からにします
・・・って、あと数分で来年だ!いやーん!!!
良いお年をお迎え下さい
Commented by シボちゃん at 2010-12-31 23:55 x
オッス、ぱまるさん
ぱまるさんのお陰で、寒い日のお掃除も苦にならねえんだ
本当に感謝してるぞ、有り難う

ぱまるさんも、こいぬ達とナミオさんと
暖かく楽しい新年を迎えてくれよな
また宜しくな〜
Commented by もやこ at 2010-12-31 23:58 x
ごきげんよう。
間に合ったわ♪

今年もお世話になりました。
来年もよろぴくね♪
Commented by シー坊 at 2011-01-01 00:08 x
ごきげんよう、くりもやばー様
急いできてくれたのね、有り難う
でももう新年だもんね〜

こちらこそお世話になりました
また楽しいお話、楽しみにしてるわね、よろぴく♪
Commented by cocomerita at 2011-01-02 19:57
Ciao シボちゃん
いいなあ―猫の手も借りたい年末に
シボちゃんの手はおお助かりだね
やっぱ一家に一人シボちゃんは必要ね――

ってことで新年のあいさつは上に行くわよ
Commented by シボちゃん at 2011-01-03 09:19 x
オッス,junkoさん
年末は猫の手よりオイラの手(?)
オイラは美味しい発泡酒と世界平和の為なら働くぞぉ
junkoさんも年末も元気いっぱいだな、安心したぞ

<< 2011の幕開け 締めはラーメン! >>