2010仙台光のページェント   

前の記事でも載せたけれど、今年のイベントは火災の為
試験点灯を繰り返しながら様子を見るっていう、ちょっと残念なイベントになった
ただその為にかどうか、北欧から本物の(?)サンタを招いたり
伊達武将隊の演舞があったりと
何とか観光客やページェントを楽しみにしている市民達をガッカリさせないように
イベントスタッフ達は頑張っているみたいだ
オイラ達も忘年会のついでに(???どっちがついでなんだ?←かーさんの声)
イベント会場や定禅寺通を通ってみた

c0158573_1053488.jpg

意外な事に(?)メイン会場の勾当台公園は、例年通りの賑わい!
何時もの「このー樹、なんの樹」でお馴染みのサンタクロースが居たり
特設ステージのスケートリンクでかなり盛り上がっていたぞ

c0158573_1055284.jpg

寒さも気にならない程の盛況ぶり(その割にはかーさん、鼻水垂らしっぱなし。。。)
でもな、でも・・・

c0158573_10565712.jpg

「仙台色」に特注したと言われるLEDの電飾・・・
何だかさびしい輝きに見えるんだ・・・少ない気がするんだ
どうしてだろう・・・定禅寺通の中央分離帯を歩いていて気が付いた

c0158573_10585898.jpg

昨年の光のページェントと比較して欲しい・・・
中央分離帯の電飾は同じだけれど
車道の両脇にもあった筈の電飾が着いてねえんだ・・・
規模縮小って、こういう事だったんだな。。。
両脇の電飾は今、まだ整流器を交換中なんだろうな

c0158573_113956.jpg

おまけにな。。。忘年会が終わって外に出たら(時間にして9時頃)もう真っ暗
ページェントの電飾はすっかり消えていた
通常だと12:00まで灯りで満たされて、大勢の人達が夜通し酔いしれるのに
しょうがないか、試験点灯だもんな

イベントスタッフ達は頑張っているんだろうけれどやっぱり寂しい・・・
一日も早く完全復旧して、兎にも角にも安全に
この灯りを楽しみにしている人達に、夢を与えて欲しいと願うばかりのオイラだった
[PR]

by seechan2525 | 2010-12-19 11:09 | 季節感 | Comments(18)

Commented by kawazukiyoshi at 2010-12-19 12:43
夜更かしの外出になりますね。
風邪を引かないように。
サンタの格好をしたら、少しは暖かいかなーー。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by rabi8a at 2010-12-19 13:44
しぼちゃん、大盛り上がりだね!
ほんとに今日もスマイル!!
Commented by シー坊 at 2010-12-19 14:43 x
カワズ先生、本物(?)のサンタさん、真っ赤な顔して寒そうでした
サンタでも寒いものは寒いのかも。。。ふふふ
Commented by シボちゃん at 2010-12-19 14:43 x
オッス、うさきち!
盛り上がりはまだイマイチだぞ。。。
でもきっとこれからさ!オイラは何時もスマイル顔だ
Commented by jun at 2010-12-19 16:40 x
昨年とは比べものにはなりませんが、がんばっているようすがわかります。
せめてクリスマスまでに全部が普及するといいですね。
忘年会盛り上がったようで、なによりでした。
Commented by シー坊 at 2010-12-19 17:38 x
jun様、トラブルあって初めて
その対策を学ぶものなのでしょうね
この時期よそから仙台にいらした方々には
申し分けなく思いますが、この失敗を来年以降
きっと活かして行けるだろうと思います
忘年会は例年大盛り上がりです(^_^;)
Commented by オズ at 2010-12-19 18:58 x
点灯していないところを車で通りましたが、さみしかった~
クリスマスまでには治るといいね!!
私も忘年会に出かけますので、シボちゃんとどこかで会うかも
シボちゃん見かけ方ツーショット出来るといいなー

ところで、シボちゃん光の車に無賃乗車したのでは・・・
Commented by いんこタックル at 2010-12-19 23:12 x
こんばんは。
お久しぶりです。
仙台光のページェント
去年母の看護で仙台に行ってたので
病院の帰り毎日みて帰りました。
今年は残念ですねぇ。。。
一日も早く完全複旧してほしいものですねぇ☆
Commented by シー坊 at 2010-12-20 07:25 x
オズ様、そうですか、車道からでも少ないと感じられましたか
20日頃完全復旧の予定との事なので
もうすぐまた華やかで暖かな灯りを楽しめますね

ぎょ、ぎょ…無賃乗車だねぇσ(^_^;)?
あまりキレイだってので…(汗)
ナイショよ!
Commented by シー坊 at 2010-12-20 07:28 x
みう様、昨年今頃は仙台にいらしたわけですね
今年ももうすぐ復旧しますよ
スタッフの皆さん頑張ってますもの!
またお出でくださいね
出来たらお母様とご一緒に観られたら良いですね
Commented by satoko at 2010-12-20 08:35 x
規模縮小ね~安全のためにし方なのかな。
それにしてもきれいだわ、あのかわいいサンタさん、最高^^
メイン会場は盛り上がってて良かったね。
寒くてもずっと見ていたくなるような素敵なイルミネーションだよ。

地下鉄デビューしたね!! 居酒屋も行っちゃって☆
私も居酒屋行きたい、最近行ってなかった。家もいいけど外でも食べたい。
方付けがないて言うのが主婦天国よね♪

Commented by シー坊 at 2010-12-20 20:56 x
satoko様、今日夕方のニュースによると
当初20日復旧予定が、職人の都合がつかず
クリスマスギリギリになりそうだとか…
師走だもの、職人さんも忙しいのでしょうね(苦笑)
Commented by yukari at 2010-12-22 23:10 x
ブログがクリスマスムードになりましたね~♪すてき♪

光のページェント、初めて聞きました。
規模縮小とは・・・ちょっと残念ですねぇ。

車に乗ったシボちゃん、かわいいです~^^*
Commented by シー坊 at 2010-12-23 10:14 x
yukari様、お陰様で昨日(22日)完全復旧したようです
ところが夕べは仙台一日中大嵐で・・・
何だか残念な師走の仙台です
Commented by エイム at 2010-12-23 11:24 x
こんにちは!
シー坊さんも忙しく出かけておりますね~!!
街中しょっちゅう行きますが、まだページェント見てません。。。
LEDページェントみたいですね。。

↓熱燗!!良いですね~♪
寒い時期は「熱燗」ですよね(笑)
Commented by シー坊 at 2010-12-23 11:49 x
エイム様、そちらこそお忙しそうで…
夕べから完全復旧との事でしたが
そんな事より大雨の被害はありませんか?
とんでもない年の瀬ですよねえ
終わり良ければ全て良しだと良いのですが…
Commented by あめり at 2010-12-24 10:37 x
光のページェント!毎年12日に点灯式でしたよね
仙台にいた頃は、毎年のようにmatuyama chiharuさんの
コンサートが行っていたので、友達と二人、コンサート帰りにほってた体を冷やしながら帰った記憶がありますよ(笑)若かりし~頃?
かなり縮小の一途ですか?
金銭的にも厳しくて募金活動がはじまったとか?きいたことが
ありましたが、今年はアクシデントがあったのですね。
いつまでも残してほしいイベントですけど・・・ね!
Commented by シー坊 at 2010-12-24 21:20 x
あめり様、どうにかイベントは間に合ったようですよ
クリスマスコンサート!素敵ですねえ
このイベント、例年募金や協賛金が足りない事を聞きますが
今年は省エネとなる「LED」に替えたからでしょうか
資金難の事はあまり聞きませんでした
が、今回の火災。。。
残念ですね。でも何とか元気を取り戻しそうですよ
このまま、大晦日まで続きそうです

<< シボ家だってクリスマス 地下鉄に乗って・・・ >>