晩酌の光景・2連発   

先週かーさん初めてのお給料が出て、野菜をたーくさん買い込んできた
勿論オイラ大好き発泡酒も、久しぶりに箱での“大人買い”だ!
そしてせっかくだからと写真を撮っては居たものの
中々パソコンを開ける事が出来ず今日まで来ちゃった・・・
ケータイでの投稿はかなりひどかったので(汗)
久しぶりにまとめちゃおうっと!(でもたいした変わった献立は無い)

まず11月27日の晩は、寒さはあまり無かったので、煮物やら何やら
ちょこちょこと・・・
c0158573_7575671.jpg


根菜類(里芋・大根・人参・牛蒡・蒟蒻・鶏肉)たっぷりの煮物
松前漬け(出来合を買った。むむむ・・・何故自分で作らなかった!)
白菜の外葉の浅漬け、大根の皮のきんぴら、青豆
まあこんなもんだ
仕事終わってからにしては、よく整いました(こういう風に使うか?流行語大賞)

c0158573_814677.jpg

そして湯豆腐鍋
これには二把で90円だったセリと、ようやく安い値段に戻ったエノキを大量投入
昆布ダシで煮込んで、ポン酢でハフハフ・・・最後はご飯入れて雑炊だな!

それから11月30日だ
この日は最近TV−CMでよく見掛けるが、オイラん家の“薔薇鍋”

c0158573_854082.jpg

ほ○だしを入れたり、バラ肉じゃなくシー○キンを入れたりしてるようだが
オイラん家はシンプルに昆布をしいた所に豚バラと白菜をたっぷり入れている
この日は寒かったから、オヤジが「鍋が良いな。でもアッサリしたのが良い」って言うから
じゃあ、薔薇鍋ね、って事になったって訳

c0158573_892915.jpg

その他には大根の煮物(挽肉と味噌で煮込んだ。ウマかったあ!)
納豆にシラスおろしと、オヤジが欲しがったカレー入りハンペン
薔薇鍋の後は、この日は確かうどんを入れたっけ

メタボ宣告を受けてから、大好きな発泡酒を控えていたものの
ちっとも体重も減らないし、夜眠れないってイライラしていたかーさん
給料出てホッとして、発泡酒を冷やして美味しそうに飲んでいる
この位飲んだって、良いんじゃねえか?
オイラも嬉しくって、皆ニコニコの
シボ家の夜は今日も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2010-12-04 08:16 | 大好きな晩酌 | Comments(12)

Commented by kawazukiyoshi at 2010-12-04 13:31
薔薇鍋
メタボより、やっぱり、これで、一杯。
同じです。
給料が出るのは好いなー。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by あめり at 2010-12-04 16:02 x
冬の食卓、、、あったまるねえ
それより、気になって確認ね!
セリが90円!本当にぃぃ~~???
いつもお正月のセリを探しますが、なかなかこちらでは
求められないです。見つけても、高っ!
美味しい新鮮なセリが食べたいなあ・・・
投稿記事に関係ない!って削除しないでね(笑)
↑ 給料受け取れるのはいいなあ・・・私も同感!
  あはは・・・
Commented by pas-mal at 2010-12-04 17:26
薔薇鍋というのですね!
昔、ドイツの家庭料理と言うテレビを見てこんな感じのものを作ったことがあります。
でも、、、料理下手な私、美味しく作れませんでした。。
カレーも作れない女ですもの。。。><
一人でこーんなに作っちゃうシー坊さん、ほんとすごいです!
Commented by jun at 2010-12-04 20:21 x
手作りのおいしい食事が冬の元気の元ですね。
お野菜中心の理想的な食卓です。
Commented by もやこ at 2010-12-05 00:02 x
ごきげんよう。
やっとこさの更新だわね(笑)

けっこーがっつり食べてるわね(笑)
あたくしは先月だけで4キロ落ちたわよ♪
Commented by シー坊 at 2010-12-05 09:00 x
カワズ先生、メタボなので「バラ肉」ではなく「コマ肉」や
「シー○キン」にしたら良いのでしょうが
それだと美味しくないんです。。。
久々のお給料、買い物するにも料理するにも
テンション上がりましたあ!(笑)
Commented by シー坊 at 2010-12-05 09:04 x
あめり様
セリが二束で90円、奥さん、本当です(笑)
ただし、いわゆる「おつとめ品」で、痛んでいたので安かったのです
でも痛んだ所をとっても随分沢山使えるし
最近こんなのばっかり買ってるんですよ(爆)
でも新鮮なセリ、仙台は良い生産地らしく
割と安価で出回りますね
田舎はいいわあ〜
Commented by シー坊 at 2010-12-05 09:06 x
ぱまる様、何を仰る!
ちっちゃな子犬たちの服や小物を
美しく、可愛らしく、さっさっと作れてしまうぱまる様
器用な方ですもの、もっと凝って美味しいもの
きっと作ってる事でしょうね〜
私のはビンボー料理(爆)
でも誰にでも簡単に出来て、懐かしい田舎料理でしょう?
たいしたもの作れないけど、まあまあ生きてます(^_^;)
Commented by シー坊 at 2010-12-05 09:09 x
ごきげんよう、もやこ様、メタボの友よ(笑)
あたくし、絶対メタボの原因はビールにあると思ったから
2ヶ月かなあ?飲まないように、飲まないようにして
本当に粗食(今までも、今でも粗食ですが)心掛けていたのに
ちっとも痩せないんですもの!
開き直ったわよ
毎日毎日、こんなに色々作らないわ=3
張り切った日だけ、ブログのネタだわよ(ー_ー;)
Commented by seechan2525 at 2010-12-05 09:13
jun様、コメント前後してしまってごめんなさい
お野菜中心、心掛けては居るんですけど
そこにどうしても少しの肉や魚が欲しい。。。
脱・メタボ失格ですねえ(苦笑)
Commented by cocomerita at 2010-12-07 03:35
キャーーーー―私の大好物のおうちご飯の数かず
旨そー――

冬ってさ―お鍋ってのがあるからいいわよねー
胃だけでなく、心まで温まって、心なしか家庭も湧きあいあいなのよね 
Commented by シボちゃん at 2010-12-08 12:21 x
オッス、junkoさん
junkoさんもお家ご飯党だな、良いよなあ
冬場の鍋は主婦にとって万能らしい
単に手抜き出来るからって噂もあるぞ(汗)

<< 大変だった週末 エコじゃない家庭… >>