今年の初鍋   

うー、さぶっ。。。急に寒くなって、身体ついて行かねえな
かーさんは風邪本格的になっちゃったみたいで、クシャミ・鼻水で大変だ
こんな日は暖かい鍋物でも食べたいよな
とは言え鍋物になりそうな冬の食材はまだまだ高いので
ドケチビンボーなかーさんが決めたのは湯豆腐鍋

c0158573_934218.jpg

一応メタボを気にしてるから、むしろアツアツのお豆腐たっぷりの湯豆腐は
もってこいの鍋物
シンプル過ぎないように、昆布ダシの他鶏肉を入れ、白菜、たっぷりきのこ、ネギ、人参を入れた
うーん、湯気が嬉しい。。。

他にはオヤジ大好き銀タラの照り焼き、ピーマンのお浸しなんか・・・
以前かーさん、焼き上がった銀タラを魚焼きからお皿に取ろうとして、床に落とした事がある
身の軟らかな銀タラは、落ちた途端木っ端微塵007.gif054.gif

今回は美味く取ったぞ!(汗)

c0158573_9383237.jpg

ポン酢の風味に、柚子七味を溶かしてぴりりと美味しい湯豆腐鍋
暖まったぞ。。。
外は風が強くなってきたらしくて、轟々音がする
でもホカホカになって晩酌の進む、シボ家の夜は今日も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2010-09-25 09:41 | 大好きな晩酌 | Comments(26)

Commented by チボチボ at 2010-09-25 22:28 x
あらあら、風邪大丈夫ですか?急に寒くなったもんねぇ~。どうぞ無理せずに。早く治ることを祈っていますね。

お豆腐にお野菜たんまりの鍋、こんな時にはあったまりそう~♪
へ~、ピーマンってお浸しもあるんだ~。初めて知った。ピーマン好きの私、お浸しバージョンも食べてみたいっす(笑)。

あははは、シボちゃんちもお鍋の淵、欠けてるのね? うちのもだよ(笑)
Commented by jun at 2010-09-26 07:59 x
湯豆腐のうれしい季節になりました。
お風邪、いけませんね。
あたたかくして、ゆっくり休んでくださいね。
お大事に。
Commented by シー坊 at 2010-09-26 08:07 x
チボチボ様、ありがとうございます
実は風邪なのかアレルギーなのか、判らんのです^^;
鼻だけなんですもの、おかしいのは・・・

湯豆腐鍋、野菜もたっぷり入れると、充分栄養摂れるよね
我が家はいつもこうやって、少しでもおかずの量を減らしてます
ピーマンはもやしと茹でて、辛子醤油で和えただけ
簡単だし、良いつまみになるわよ~
Commented by シー坊 at 2010-09-26 08:10 x
jun様、熱々の湯豆腐、恋しい季節です^^
鍋の季節はありがたいです
他におかずを作らず済むので・・・
お労り頂きありがとうございます
急に寒くなったのでちょっと身体がついていかなくて・・・
jun様もお気をつけくださいね
Commented by エイム at 2010-09-26 16:26 x
こんにちは!
先日の寒~い日!我が家も鍋しましたよ~!
うちも湯豆腐で!と、思いましたが鱈も投入(笑)
熱燗と鍋で一足早い「冬」堪能しました♪
Commented by kawazukiyoshi at 2010-09-26 21:51 x
風邪治してあげなくっちゃ。
頑張って。
今日もスマイル
Commented by chienmignon at 2010-09-27 14:25
私もあります!西京焼き落としたことが。。身がほぐほぐ。
土鍋は、なぜか欠けてますよね。いつの間にか。
実家の土鍋も欠けていました。。。
Commented by あめり at 2010-09-27 16:17 x
こんにちは
本当に秋からいっぺんに冬?を思わせる天気に
帰省しました。。。もうさぶーっかったあ・・・
そしたら次の日は天気快晴でいっきに蔵王山頂まで
行ってきましたよ。
それでもやっぱり仙台のひんやり空気は最高だあ~^^
Commented by satoko at 2010-09-27 19:38 x
こんばんは~おひさです。
んんん^^ 湯豆腐じゃな。
もうそんな季節になってきたね。嬉しいよ~私もゆずポン酢七味だね。
ヘルシーでお野菜も白菜が甘くておいしいじゃない。
そろそろ、我が家も土鍋出したくなってきたよ。

そんでやっぱりビールだもんね。
Commented at 2010-09-27 20:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みえり at 2010-09-27 22:11 x
一気に寒くなりましたね~!我が家も急に冬メニュー.
シチューに豚汁にって感じです♪
やっぱり煮込み料理や鍋が食べたくなる温度ってありますよね!
↓の夕焼け,すてき~!!!
実際に見たら,涙でそう~.
いい夕焼け見れて幸せですね,シーちゃん
Commented by シー坊 at 2010-09-28 08:22 x
エイム様、いーな!タラ鍋。。。大好きです
でも鱈まだ高いでしょ・・・うらやまひいです
もうこたつも出そうかなっていう位ですよね
あまりに急に寒くなり過ぎて、今度は真夏が恋しい(苦笑)
Commented by シー坊 at 2010-09-28 08:23 x
カワズ先生、風邪なのかアレルギーなのかあやふやです
でも先日熱っぽくて、計ったら・・・35.3℃しか無くて(爆)
ただのアレルギーのようですね、ハイ・・・
Commented by シー坊 at 2010-09-28 08:25 x
ぱまる様、やっぱり?軟らかな身の魚は、取るの苦労するよねえ
まだフローリングなら良いけど(喰うのか?・汗)
足拭きマットやカーペットの上だと
どうしようもないもんねえ(ー_ー;)
Commented by シー坊 at 2010-09-28 08:27 x
あめり様、お帰りなさい。。。ん?またお越し下さい。。。ん?
どういったら良いんでしょうかね(^_^;)
寒かったでしょう?
ここ数日晴れ間も続かないし、今朝も激寒です
風邪など引かなかったですか?楽しめて良かったですね
Commented by シー坊 at 2010-09-28 08:29 x
satoko様、鍋にはポン酢と柚子七味や柚子胡椒!美味しいね〜
鍋には欠かせない白菜、まだ高いんですよね〜
なのに最近トマトがバカ高くって、食材困ってます
気候安定しないですかね〜
Commented by seechan2525 at 2010-09-28 08:32
鍵コメ様、荒れてますねえ
でも、そりゃ荒れるわねえ。。。むむむ
そんな時は呑みましょう
何時でもお相手致しますわよ、さささ、お湯割など如何?
色々有り難う♡
Commented by シボちゃん at 2010-09-28 08:35 x
オッス、みえりさん
みえりさん家もそろそろ煮物系のオカズか?
神奈川もかなり寒いのか?
みえりさん家の鍋物ってどんなんだろうな。。。オイラ知りてえぞ

それからな、オイラはわんこのシボちゃんだ
シーちゃんはメタボかーさんだぞ、よろしくな(どーでも良い事だが)
Commented by いんこタックル at 2010-09-28 16:52 x
こんにちは。
急に寒くなりましたねぇ
かーさんは風邪本格的ですか?
気をつけてお過ごし下さいネ。

鍋おいしそうですねぇ
銀たら照り焼き
おいしそう。
ポン酢風味に柚子七味いいですね。最高!!
Commented by yura-tami at 2010-09-28 19:16
シー坊さんも風邪ひかれたんですね・・・仲良く^^
私は、治りかけだけどゴホゴホの音量がレベルアップし、
変声期に突入して、ハスキーボイスです(少し、セクシーで嬉しい)

寒くなると身体もついて行くのが精一杯なのかもですね
お互い、早く治して、冬は風邪をひかないように頑張りましょう

湯豆腐鍋、おいしそうね♪
うちも昨日はタイの潮汁(アラで・・・)で、父が大喜びでした
「ぬくもっな~~」^^
最後には鍋には一滴のしずくも残りませんでした
身体を温める事がこれからの夕食のテーマですね!

銀だら、同じ経験あり・・・フライ返しを使うに限ります
Commented by シー坊 at 2010-09-29 09:22 x
みう様、寒いですねえ、鍋の恋しい季節♪
ポン酢と柚子七味があれば、肉鍋でも魚鍋でも
大抵事足りますよね
なんて言ってもヘルシーですし。。。ね(^_^;)
Commented by シー坊 at 2010-09-29 09:26 x
yura-tami様、あ、tami様も風邪・・・
今回は咳は出ないのですが、クシャミと鼻水が
花粉症の時期のようでした
でも喉が痛かったり熱っぽくてザワザワしたり
今日はスッキリなので朝散行ってきましたよ♪

わあ!タイの潮汁。。。上品で暖まりますね
夕べは久しぶりにけんちん汁でヌクヌクしました
根菜類ターップリ入れて、うどんも投入!
お腹いっぱい、あったか幸せ。。。(発泡酒は無し)
Commented by kawazukiyoshi at 2010-09-29 12:02
妻曰く、まだ鍋は早いよ
でも、もう深い秋です
今日もスマイル
Commented by シー坊 at 2010-09-29 17:55 x
カワズ先生、そちらはまだ鍋は早い感じですか?
仙台はもう鍋、コタツ欲しくなってきました
寒いですよ〜
Commented by cocomerita at 2010-09-30 00:29
CIao シボちゃん
うわ――おいしそうなお鍋ーー
昆布に鶏ねー
おだしがぐぐっと利いていそうだね
イタリアもここんとこぐっと気温が低くなって
そっか―今日はスープにしようかなぁ

シボちゃん
鍋の欠けたとことか
おうちの荒さがしはやめましょう!! ははは
Commented by シボちゃん at 2010-09-30 11:20 x
オッス、junkoさん
冬は鍋だぞ!野菜もたーっぷり入れてな
イタリアだとスープかぁ、暖まりそうだなあ

オイラん家は何でもどっか壊れてるんだ
かーさんがあまり何も気にしないからな
でも写真載せるのに
よりにもよって欠けた所がバッチリ写ったの使うんだもの
かーさんの大雑把さと言ったら・・・

<< 着々と季節は変わる 夕焼け わんわん(?) >>