夕焼け わんわん(?)   

久しぶりに見る、それは見事な夕焼け・・・

c0158573_17533076.jpg

思わず童謡の「赤とんぼ」を口ずさむぞ(歌詞ちょっと変えちゃった)

夕焼小焼の、手乗りいぬ
負われて見たのは いつの日か

山の畑の、桑(くわ)の実を
小籠( こかご)に摘んだは、まぼろしか

十五で姐(ねえ)やは、嫁に行き
お里のたよりも、絶えはてた

夕焼小焼の、手乗りいぬ
じっと見てるよ、竿(さお)の先 ...
[PR]

by seechan2525 | 2010-09-24 17:56 | 季節感 | Comments(8)

Commented by エイム at 2010-09-24 18:26 x
こんばんは☆
シー坊さん!!!!!!!!
偶然同じ空見て、同じ写真撮って、ブログにしている~~~~~(汗)
やっぱり気が合うようですなー♪

でも、私の捉え方は「空が燃えている~っ」でした^^;
ははは。。。
Commented by jun at 2010-09-24 19:25 x
ほんとうに見事な夕焼けですね。
手乗りいぬってシボちゃんのことだよね。
お歌の主人公になっちゃった、うれしいね。
Commented by チボチボ at 2010-09-24 23:39 x
ほう~、夜明けの写真から今度は夕焼けの写真だね? 写真だと実際よりは暗くなりがちな夕焼けの色や明るさ、綺麗に出ましたねぇ~♪

↑の2番、3番の歌詞、ちょっといじっちゃおっ(笑)。
2番:北の畑のホップの実を 小籠に摘んだはまぼろしか
3番:15で姉やは嫁に行き 16で姉やは里帰り

はい。2番は かつてサッポロさんのHPでホップ摘みの様子が載ってましたねぇ、今となってはまぼろしか…と、そんな気持ちを込めてみました(笑)。
3番、これは離婚ですかねぇ~、ケンカですかねぇ~(笑)。
Commented by シー坊 at 2010-09-25 09:20 x
エイム様、あっ、そうなの?エイム様もこの写真を・・・
それ位昨日の夕焼けは凄かったですよね
すぐ後でニュースでやっていた事によると
このような燃えるような赤黒い夕陽は
大気と上空の温度差が激しくて、大気中の塵やゴミが
黒っぽくするどうです
で、通常なら翌日晴天の合図のような夕焼け
こんな風な赤黒い時は、翌日の天気は崩れる時なんだそう・・・
Commented by シボちゃん at 2010-09-25 09:22 x
オッス、junさん
怖い位、空中真っ赤っかだったんだ。。。
オイラ、手乗りいぬ。歌でも何でもオイラ主人公さ♪
Commented by シー坊 at 2010-09-25 09:25 x
チボチボさん、ナイス!座布団5枚(笑)
私ももっと歌詞いじりたかったんだけど、思いつかなかったのよ
嬉しいわ、ホップの実を摘むシボちゃん、想像しただけで楽しいわ
3番は、絶対離婚だな!ダンナのホモ発覚が原因かな(爆)
Commented by yura-tami at 2010-09-28 19:08
燃えるような夕焼けが・・・あらあら!
感激どころか、、脱線されてますねみなさま(笑)

でも、仙台は秋色に変わりましたね
コスモスもゆうやけも「あ~、秋だべー」とほのぼの
自然の移り変わりが嬉しいやら、寂しいやらです
Commented by シー坊 at 2010-09-29 09:44 x
yura-tami様、脱線(笑)良いんです、笑って頂けたら

仙台もう初冬ですよ。。。寒過ぎ
夏の間は雨の一滴も無く、カラカラだったのに
近頃雨降りが多くて、洗濯物も乾きません(また脱線)
ほどほどの季節って無いですねえ

<< 今年の初鍋 危険な川遊び >>