人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタボだって食は大事!   

ってんで、かーさん最近は随分気をつけてるみたいだ(いつまで持つか・・・)
冷蔵庫に切れ気味のお野菜を補充しにスーパーへ行き、早速晩酌の準備を始める

アレ?
メタボを気にしてるのに、晩酌はするのか!ってツッコミは無用だ!

一応毎日の晩酌を、金・土・日曜の週3日程度に減らしたんだからな!(威張るな)

さて台所からは良い香りがしてきた
風呂上がりのオヤジ、嬉しそうに発泡酒で晩酌を始めた所へ
かーさんがつまみを出す

メタボだって食は大事!_c0158573_874875.jpg

今日のメインは豆腐ステーキ・きのこソース掛け
そして油揚げに納豆とチーズを入れてこんがり炙ったの、なめこおろし・シラスのせ
お夜食用にはネギおかか入りオニギリ・・・
良い香りはきのこソースの匂いだった。。。青ネギの香りも効いている

メタボだって食は大事!_c0158573_893738.jpg

きのこを沢山使い過ぎて豆腐が見えないが
ダシ醤油の風味が効いててザブザブ行ける!
納豆入り揚げもボリュームあって美味しいし、なめこおろしが良い口直しになる

・・・ん?オヤジがなんか腑に落ちないような顔をしてるぞ
確かにこの晩酌、ヘルシーだけど・・・これだけ?これでおしまい?

「肉も魚も、買うの忘れちゃって・・・ゴメン、ゴメン。はっはっは」って
かーさん、澄まし顔だ
オヤジもガッカリしながらも、豆腐ステーキをうまい美味いと平らげる

まあ、良いけどな。。。ちょっと物足りないな

極端なかーさんの晩酌のオカズで、シボ家の夜は今日も更けてゆく

by seechan2525 | 2010-09-20 08:18 | 大好きな晩酌 | Comments(2)

Commented by チボチボ at 2010-09-20 13:00 x
ほ~♪ ヘルシーメニューじゃ~ん♪ 「きのこ」が登場するあたり、秋だねぇ~。納豆とチーズのコラボなんてーのも意外性があっていいねぇ♪ きのこに油揚げにチーズになめこおろし&シラス、私大好きなんだ~♪ シボ家の食卓見てると居酒屋さんのテーブルみたいで、私も箸持って食べに行きたくなるぞ!(笑)。
Commented by シー坊 at 2010-09-20 16:55 x
チボチボ様、ヘルシーにも程がある!ってか(笑)
>シボ家の食卓見てると居酒屋さんのテーブルみたいで
はい、その通り。。。居酒屋メニューしか作れないかーさん
でもそうね、きのこづくしになったね(意識してなかった・汗)
秋には秋の食材♪美味しいんですよね〜

<< 深まる秋 水辺の生き物 >>