雨の中のジャズフェス   

今年も恒例の定禅寺ストリートジャズフェスティバルが開催された
勿論、天候をものともせず、オイラとオヤジとかーさん、バスで出掛けてきたぞ
かーさんの甥っ子で、オイラの子分の一人タックンが行きたいってんで
雨の中待ち合わせる事にしたんだ

c0158573_14595718.jpg

街中のありとあらゆる通りにはブースが設けられ、あちこちで「にわかアーティスト」たちが
日頃の腕を競って音楽を奏でる
今年で20周年になるって言う、新しいながらも仙台に定着したお祭りなんだ
本当に雨のせいで出足もイマイチだし、寒さのせいで出店もパッとしない
そんな中、参加する市民達は元気一杯

c0158573_153372.jpg

タックンの仕事関係の女子校のガールズバンド“Stella(ステラ)”
元気一杯で沢山の喝采を浴びていた

場所を変えて、オッサンやオバハン大人のジャズを奏でる会場に行った
c0158573_1583498.jpg


こんな小さな子供もノリノリで踊っている
思わずオイラもスゥイングしちゃった!

残念ながら屋外の会場が殆どのこのイベント
傘だらけの中の写真撮影で、上手くバンドの光景を撮れなかったので
写真があまり無かったが、歩行者天国の一角にテントを張ってロックを演奏したり
CDショップの前ではウクレレと縦笛の軽快な音楽を奏でていたり
アーケードの天井部分にて女性ゴスペルの合唱が聞けたりするんだ

そして圧巻は、在仙アカペラグループ「Happy Soul (ハッピーソウル)」によるコンサート・・・
c0158573_15134086.jpg


ここは仙台駅の中央口2階部分
定禅寺通からはかなり離れているんだけれど、まあその辺は☆&#♪△○・・・
人気アカペラグループ“ゴスペラーズ”の曲をメインに
ケミストリーやドリカム、ミスチルなんかの曲をとっても素晴らしいコーラスで聞かせてくれた
そしていよいよラスト・・・

c0158573_15174297.jpg

普段は通り過ぎるだけの仙台駅中央広場
にわかコンサート会場になって、たっぷりと堪能した
オイラもノリノリで、肉球痛くなるまで拍手したぞ

急に寒くなってきた仙台の深まる秋を、ジャズフェスで堪能した
オイラも何か唄いたくなってきたぞ!
[PR]

by seechan2525 | 2010-09-12 15:22 | 年中行事 | Comments(16)

Commented by cocomerita at 2010-09-12 19:03
Ciao シボちゃん
こういうイベントは、市民の元気を感じて、それだけでうれしくなる
日本の政府は全然しょんぼり、ウソ臭いから、やっぱこうして下から元気と団結を持ち上げるのが大事な気がします

シボちゃんの乱舞、ビデオで見たかったわ――
Commented by yukari at 2010-09-12 23:33 x
ウチの方でも、こういうジャズのイベントがあって
(たしか2年ほど前に)夫と行ったことがあります^^
結構、いいもんですよね~^^

肉球は大丈夫かな?(笑)
Commented by シー坊 at 2010-09-13 09:30 x
オッス、junkoさん
雨を吹き飛ばす程の元気だったぞ
日本人も好きな事はこうして、目一杯“頑張る”事を
まだまだ実行出来るんだってこと、実感したぞ
日本人を舐めるなよ〜

オイラ腰降りダンスしか出来ねえ・・・
Commented by シー坊 at 2010-09-13 09:33 x
yukari様、都会のジャズ・フェスはきっと本格的なのでしょうねえ
ここ仙台のは、ジャズよりむしろ、ロックやポップスが多いかも
でも皆のびのびとしてるし、観客も楽しそう
雨が無きゃねえ・・・望むとき降らず、晴れて欲しいとき降る
人間の思い通りには行かないって事ですねえ

肉球、冷たい発泡酒で冷やしたからな、大丈夫だ
心配有り難うな     by シボちゃん
Commented by green-field-souko at 2010-09-13 09:46
こんにちは。
ストリートジャズですって? よいなあ~♪
こっちも旧繁華街をメイン会場に、ジャズライブやるのよ。
レトロなジャズ喫茶が何店か残っていてね、その関係で
海外からわざわざジャズメンが来て、セッションなどをしてくれるの。

バスで行ったの正解ね。ジャズっちゃー、昼酒、朝酒よねー^^
ライブのあとには酒瓶がゴロゴロ...あ~シアワセだ~
Commented by シー坊 at 2010-09-13 09:52 x
草子様、ちゃう、ちゃう!昼から酒瓶だなんて、ああた・・・
雨降ったら傘差さなきゃならないから、チャリ乗れないじゃん
それに屋台でビールなんか買ったら高く付くから・・・
何時もなら家から持っていくんだけど
バスだと荷物になるからね(^_^;)

あー、プロのジャズメンがいらっしゃるのね
こちらは素人さんのお祭りなの
だから、聞けたもんじゃ無い人達も楽しそうにしてる
それはそれで良いんだなあって、しみじみ思う

あっ、草子様、疲れは取れたかしら?
ご旅行にでも行かれたかしら?
気晴らし、沢山なさってね
Commented by yura-tami at 2010-09-13 12:15 x
ジャズって、息子から教えてもらったようなもの!
彼からCDもらって聴くまでは、
じゃえ~ぜん、ぜんぜん知らない世界でしたよ

仙台って都会だと思います
いいな~、立ち止まって踊りたくなるような衝動にかられるということ!

Happy Soul(ハッピーソウル)って、「しあわせな魂」だよね?!
アカペラ、すごくよかったのが写真から伝わります
なんたって、最後の写真のボーカル以外の方が
右手を突き上げるのは・・・わたしだって、ほえるわ~^^

こんな機会をもてて、雨降ったっていいんじゃない!
すごくうらやましく思います
Commented by シー坊  at 2010-09-13 16:18 x
yura-tami様、楽しいひと時でした♪
彼らだけはどうやらプロらしくて
地元“笹かまぼこ”のCMソングをアカペラで唄ってるようです
(それがイメージ崩すようだけど、とっても面白いの!)

良いもの聞けて本当に良かった!
雨なんて関係ない、ですよね
Commented by エイム at 2010-09-13 19:16 x
こんばんは☆
シー坊さんも行動派ですな~♪
ジャズフェス行きましたか!!
いいですね~音楽のある町♪

そうそう!赤べこマスターもジャズしているんですぞ!
まだまともに見たことのない、エイムでした(汗)
Commented by シー坊 at 2010-09-14 08:40 x
エイム様、数年前、オヤジ様のお友達が参加するって言うので
一緒に行ったのが初めてでした
季節的にも涼しく爽やかになる次期だし
なんて言ってもタダで見られるし(そこかい!)
良いイベントですよね〜
あら、赤べこマスターもジャズメン?サックスとか似合いそう
Commented by Happysoul taK at 2010-09-14 11:41 x
はじめまして!
たまたま検索でヒットしたのでお邪魔しました。
聴いていただいてありがとうございます。
今後ともご贔屓に、よろしくおねがいします。


すいません、笹かまのCMはうちではありませんでした…汗
Commented by pas-mal at 2010-09-14 11:45
仙台は、街でミュージック・フェスみたいのをよく開催するようですね。
街を愛する人々が頑張ってらっしゃるのね。
普通に屋台ばかりの祭りよりずっといいですね。
Commented by シー坊 at 2010-09-14 16:28 x
Happysoul taK様、初めまして!感激です
じっくり拝聴致しましたよ
アカペラのライブって初めてで、でもとても心に染み入りました
ずーっと立ちっぱなしなのも気にならない程
聞き入って、楽しませて頂きました。有り難うございます

>笹かまのCMはうちではありませんでした...汗
ぎょぎょぎょっ!わ、わ、わ!
大変失礼致しました!
道理でイメージが・・・済みませんでした
これからも頑張って下さい♪
Commented by シー坊 at 2010-09-14 16:29 x
ぱまる様、有り難うございます
以前は仙台と言えば七夕位しか娯楽(?)が無かったのですが
今はこんなにお洒落で和やかなイベントが定着しました
嬉しい限りです
屋台もジャズフェスの時だと、お洒落になるのですが
今回は雨のため写真撮れなかったのです(傘が邪魔で・・・)
Commented by jun at 2010-09-14 17:14 x
あいにくの雨だったのですね。
でも、雨を吹き飛ばすジャズのパワー、すばらしいです。
こういう市民参加のフェスティバルが定着していくのはうれしいですね。
Commented by シー坊 at 2010-09-14 17:40 x
jun様、今日も雨、もう4日連続の雨です
今日など気温20℃です。涼し過ぎるのもどうかと・・・(汗)
このイベント、まさか20年も続いているものだとは
思いもしませんでした
みんな頑張ってるんだなあって、嬉しい企画ですね

<< かーさん、“がおる” 季節の変わり目 >>