少しだけ秋気分♪   

日中はまだまだ真夏日続き・・・今日も仙台は34℃だったって
さすがのかーさんも少しグッタリ気味・・・食欲は全く落ちないが(凄いぞ、この女)
そんなかーさん、食事くらいは秋の気分を感じたいって
今年初のサンマを買って来た。ひゃっほう!オイラも大好き

c0158573_849612.jpg

今年は本当にサンマが捕れないらしいな
サンマ水揚げ日本一の漁港を控える仙台に居ても、このサンマはまだ北海道産だった
それに、例年だと安けりゃ60円くらいで買えるのに、これ一匹158円
それでも安い方なんだろうけど、割高感が悲しいぞ・・・

c0158573_8505783.jpg

で、お味はってえと・・・
まだ脂のノリが足りないのか、身がパサついている
大きさは申し分無いけどな
大根おろしたっぷり乗っけて、シラスもドバーッと乗っけて、かぼすが無いからレモンを添えて
何だかんだ良いながら、秋の気分満載だ!
安くなっていたスモークサーモンをマリネ風にしたもの、ただ切っただけの新鮮ちくわ、
そして茄子の辛子醤油浅漬けなんかと一緒に、発泡酒で晩酌
くぁ〜っ、これに勝るしゃあわせ、オイラ知らねえぞ

外はまだまだ熱帯夜ながら、すこーしだけ秋の気分を味わって
シボ家の夜は今日も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2010-09-06 08:58 | 大好きな晩酌 | Comments(14)

Commented by タミリン at 2010-09-06 09:08 x
食卓も秋の香りが漂い始めてますね~
ステキ~
Commented by シー坊 at 2010-09-06 09:29 x
タミリン様、気分だけでも秋っぽくしたくて
でも今朝もムンムン蒸し蒸し暑いです
Commented by green-field-souko at 2010-09-06 10:56
あら、秋刀魚♪ 相変わらず、よい晩酌ね~
秋刀魚、こっちはスーパーで一尾198円してるわよ。

あ~蒸し暑うぅぅぅぅ!!!
シボちゃん、雨乞いダンスでもやってくれない?w
Commented by トンママ at 2010-09-06 13:37 x
あっれぇ~~~、シー坊 さんま食べてるしーーー

いいなぁいいなぁ~♪


私もね、こないだ1尾128円のを買って食べたんだけど、あんだけじゃモヤモヤ感・・・(爆)

昨日はね、宮城産のかつお食べたーーーーー!!!

脂乗っててうんまかったぞ~~い♪

スモークサーモンのマリネも、この時期いいね!!!

ウチにもカッチカチになったのがあるから、帰ったら・・・いや明日やろう~~っと(爆)


焼酎・・・確かに今までがいくら安酒だからって、飲み過ぎてたのかもね、あはははは~~~



受け口なシボ家のさんまにちょっと笑えたよ(爆)
Commented by シー坊 at 2010-09-06 16:12 x
草子様、えー!サンマが198円もするのぉ?
そりゃ高級魚だわねえ。。。許せん

シボとぼーちゃん、二人揃って雨乞い、涼しくなるダンス
やって欲しいよねえ、腰をフリフリしてさ(爆)
あ、想像しただけで笑いが・・・
Commented by シー坊 at 2010-09-06 16:14 x
トンママちゃま、いやっ!今気付いた
本当だ、受け口だわ、このサンマ(爆)
カツオは今が一番脂ノリノリなのねえ〜
私と一緒!ウフ。。。(←聞いてない?)
Commented by エイム at 2010-09-06 20:26 x
こんばんは☆
さんま!そんなに高いのっすか~~(汗)
さんまの刺身がだいぶ出回ってますが、北海道産ですかね?
宮城のさんま、美味いですからね~~♪

もう秋の味覚の時期かー。。。
なんか実感湧かないですよね(笑)
Commented by チボチボ at 2010-09-06 21:46 x
うほ~ うまそー♪ 白いご飯片手に、この写真の中に飛び込みたくなるわ(笑)。私、サンマが大好きでね。でも、うちの中で焼くと家中、煙でものすごいことになるのよ(笑)。本当は外で七輪かなにかで焼いてみたいんだけどねぇ。
Commented by めんちゃん at 2010-09-07 07:23 x
暑さの影響がさんまにも!てカンジよね。

さんま苦いかしょっぱいか~By佐藤春夫。
Commented by シー坊 at 2010-09-07 08:44 x
エイム様、高いでしょう?
でも地域によっては、190円とか聞くから
それに比べればまだお安い方ですよね
このサンマは北海道産でした
宮城でももう水揚げされてる筈なんですがねえ???

秋の実感・・・暑いからねえ
これで少しは秋を感じましたよ
Commented by シー坊 at 2010-09-07 08:46 x
チボチボ様、私もサンマ大好きなの!
生でも焼いても煮ても干しても。。。
このサンマ脂のノリが足りないみたいで、煙出なかったなあ
まだまだこれからだろうけど、それにしても
価格が戻るのか(例年通りに)心配です
Commented by シー坊 at 2010-09-07 08:47 x
めんちゃん、ご無沙汰〜
食欲はある?サンマもう食べた?
あたしゃあサンマ好きだけれど「ワタ」はどうにも苦手
お子ちゃまなんだよねえ(^_^;)
Commented by yura-tami at 2010-09-07 12:01 x
シー坊さま>秋刀魚食しましたね^^
北海道産でもおいしいよ~!

私はレモン汁かなり絞って掛けて、
「わた」までいただくほどなの!
だから、頭以外は骨だけ・・・(笑)
Commented by シー坊 at 2010-09-07 13:24 x
yura-tami様、おっとなあ〜
わたは苦いです〜
でも本当の魚好きはワタも頂くものですよね
私は頭と骨とワタが残っちゃいます・・・お子ちゃまです、ハイ

<< ようやくの雨 本日も大晴天なり >>