冷たいスープ餃子   

日が暮れると大分涼しいな。
かーさん、台所に立つのがそんなに苦じゃなくなって来たみたいだ。
今晩は、先日yukariさんに教えてもらったしっとり茹で鶏の香味サラダを作った時に出た
茹で汁を使ったオカズ
と〜っても良いダシが出て、塩加減も丁度良いのでキンキンに冷やして、冷たい餃子を入れてみた

c0158573_9573648.jpg

これは先日テレビで「冷製スープ餃子」てのをやっていたのでパクってみたんだって
餃子を茹でて氷水で冷やし、冷たいスープに浮かべただけ
実は勝手にアレンジ大好きかーさん、この茹で汁を作るとき
生姜の皮と長ネギの青い所、臭み消しに入れたんだ。
その香りもいい感じに活きている。鶏臭さ、全くない

c0158573_9584810.jpg

どれどれ。。。彩りが寂しいので、オクラを薄く切って浮かべてみた
これが、バカ旨!とろみが付いて冷え冷えで、餃子もプルルンって、
今までなんで気付かなかったかな?
オクラのお陰で、鶏ダシのスープにスタミナも付いたぞ。

c0158573_1002837.jpg

このスープ餃子の他には茄子とピーマン・パプリカの味噌炒め、
鶏手羽先のニンニク醤油付け焼き、頂き物のマカロニサラダ、
定番のキュウリの古漬け、ちくわの明太子詰め
残り物かき集めたオカズにしては、ゴージャスになったな。
ちょっと涼しくなって火を通す手間が鬱陶しくなくなって、かーさんホッとしている
食欲も益々わいて、秋の到来が怖い。。。シボ家の夜は今日も更けてゆく
[PR]

by seechan2525 | 2010-08-21 10:08 | 大好きな晩酌 | Comments(6)

Commented by jun at 2010-08-21 19:16 x
ちょっと涼しくなったお便り、うらやましいです。
西日本は相変わらずで、クーラーなしでは過ごせません。
豪華なおかずですね。
元気に夏が乗り切れそうです。
Commented by シー坊 at 2010-08-22 09:37 x
jun様、それでも夜はちょっとだけ冷房入れてます
やはり窓全部閉めちゃうと、暑くて寝苦しい。
豪華なんかじゃありませんよお(汗)
ただ何とかして食べないと、涼しくなったら身体に堪えそうで・・・
jun様もご自愛下さいね、きっともうすぐ涼しくなりますよ
Commented by いんこタックル at 2010-08-22 12:46 x
こんにちは。

こちらは、また暑さが戻ってきて暑い暑いょ~
しっとり茹で鶏の香味サラダおいしそうですね。
みうもパクリのパクリしましょ。。。

Commented by シー坊 at 2010-08-22 14:32 x
みう様、こちらもアツアツ〜。。。
干涸びそうです(ー_ー;)
>パクリのパクリ
アハハハ。。。どうぞ、どうぞ。美味しいですよ
Commented by yura-tami at 2010-08-25 20:51
冷やし餃子かーー・・・思いつかなかった・・
先日、息子が帰省した時、餃子をリクエストして
焼き餃子にしたんんだけど・・・そうか、その手があったのね!
冷やすと又更においしさが・・・ううっ、残念!!
Commented by シー坊 at 2010-08-26 08:31 x
yura-tami様、そうなんです!
餃子と言うと焼き餃子も、人気のメニューですが
冬場はよく鍋で水餃子をやるので
だったら冷やしても美味しいかな、って。。。
スープも文句無く、鶏ダシが効いていて美味しかったです
まだまだ暑い日が続くから、一度お試しあれ♪

<< 今更ながらの残暑お見舞い 久々のラーメンランチ >>