すたみな晩酌!   

毎日本当に暑いよな〜
それでもシボ家の面々は食欲落ちないから、まだ有り難いが
かーさんは出来るだけ火を使わずスタミナのでる食事を作るってんで
毎日頭痛いらしい・・・どこの主婦でもそうだろうけどな
ところがyukariさんのブログで、あまり火を使わず、しかもお安くて(ココ大事!)
疲労回復に良いとされる鶏の胸肉を使ったしっとり茹で鶏の香味サラダを紹介していたのを見つけた
かーさん勿論喜んで飛びついた!それがこれ。。。

c0158573_913037.jpg

沸騰したお湯に、熱を通すとパサパサになりがちな鶏の胸肉を入れたら
すぐ火を止めて、そのまま冷ます・・・
火を使うのはお湯が沸くまでの間だけだ
茹で汁につけたまま冷ますとしっとりするらしい、ってぇのは知ってたけど
肉を入れたらすぐ火を止めるって、目からウロコだ
だって余熱で十分火は通るもんな。。。たっぷりの香味野菜とともに口に頬張る

c0158573_9154221.jpg

このドレッシング、ポン酢とおろし生姜なんだが
最初その組み合わせどうかな〜って(yukari様、ゴメン!)思ったが
さっぱりしてぴりりと辛味もあってうんまあ!
しっとり鶏肉のお陰で、オヤジも野菜ごともりもり食べている
かーさん、大成功!(レシピはyukariさんのとこ、見てくれな←おーちゃく!)
さて、もう一品。。。肉・肉になっちゃうけど、今日安かったって言うニラをたっぷり使って・・・

c0158573_920822.jpg

ん〜、漬込んだ生姜醤油の香りがたまらない!
これは火を使うのは仕方ねえな
でも食欲は益々出て来るし、美味しく頂いた
ここ数週間の猛暑のせいで、地元の野菜は葉っぱが枯れたり焼けたりして
高くて買えなかったりするが
何時も行くスーパーのオヤジが、そんななって枯れちゃった部分を切り取って
ナント!   一束30円で売っていたニラ!
超ラッキーなお野菜とお肉の新しい使い方を覚えて
スタミナ・オカズに舌鼓を打つ、シボ家の夜は今日も更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2010-08-18 09:29 | 大好きな晩酌 | Comments(6)

Commented by みえり at 2010-08-18 15:10 x
こんにちは~^^
ニラ一束30円なんて,やっす~い!!!
とり胸肉のサラダめちゃ美味しそうっ!
とり胸肉,いいですよね~^^安いし~♪
↓のきゅうりの古漬けおいしそ~!食べたことないですよ~,きゅうりの古漬け.
Commented by シー坊 at 2010-08-18 15:31 x
みえり様、安いでしょう?
時々2束で98円って言う時もあるんです
このサラダ、本当に美味しかったんだわ
肉がしっとりして・・・
残ったスープも使い途考えてるんですよん
キュウリの古漬け、食べた事ない?
歯応え最高で、歯の弱い人にはちょっと気の毒かも
でもとっても美味しい!私の晩酌の友です^^;
Commented by yukari at 2010-08-18 16:07 x
シー坊さんー!
作ってくださってありがとうございます~^^*うれしーいです~^^
レタスなどの野菜もたっぷりですごく美味しそうー☆

そうそう。私もいろんな味付けを試したんですけど
ポン酢と生姜のほかに美味しかったのが
カレー粉と塩コショウ+マヨネーズ+玉ねぎ の組み合わせなんです^^
胸肉はちょっとあっさりなので、パンチのきいたタレが合いますよね☆
ちなみにポン酢だけだと物足りなかったです^^;
それにしても、30円のニラ・・・!!!
私も買いに行きたいほどです(笑)
Commented by シー坊 at 2010-08-18 17:26 x
yukari様、本当に美味しかったよ〜
そうそう、ドレッシングがポン酢だけだと物足りないかも
なるほど、豚肉の時はパンチの効いたの・・・
肉によって使い分け、さすが!
ニラだけじゃなく、トマトや大葉も
時によってはヤケクソみたいにお安いの!
今度特売のとき呼ぶからね(笑)
Commented by エイム at 2010-08-18 17:47 x
こんにちは!
食べるの専門の私。。。
最高の料理ですね~~♪
先日レバニラ炒め定食食べましたら、凄い量にさすがの私も
ビックリしました(汗)
エアコン効かない店内で、大盛レバニラと格闘しましたぞ(笑)
Commented by シー坊 at 2010-08-19 09:27 x
エイム様、今時冷房の効かないお店って。。。
あっぱれだなあ、ラーメン類じゃなくて良かったです
だって汁物だったらもっと汗引かないでしょう
この時期、レバニラ美味しいですね〜

<< 夏の終わり? 戦利品で晩酌 >>