戦利品で晩酌   

お盆の里帰り、急に入ったオヤジの仕事の都合で
あまりゆっくり出来なかったけど、かーさんの母ちゃんと姉ちゃんが持たせてくれた
やった! 強奪品 戦利品の数々。。。これで今晩は晩酌だ

c0158573_9385632.jpg

頂き物らしいがトウモロコシ、去年の夏からじっくり漬込んだキュウリの古漬け、
庭にたわわに実ったって言う茶豆、全て美味い!
かーさん喜んで 手抜きで 火を使わず晩酌の準備を整える

c0158573_9405864.jpg

本当は茄子漬けが欲しかったらしいが
今年は茄子を作らなかったらしいから・・・(←バチ当たりな・・・)
母ちゃん、最近足が痛くなって来たらしくて、
「梅干しも漬物も、今年最後かなあ」なんて言いながら梅干しもくれた
そんな事言わないで手作り、続けて欲しいぞ
母ちゃんへエールを送りながら美味しく頂き
シボ家の夜は更けてゆく
[PR]

by seechan2525 | 2010-08-15 09:45 | 大好きな晩酌 | Comments(16)

Commented by めんちゃん at 2010-08-15 10:26 x
夏は、野菜が本当に美味しいよね。うちは実家でナス作ってたから、ピーマンとトマトと一緒にエバラ焼き肉のタレで炒めました。オカダのCMに貢献し、野菜も順調に消費。う~ん賢い主婦♪
Commented by シー坊 at 2010-08-15 10:40 x
めんたん、ちゃんと岡田君のCMチェックね!
あれまあ、肉無しで野菜のバーベキュー?それ良い!
ああ、茄子が食いたい。。。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-08-15 12:26
嬉しいですねー。
ビ-イルも美味しかったでしょう。
今日もスマイル
Commented by シー坊 at 2010-08-15 12:50 x
カワズ先生、美味しかったです
私の好物ばっかり(笑)
勿論スマイルです♪
Commented by green-field-souko at 2010-08-15 18:55
うおおお!! あたし、胡瓜の古漬けーーーーーーッ!!
この、よい具合に枯れてひなびたお姿とお味、冷酒、冷酒~

うち、畑の茄子を食べきれないのよ。もちろん茄子漬けも。茄子地獄よ。
近所だったらトレードできるのにねえ。

>母ちゃん、最近足が痛くなって来たらしくて、
>「梅干しも漬物も、今年最後かなあ」なんて言いながら、、、
だめよお。そんなあ。さびしい。
シボちゃん、来年から、いや、今年の冬からお手伝いしたらいいわ。
で、おぼえて、シボちゃんが、母ちゃんの伝統の技を受け継ぐのよ♪
世界初の漬物犬になるのだーーーw
Commented by シボちゃん at 2010-08-16 08:24 x
オッス、草子お姉さん
>世界初の漬物犬か・・・良いかもな
母ちゃん、足が痛いと弱気なんだ
まだまだ頑張って欲しいけど、年寄りだから無理も言えねえしな
古漬けは申し分なく美味かった♪
本当は冷酒でグビッと行きたい所だが
シボ家の財政じゃ、何時もの発泡酒。。。
Commented by エイム at 2010-08-16 10:25 x
こんにちは!
かあ~!!しっかり実の入った枝豆ですね~~♪
盆中購入した農家の枝豆は、2袋120円と激安でしたが、
中身は空かすかで、色も良く無いですね。。。。

きゅうりの漬物!!美味しそうですねー!!
大好きですぞ^^v
Commented by シー坊 at 2010-08-16 13:02 x
エイム様、相変わらずお忙しそうですね
お盆はゆっくり出来ましたか?
この枝豆とキュウリの古漬けで、昼ビー振る舞いたいわ♪
Commented by jun at 2010-08-16 18:21 x
ご実家でのいただきもの、どれもお母さまの心がこもっていて、うれしいですね。
私は街育ちで、実家でお野菜なんてことは考えられず、うらやましいです。
Commented by yura-tami at 2010-08-16 20:00
しー坊さん>実家を満喫されたようですね^^
お母さんも年々老いていかれるから
きついかもしれませんが、母親って
子どもがほしいと言えば、どんなにきつくても
力が湧いてくるんですよ^^
でも、有り難いことですね!
梅干し、めっいっぱい酸っぱい顔して
涙流して(笑)いただきましょうか^^

きゅうりの古漬け、ホントおいしそう~!
この頃、母は・・・母なんです^^
「地きゅうり」を即席漬けして食卓にだしてくれます
でっかいきゅうりなんだけど
柔らかくて、ほんとうにおいしいですよ
Commented by タミリン at 2010-08-16 23:01 x
私も実家に帰るといろんなものを貰ってきます~
親ってありがたいですよね~
Commented by いんこタックル at 2010-08-17 07:48 x
おはようございます、みうです。

実家での頂き物どれも美味しそうです。
みうの実家は庭に少しだけ作っています。

主人のお姉さんが夏、冬かならず送ってくれます。
感謝してます。

私も古漬け大好きです。
Commented by シー坊 at 2010-08-17 08:07 x
jun様、我が実家も農家ではなく
趣味の家庭菜園程度のものです
それでも母の作った野菜は本当に美味しい
勿論無農薬有機栽培なので安心
でも趣味でやる事なので、本人が辛かったら
強いて勧める事も出来ませんものね・・・
Commented by シー坊 at 2010-08-17 08:09 x
yura-tami様、本当にあり難いですねえ
去年までは古漬けも面倒がって漬けていなかったのです
私があまり騒ぐものだから、去年のキュウリをとっておいて・・・
姉も私も、覚えようと言う気はあるものの
何だかんだ、親に頼りっぱなしです(ー_ー;)
Commented by シー坊 at 2010-08-17 08:11 x
タミリン様、やっぱりそうですか(笑)
色々持たせてくれて有り難いです!ホント
別にこちらがせびってる訳じゃないですよねえ
Commented by シー坊 at 2010-08-17 08:12 x
みう様、ああ、そちらもご実家でのお野菜頂いてるのですね
有り難い事ですよねえ
古漬け、本当に美味しいんですよ!
これでつまみには勿論ですが
お茶漬けやお茶請けもバッチリなんです♪

<< すたみな晩酌! 夏の花 >>