祭りの始まり   

毎年恒例の仙台七夕の前夜祭花火大会に行って来たぞ
仙台市民にとっては本番の七夕よりも楽しみな行事かもしれない
オイラ達も発泡酒をもって、暑いけど勇んで出掛けて来た
街の中心部の広瀬通は完全に封鎖され、シートを持った市民の観客席となる
オイラ達は何も持たないし、遅かったので良い場所が取れず残念!
その光景も写真に撮ったけど、かーさんの腕、全く使えなかった。。。
それでも取り敢えず乾杯する

c0158573_10432744.jpg

日が落ちても下がる事無い外気温で疲れ切った喉に
保冷剤で冷え冷えとなった発泡酒が喉に心地良い・・・
そろそろ花火があがり、歓声が上がる

しかし。。。かーさんの腕。。。
残念ながら使える写真が皆無
それでも何とか花火の雰囲気のあるものを乗せたから、楽しんで頂けたら幸いだぞ

c0158573_11293170.jpgc0158573_11291488.jpgc0158573_1128506.jpgc0158573_11281740.jpg

我が家のデジカメ(コンパクトな)一応花火モードが付いてるんだが
この機能、ちょっとでもぶれるとまるで心霊写真みたいになるのな
で、普通のモードで撮るとまるで火事みたいになっちゃう
残念な写真ばかりだった


c0158573_10515986.jpg


今年の夏は異常に暑さが続いているけれど
皆こうして何時もの行事を楽しむ事が出来ている
まずはその日常に感謝だな









c0158573_10533931.jpg

明日から七夕祭りが本格的に始まる
勿論オイラ達も出掛ける予定(だって見るのはタダだしな)

何時もより暑い仙台の熱い祭りの始まり・・・
[PR]

by seechan2525 | 2010-08-06 10:56 | 季節感 | Comments(4)

Commented by チボチボ at 2010-08-06 23:36 x
あ~、わかる、わかる。ちゃんと花火の様子がわかるよ♪ ドーン! パリパリッ!…、バリバリバリバリッ!って音が聞こえてきそう。

難しいよね、ああいう一瞬のものは。それにどの高さ、どの位置にどう挙がってくるのかわからないからねぇ。いいねぇ、日本の夏は(笑)。良かったねぇ、花火に連れて行ってもらえて♪

今日の夕刊に仙台七夕祭りが載ってたよー。飾りが大きくて存在感があるねー。色とりどりで綺麗だし、立派!今年は日本の妖怪をミュージカル仕立てで操る人形劇が登場するんだってね。8日までなんてもったいないなぁ(笑)。
Commented by pas-mal at 2010-08-07 00:01
いやいや、花火の写真、2枚目と4枚目なんか、とてもいいと思いますよ♪

私、乳母車(なんて今時は言わないですね。バギーですね)に乗っても許される年齢の頃、仙台の七夕に行ったことがあります。
幼かったから、人が多くてわけわからなかったです。
何か飾りが上からぶらさがってるーという記憶しかないの。。。><
Commented by シー坊 at 2010-08-07 09:14 x
チボチボ様、ニュースでやってた?
東北夏祭りの後半戦メインだからね〜
でも妖怪の人形劇って...もしかしてあの変な操り人形の事かしら?
今日夕方見て来るけど、テレビで見た限りじゃかなり安っぽい・・・

でも今年はかなり暑いものの、金・土・日とうまく曜日が合ってるから
人の入りは凄いんだろうなあ。。。覚悟して行かなきゃ(笑)
Commented by シー坊 at 2010-08-07 09:20 x
ぱまる様、そんなバギーが許される年齢って・・・
そんな昔の事覚えてるだけでもスゴイ!
七夕飾りの良さって、一人一人が短冊や吹き流しに
直接触れて紙質や書いてある願い事を
じっくり眺める事が出来るっていう事に尽きると思うの
ただ乳母車に乗る幼児じゃ、吹き流しには
手も顔も届かないねえ(苦笑)
年々飾り付けの趣向が変わって、ここ数年は
反戦の願いや、北朝鮮拉致被害者へのエールなどを書いた
短冊や吹き流しが多い気がします
写真撮って来たらアップしますので、また来てね♪

<< 超暑い夏の仙台七夕 食欲無くっても・・・ >>