ある意味凄いオカズの夜   

何が凄いって・・・
給料日なのに夜勤のシフトだったかーさん、当然買い物など出来る筈も無く
オヤジは待ちきれず稲荷弁当かなんか食べた筈だって言うので
自分は安心して手抜きアンド残り物で晩酌を・・・それがこのオカズ

c0158573_1063319.jpg

冷凍讃岐うどんに大根おろし、万能葱を散らしてタレをかけただけのぶっかけうどん
これだけはちょっと奮発した国産の素材だけで作ったって言うキムチ
そして圧巻(?)なのはただキャベツの葉っぱをちぎって、ごま油と醤油をかけただけのもの
かーさん、横着にも程がある

c0158573_1083745.jpg

以前極貧の独身時代、キャベツしか無くってこうして食べたら
十分酒の肴になるって分ったんだそう
でも今晩のキャベツは・・・固い・・・はっぱも苦味があって美味しいとは言えない
かーさん、首を傾げながらまずそうにキャベツを齧る・・・
「シボちゃん、昔の流行歌にこんな歌があったよね、知ってる?」って
オイラが知るワケ無いじゃん!

せっかくの給料日にしては質素過ぎる晩酌で
シボ家の夜は今日も更けてゆく




にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村
かぐや姫の「あかちょうちん」って唄だって
どーでも良いけど、こんなかーさんに
応援クリックお願いします、済まねえなあ・・・

[PR]

by seechan2525 | 2010-05-21 10:15 | 大好きな晩酌 | Comments(8)

Commented by yura-tami at 2010-05-21 21:18
いや~、キャベツの食べ方っていろいろありますよ!
わたしとサイヤ人は、キャベツを手でちぎって
しょうゆとマヨネーズをかけて、
なんと、赤唐辛子を振ってつまみにしてま~す!

質素じゃない、シボ家の夜でしょ^^

かぐや姫の「あかちょうちん」知ってます!
わたし達の若い時の歌よね、、きっと
今の学生は、マンションに住む位だから
この歌は、理解できないと思う
Commented by cocomerita at 2010-05-21 21:27
Ciao シボさん
草子さんちからやってきました
そうしたら、、愉快!
可愛い!シボさんのお母さん
下のスペアリブの話も
しょんぼりしたお父さんを想像したりして、笑えました。
又来ます 笑
Commented by シー坊 at 2010-05-22 10:04 x
yura−tami様、醤油・マヨ・唐辛子!
凄いおつまみですねえ
やはり生でバリバリですか?このキャベツは固かった。。。

あかちょうちん、大好きな唄です
古いですね〜、年齢バレますよねえ(汗)
Commented by シー坊 at 2010-05-22 10:06 x
junko様ですね?ようこそ、初めまして
じゃないですね、何時も草子様の所でお見掛けしてました
実は時々junko様の所へお邪魔もしておりました
読み逃げでしたが・・・
笑って頂けて光栄です、今度は私もちゃんと伺いますね
ありがとうございます
Commented by チボチボ at 2010-05-22 10:35 x
なぁるほどねー。讃岐うどんにおろし+万能ねぎかー。ふむふむキャベツには醤油とマヨ、あるいは醤油にごま油ね。

ホントここのブログは参考になるわぁ♪ 私なんかも回鍋肉を作る際、面倒な時はキャベツを手でちぎったまま鍋に放り込みます(爆)。

↑横着どころか、ちゃんとお皿に盛りつけて、手作りの温かみがある立派な食卓だと思いますがねぇ♪ 

Commented by シー坊 at 2010-05-22 11:16 x
チボチボ様、こんなもの参考にするだなんて
アナタも相当のワルよのう・・じゃなく、横着者?(笑)
回鍋肉に手ちぎりキャベツは良いんじゃない?
かえって味の染込み具合良さそうよ
Commented by pas-mal at 2010-05-22 13:29
ぶっかけるのもいいけど、小皿にタレ風に入れて、ディップにするといいかもね♪
ほとんどの生野菜が、これで可能なような気がする。。。
私も、ご飯食べるのめんどくさい時は、きゅうりや大根、ニンジンを、洗ったまま食べちゃう派!
大根はさすがに、ちょっと切りますが。
Commented by シー坊 at 2010-05-22 18:11 x
ぱまる様、えーっ!意外に野性的なぱまる様?
でも新鮮なお野菜だと、ヘタに塩漬けにしたリ湯がいたりより
確かに生でポリポリした方が美味しい!うふっ。。。
ぱまる様の意外な一面発見♪

<< 何時も不思議に思う事・・・ やっぱりシボ家の焼肉は・・・ >>