旬の食材はンまうまあ〜   

充実した休日を過ごし、楽天も連勝し
気分のいいかーさん、久々に手作りの晩酌を楽しむ
最近本当に出来合のお惣菜やおかずばっかりだったけど
気持ちに余裕出て来たらしいな、台所でごそごそ始めたぞ。ん〜、良いニオイ・・・

c0158573_21223428.jpg

まずはゴボウのきんぴら、鷹の爪た〜っぷり効かせて大人の風味
そしてもやしとニラのナムル
最近我が家の食卓に欠かせないモヤシ。。。
お風呂場でもやし栽培って聞いたけど、良いかも
それからお昼のお弁当に準備した味付け煮卵の残り
たいした手の込んだオカズじゃないけど、なんかゴージャス

c0158573_21253281.jpg

メインはブリの照り焼きとアサリとキャベツの蒸し煮
このアサリとキャベツの蒸し煮は
かーさんがよくお邪魔していたみえりさんの
おひさまのレシピからパクった(シボちゃん、人聞きの悪い・・・汗)

c0158573_21294818.jpg

旬のキャベツと浅蜊を、かなり贅沢にたっぷり使って
すこーしだけにんにくを利かせた
ほんのちょっとだけど入れたベーコンから良いダシが出て、かなり美味い!
これはシボ家の定番になりそうだ

c0158573_21312026.jpg

たった二日だけれどGW気分を満喫して、久々にかーさんの手作りで晩酌をする
なんだか“しゃあわせ”な気分になった
ウチ呑み賛成、ウチ呑みバンザイだあ
単純なオイラの幸せと、シボ家の夜は更けてゆく・・・


にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村
何時も応援有り難うな
オイラ元気で頑張ってる
皆も元気で宜しくな

[PR]

by seechan2525 | 2010-05-02 21:35 | 大好きな晩酌 | Comments(18)

Commented by rabi8a at 2010-05-02 23:37
やっとPC開けました。スキンが変わって春らしい...
シボちゃんちの夕飯はうまそうだな~ぐぅーっ(腹減った...)
Commented by シー坊 at 2010-05-03 09:44 x
うさきち様、でもやっぱり手の込んだもの、洋風の洒落たもの
つくれないかーさんです・・・^^;
Commented by トンママ at 2010-05-03 10:46 x
連休だけど、引きこもりなトンどぇす(笑)


わ、旬な海の幸、山の幸いっぱいのご飯ね♪

しかも私の好きなものばっかり(≧∇≦)キャー♪

うん、私もたまには外で呑みたいなぁって思うけど、トンちゃんを置いて出掛けるのが気になって酔えないと思うから、最近は家呑みが一番落ち着く♪



連休は二日ってあるけど、ひょっとして今日から仕事してるのかな、シー坊。オツです!!!!!
Commented by  シー坊 at 2010-05-03 11:26 x
トンママちゃま、今日はお休み、明日は夜勤(涙)
でも大好きな発泡酒も大人買いしたし
満足の休日です
でも急に暑くなって来て、身体ついていきまっしぇん・・・
齢を感じます
Commented by みえり at 2010-05-03 15:58 x
早速遊びにきました~^^
リンクありがとうございます!私も美味しくてびっくりしました^^
旬のものって美味しいですよね~!!!
↓のビール工場見学いいなぁ!昼ビール!!
いやぁ、贅沢ですよね♪
Commented by シー坊 at 2010-05-03 17:21 x
みえり様、本当に美味しかった
キャベツあまり好きじゃ無い我がオヤジ様が
しんなりとアサリの汁を含んだキャベツの芯まで食べてました
ビールの肴にも勿論グー!だったわよ
Commented at 2010-05-03 19:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シー坊 at 2010-05-03 21:02 x
鍵コメ様、どうかお気になさらず…こちらこそご免なさい
いずれまた
Commented by エイム at 2010-05-04 10:42 x
こんにちは!
ウチ呑みねぇ!!良いですよね!!!
私も昨日お休みいただき、ウチ呑みしましたぞ♪
旬の食材つまみに最高ですよね!
あ~既に飲みたくなっきた。。。(苦笑)
Commented by あめり at 2010-05-04 14:26 x
うちご飯・・作るのはしんどいなあ?と思う時も
あるけど、家族のおいしい・・の一声にだまされて
作り続けていますよ~^^メニューが乏しいけれどね

↓ビール工場見学・・・は、仙台に暮らしていた頃
毎年サッポロ工場に出かけましたよ・・・
(我が家の恒例イベントでした(笑))
缶ビールの持ち帰りお土産があって。そして、
ビール酵母で作ってクラッカーと1杯100円ビールを
片手に遊んだことを思い出しました
懐かしいです、時代が良かったのかな・・・(笑)
Commented at 2010-05-04 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チボチボ at 2010-05-04 23:58 x
なぬ?仙台のサッポロ工場さんにはお土産缶ビールがあるのですと?千葉にはあったっけ…(笑)
Commented by シー坊 at 2010-05-05 07:02 x
エイム様、家て飲むのはラクで良いですわ~
なんたって、帰る心配しなくて良いですもん(爆)
Commented by シー坊 at 2010-05-05 07:06 x
あめり様、私も実家にいた頃は毎年初夏にある
サッポロビール祭に出掛けて、試飲やらお土産もらいました♪
サッポロビール園の方が、駅に近いから行きやすいのですよね
でもサッポロも昔は無料で試飲・お土産付きだった 記憶が…
Commented by シー坊 at 2010-05-05 07:10 x
鍵コメ様、本当に?
なら良かったです…でも無料なさらないでね
Commented by シー坊 at 2010-05-05 07:18 x
チボチボ様、私の記憶が確かなら…
その昔のサッポロビール祭は入場無料、350ミリリットル缶ビールをお子様にも、しかも並べば何回でも配られました
現に子供の私は何度か並ばされた記憶が(笑)整理券位はあったのかも
その後成人のみに(当然)制限され
更には一人一本、更には入場料取るようになったと思われます
時代の波とはいえ、のどかど良い時代があったな~と、思い出に浸っております
Commented by チボチボ at 2010-05-05 18:29 x
↑ええええ?なんていう大盤振る舞い(笑)配っているのがシボだったら、もう何回でも並んじゃう!(爆)って、そっかぁ~、だんだんと…になってきたと。

ふふふ、幼きシー坊さんもその列に並んでいたのね(笑)。でもサッポロビール祭っていうのがあったんだねぇ。
Commented by シー坊 at 2010-05-06 06:13 x
チボチボ様、残念な事に、当時シボリオーネの存在は
肉球すら有りませんでした(爆)
でも仰る通りシボキャラが既に存在して祭会場にいたら
大人気だったろうなあ(遠い眼…)
シボよ!蘇ってくれ~

<< 葱坊主 工場見学 >>