人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市場へGo!   

普通この時期になるとみんな忙しくて
ブログどころじゃねえんだよな、オイラとかーさんも忙しいんだ
でもオイラ初体験の「仙台市場」ってとこに行って来たんだ
興奮が収まらないんで、かーさんにアップしてもらうぞ

市場へGo!_c0158573_16225777.jpg

今日年末年始の新鮮な旬の素材を探しに、オイラ達が出掛けて来たのはここ
「東四青果食品市場」
仙台駅西口の真ん前にある街一丁分、全て市場
魚屋から肉屋から、八百屋、果物屋、花屋・・・とにかく色々(大雑把な・・・)

市場へGo!_c0158573_16162362.jpg

この人混み見てくれよ
ここに来れば仙台近辺の旬の食材が、殆ど揃う
だからこの時期でなくても、何時も人混みは凄いらしい
さあ、元気出して行ってみるか。。。オイラちょー興奮!


市場へGo!_c0158573_1618338.jpg


まずはこんなお店や





市場へGo!_c0158573_16185721.jpg



こんなお店、そして



市場へGo!_c0158573_16193952.jpg

仙台では昔普通に食べられていた鯨の刺身
いまでは高級になっちゃったらしくて
年末とは言え、大好きなのにかーさん、手が出ないらしい


市場へGo!_c0158573_16252970.jpg


更に冬の色々な魚
(またまた大雑把・・・)




市場へGo!_c0158573_16272196.jpg



こっちも沢山の魚、肴、さかな、サカナ


市場へGo!_c0158573_16293249.jpg

そして仙台の大晦日には欠かせない、本日一番のお目当て
ナメタカレイ。。。この時期結構高くなるんで
あちこち回って、少しでも無駄なく食べられそうなお安いのを探す
シボ家ではこんな1匹丸々食べる事は無いので、パック詰めの切り身を探す

市場へGo!_c0158573_16313987.jpg

それからこれ、焼きハゼを干したもの
何に使うかって言うと、仙台ではお雑煮のダシはこの焼きハゼから摂るんだ
ダシをとった後のハゼも勿論頂く。。。が。。。
オヤジもかーさんもあまり好きではないので
釣りで自分で釣ったとき以外はお金出してまで買ったりしない
シボ家の雑煮は鶏肉でアッサリなんだ

市場へGo!_c0158573_16423861.jpg

ここぞとばかリ買いまくった
ナメタガレイ、中トロ刺身、甘海老刺身、イクラ、キンキ、柚子、豆類。。。
さすがのかーさんも、オヤジもオイラも疲れきった
時間が経っても人並みの途絶える事は無く、むしろ多くなって来た
さあ、そろそろ帰ろうか
財布もカラダもすっかり冷えきり疲れきったオイラ達だった・・・



にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
本当に凄い人だったぞ
ポチはこの時期しょうがねえな
でも押してくれたら嬉しいぞ

by seechan2525 | 2009-12-30 16:46 | 季節感 | Comments(0)

<< 真冬のばら 仏教徒のシボ家でも。。。 >>