胡麻みそ鍋って?   

ここ数日の寒さは和らいだって言っても
そこは師走の事、夜はもうかなりの冷え込みよう
そこで最近はいろんな鍋が流行ってるから、我が家も真似てみる事にした
でも意外に小心者のかーさんが、あまり大胆な流行に乗れる筈もなく
坦々鍋を真似た(と思われる)胡麻みそ鍋っていうのを買って来た

c0158573_2131204.jpg

凄く安くって198円で3-4人分だって。。。シボ家にはオヤジとかーさんしか居ないのに
相変わらず気にせず材料を揃える
裏面の説明書によると、もやし、ニラ、キャベツ、ネギ、春雨、豆腐
そして挽肉と豚バラ肉...そうそう、坦々風には、挽肉♪
なのに、かーさんが揃えた材料って...

c0158573_21341558.jpg

白菜、青梗菜、エノキ、シメジ・・・なんか違わねえか?

c0158573_21364579.jpg

これで良いのか???とか思うけど、あんまり言うとかーさんキレるから
ちくわを炒めたのとか、水菜の浅漬けとかで飲みながら
材料が煮えるのを待つ。。。オヤジ待ちきれずごたごたと掻き混ぜる。。。で。。。

c0158573_21383799.jpg

出来たのがこれ。。。袋の写真とはやっぱりかなり違う
でもまあまあ美味いから良しとするか。。。
寒い日には鍋が美味いよな
しかも胡麻の風味と垂らしたラー油が効いてて、ハフハフだ!

失敗もものともせずに飲めりゃ何でも良いって言う
シボ家の夜は更けてゆく...


にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
煮込めば何でも良いってもんじゃ...
でも暖まったからま、いっか!
冬は鍋だよな、やっぱ

[PR]

by seechan2525 | 2009-12-20 21:43 | 大好きな晩酌 | Comments(10)

Commented by チボチボ at 2009-12-20 22:28 x
え?坦坦麺風味のごま味噌鍋スープ?坦坦麺もごまも味噌も大好きな私。これは見つけたら即買いだわ!

まあまあシボちゃん、鍋の場合、具材はたいていのものはオッケーだからおいしけりゃいいじゃん(笑)。充分おいしそうな具材と出来だと思うよん♪
このスープ、鍋の後 ごはん入れてもおいしそうだな~。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-12-21 16:20
ゴマは好いですねー。
すればするほど粘りが出てきて、美味しくなりますよ。
どこかのゴマすりとはちょっと違いますが。
今日もスマイル
Commented by エイム at 2009-12-21 22:15 x
こんばんは☆
美味しけりゃ良い!!飲めりゃ良い!!
ん~良いですね~♪
わたしもそんな性格でした(笑)
説明書きなんか関係ないも~ん!!

先日休日にカレーでも作るか!!と、ニンジン玉ねぎ
切りはじめたのはいいですが、他になんも具が無い。。。。。
冷凍庫にわずかなひき肉あったので、なんとか作りました(汗)
でも「美味い」の一言あったのでセーフでした(爆笑)
Commented by moya-co0414 at 2009-12-21 23:11
ごきげんよう。
また市販品を使ってるのね(笑)
でもこれ美味しそうだわ♪
「金のごまだれ」に味噌を足した感じかしらん?
この前、土鍋で一人鍋したわ♪
Commented by シボちゃん at 2009-12-22 07:19 x
オッス!チボチボさん
まあ、本当に暖まったし野菜も採れたし良しとするぞ
でも胡麻っぽさは残念ながらあまり無かったんだ
もうちょっとゴマゴマしてた方が(?)オイラの好み
かーさんは何でも大雑把過ぎるのがちょっと。。。なあ
Commented by シー坊 at 2009-12-22 07:21 x
カワズ先生、胡麻の香り...煎ったのも擂ったのも好きです
そうか、胡麻をすり下ろして混ぜれば良かったかも

どこかのゴマすり...本当ですね
その内相手にされなくなっちゃいますよね
Commented by シー坊 at 2009-12-22 07:24 x
エイム様、エイム様もアバウト人間?
まあ、料理をされるって事も驚きですが
本当に有り合わせで作るなんて、主婦殺し(?)
ひき肉入るとカレーも美味しいですね
私は肉無しカレーは時々作ります
入れないで作るのではなく、入れ忘れとか
最初から予算に入ってないとか...主婦失格?
Commented by シー坊 at 2009-12-22 07:26 x
ごきげんよう、もやこ様。お久しぶりね
相変わらずお忙しそうね
忙しい時は市販だろうが何だろうが
手っ取り早く済ますわよ(開き直ってどうする!)
イマイチコクも香りも足りなかったわ
胡麻すり下ろすか胡麻ペーストを足す位じゃないと...
一人土鍋、素敵ねえ、独身時代を思い出すわ
Commented by HIDEYO at 2009-12-22 13:00 x
私も流行の鍋に挑戦しましたよ!
トマト鍋!カゴメのトマト鍋の素で作ってみました。
甘めの味付けに、何かスパイス(シナモンのような?)が入っていて美味しかったです。
しかし、具にジャガイモを入れたのが敗因で、溶けてスープがドロドロになってしまいました。味は良かったのにですが。
Commented by シー坊 at 2009-12-22 13:41 x
HIDEYO様、トマト鍋、流行りですね~
ちょっと怖くてまだ踏み出せずにいます
じゃがいもドロドロは好きなんですが(^_^;)
甘いと聞くので…
じゃあ来年の目標にしますね!

<< シワスはセワシイ。。。 久々の河原 >>