師走の町並み   

街の中心部に出て来たぞ
ここは数年前に出来たファーストビルって言ったかな?
真下に来てかーさんがカメラを向けて初めて気付いた...

c0158573_16231127.jpg

分るかなあ、このビル、鏡張りなんだ
流れていく雲が映って、凄く奇麗だった。。。オイラは首が痛くなった
かーさんほぼ毎日このそばを通っているのに
今まで気付かなかったらしい。。。フン、ぼんやりなオバハンだ!
気を良くしたかーさん、ジャズフェスティバル光のページェントで賑わった
定禅寺通まで足を伸ばす

c0158573_16245352.jpg

残念!ここはケヤキ並木が見事なので、紅葉が残っていたら・・・
と思ったけどこの有様
やっぱり11月中には散っちゃったみたいだな054.gif

c0158573_16344336.jpg

彫刻家・佐藤忠良氏の彫刻なんかが置いてある、定禅寺通の中央分離帯
ここにはベンチもあって、市民の憩いの場♪

c0158573_16363352.jpg

そんな仙台市の努力の甲斐あってか、こんな賞を貰ったらしい。。。
ふうん、ここは仙台市の観光案内なんかのパンフにもよく使われる場所だもんな

c0158573_1637599.jpg

道端にはこんなカワイイ葉牡丹
年越しの準備は着々と進んでいる町並み
こうやって一年がまた過ぎようとしている

明日は今日よりもっと冷え込むらしい
さっきはとうとう、雪虫が飛んでいるのを目撃したしな
冷えきった手をポッケで暖めながら、オイラとかーさんは帰路を急ぐ...


にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
もっともっと寒くなるって?
ふわあ、オイラ寒いの弱いぞ
皆も風邪引くなよ

[PR]

by seechan2525 | 2009-12-04 16:44 | 季節感 | Comments(18)

Commented by jun at 2009-12-04 18:23 x
ガラス貼りのビルに青い空が写ってる風景、だいすきです。
なんだかとても新鮮な気持ちになりますよね。
佐藤忠良さんもだいすき、広島の泉美術館には佐藤さんの作品がたくさん収集されていて、お話を伺ったこともあります。
葉牡丹を見ると、お正月準備を思いますね。
Commented by チボチボ at 2009-12-05 00:17 x
うわ~、ほんと鏡の役割になってるガラスビルのこの写真、構図としてもとっても上手に撮れていますねー。

なんかTVでやってたんですけど、「高層ビルでガラス張りのビルが多いのは、心理的圧迫感を軽減するためにわざと」なんだとか。青い空と白い雲が写りこんでとってもきれいです。

光のページェントか~。夜になって灯りがともったら、こちらのほうもきれいなんだろうな~♪

葉牡丹見ると「冬~」って感じがしますよねー。もう今月で今年も終わりだものねー。
Commented by シー坊 at 2009-12-05 08:59 x
jun様、佐藤忠良さん、御存じですか!
仙台ゆかりの方だそうで、この定禅寺通と
すぐ近くの勾当台公園は、さながら「あおぞらギャラリー」です

お正月は葉牡丹♪
日本中そうなのね、もうすぐ年末ですねえ
Commented by シー坊 at 2009-12-05 09:01 x
チボチボ様、そうなんだ!
心理的圧迫を軽減。。。なるほど、確かにこんな雲の流れを
なんとな〜く眺めるだけで、ホッ。。。としますものね
光のページェントは。。。また行きます
実は私仙台七夕よりもこちらが楽しみ

うまく撮れたらまた載せますねえ
Commented by エイム at 2009-12-05 13:28 x
こんにちは~!
シー坊さん!!いつファーストビル行きました?
私最近しょっちゅう行ってますぞ~~(汗)
もしかしたらすれ違ってたりして。。。。。。
今週、3回行きました!!

でも仕事でだから、こんな風に写真撮れるなんて知らなかった。。。
Commented by シー坊 at 2009-12-05 14:03 x
エイム様、えっ、そうなの?
私もほぼ毎日この前を通ります(朝早くか、夜遅くだけど…)
たまには空見上げる余裕無いと、ちょっと損するかも…ですよ(笑)
Commented by cookie13taka at 2009-12-05 19:05
こんばんは
定禅寺通りの光のページェントが点灯すれば
仙台も年越しの準備でしょうかね。しばらく
ページェントも見てませんよ~。^^
↓キーンとしたひんやりの空気・・・大好きです。
身も心も引き締まって、、、、。都会にはないヒンヤリ感ですから・・・。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-12-06 15:57
ゆったり町を歩くのは良いですね。
山口の湯田温泉街には足湯がたくさんあります。
ちょっと歩いて、足湯に足を浸してみるのも好いですよ。
今日もスマイル
Commented by moya-co0414 at 2009-12-06 21:13
ごきげんよう。
お久しぶりぶりの照り焼き♪

仙台はもう紅葉が終わりなのね。
東京も紅葉は後半戦ざんすよ。

葉牡丹って昭和っぽいわよね(笑)
Commented by yura-tami at 2009-12-07 18:47
久しぶりの「あけぼのてくてく」なのかしら?

仙台もいい町ですよね~^^
一度は訪れたいんですけど・・・何かきっかけがあればね~

そうそう、羽田空港で仙台発牛タン弁当を売ってました
シー坊さんを思い出しましたよ

師走を迎え、町もお正月気分になっていくんですね
あっとその前に、クリスマスがあったんだ~(●^o^●)

ガラス張りのビルに映る雲・・・私んちまで流れて来てるんですよね!
Commented by yura-tami at 2009-12-07 18:48
続いてごめんなさい・・雪虫って何?
Commented by シー坊 at 2009-12-08 07:05 x
あめり様、まだまだ仙台の寒さなど、ゆる~いほうではないかと…
でも今朝はまた更に冷えました(ブルブル)
朝晩の寒暖の差が激しくなり、冬本番ですねぇ
Commented by シー坊 at 2009-12-08 07:09 x
カワズ先生、山口は温泉多いのでしょうか?
素通りしかしたことが無いので、ピンときませんで…(苦笑)
益々寒くなりますねぇ、お風邪召しませんように。
Commented by シー坊 at 2009-12-08 07:14 x
ごきげんよう、ぶりもやこ様(もはや意味不明)
お忙しいのに、有難う♪
葉牡丹、昭和ちっくかしら?
田舎の正月っぽいなあ、とは思うわ
なんでカリフラワーやキャベツは食べるのに
葉牡丹は見るだけなのか
子供の頃は真剣に悩んだわよ
Commented by シー坊 at 2009-12-08 07:33 x
yura-tami様、あけぼのてくてくは残念ながら
冬季休業(?)です
なんたって日が昇るのが遅すぎるし、日が昇らないうちは気温低すぎて…
まあ、気が向いたらボチボチ再開しますが…(^_^;)

そうですね、この雲、この空
熊本まで続いてるんですね~
そちらの空気も、ここまで来てますよ~
Commented by シー坊 at 2009-12-08 07:37 x
雪虫…
正式な名前知らないのですが、雪国ならではなのでしょうか?
晩秋から初冬にふわふわと
まるで本当に雪が降るみたいに飛んでくる虫です

お尻に綿帽子のようなものがついているので
こちらではこう呼んでます
案の定昨日仙台は初雪だったようですよ
Commented by トンママ at 2009-12-10 10:09 x
シー坊、こないだは娘の結婚にうれしい嬉しいコメありがとうね♪

心にしみました☆



シー坊忙しいのかな?!

これから本格的に寒くなってくるから、風邪には気をつけてね!!!

ババシャツハワスレズニーノヽッノヽッノヽ!:・(≧∇≦)・: ハッハッハ
Commented by シー坊 at 2009-12-10 10:51 x
トンママちゃま!あら、つい今しがたそちらから戻ったばっかりよ

ババシャツ、あたしゃ必要ないのです
更年期障害か、ここ数年急に暑がりで汗かきになり
突然あせ吹き出す事しばし。。。
燃える女にババシャツは不要なのですじゃぁ〜

<< 2009仙台光のページェント 冷えた朝の路で・・・ >>