人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜三昧!晩酌三昧!   

最近かーさん、新しい仕事の疲れが出て来たのか
パソコンに向かう事がグッと少なくなった
当然写真撮っても、インストールさえ出来ず、放ったらかしで
何時の、何の写真で、どんなエピソードがあったかなんて
すっかり忘れている。。。(ー_ー)。。。
でも晩酌だけは忘れず、相変わらず飲む為のオカズ作りには
楽しそうに少ない脳みそフル回転で、勤しんでいるんだ(ヨカッタ!)
で、たまったオカズのあれこれだ

野菜三昧!晩酌三昧!_c0158573_11484460.jpg

アサリとカブの煮物と、左端の何だか分らない赤いものがキャベツのトマト煮
かーさん、カブと言えば味噌汁か煮物か漬物くらいしかレパートリーないけど
何時もの草子お姉さんのとこのカブのあっさり煮を真似てみた

野菜三昧!晩酌三昧!_c0158573_11403863.jpg

見た目大分違うけど(汗)、アサリのスープを吸い込んだカブが、絶品!
これ皆、真似してほしいぞ!

野菜三昧!晩酌三昧!_c0158573_11411581.jpg

それから頂き物の紫芋の煮物や、白菜のお浸し
この紫芋、どう使うか悩んだかーさん、取り敢えず湯がくつもりで鍋に入れて
時間経ったらアラ!不思議(誰だよ?)
調味料何も使わないのに、ねーっとりと甘くて美味しい!
急遽ほ○だしと少しの醤油だけ垂らして仕上げた
白菜のお浸しも軟らかくて甘く、ポン酢で頂いたけど、箸休めに丁度良いんだ

こんな和風の野菜中心のオカズでの晩酌がオイラは大好き!
どんなに疲れていても酒の肴だけは頑張って作るかーさんも大したもんだな
暖かい食卓で自画自賛の、シボ家の夜は更けていく...


かなりお疲れ気味のかーさん。。。
オイラのブログをケータイでチェックするのがやっとみたいで
中々皆さんのところへお邪魔出来ないって、泣いていた(←うそ)
済まねえな...かーさんに変わってお詫びするぞ




にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
でもオイラもかーさんも、オヤジも元気一杯
皆さんも元気に年末を乗りきろうな!
ポチッとしてくれたら嬉しいぞ

by seechan2525 | 2009-11-28 12:13 | 大好きな晩酌 | Comments(16)

Commented by エイム at 2009-11-28 17:30 x
こんばんは☆
体に優しそうな酒のつまみ?おかずですね^^

シー坊かあさん!気ままに気ままに行きましょう♪
あたしゃ割り切りブログ更新に慣れました(笑)

って、更新少なくてすんません(汗)
Commented by jun at 2009-11-28 19:00 x
晩酌だけは忘れずというのが最高。
そのためのお野菜尽くしの肴作りも最高。
Commented by チボチボ at 2009-11-28 22:28 x
ほだよね。新しい環境や仕事だと、ただでさえ気疲れがすごいものね。PCも出来るときに向かえばいいんでないの?と思います(笑)。体のほうが心配だもの。

でも、いつも“どんなに忙しくてもちゃんと手料理”してて、偉いな~、すごいな~と思ってますのよん♪ だんな様はしあ~せ者だわよ(笑)。

カブの使い道(って言うのだろうか(爆)は、私も↑と同じぐらいにしか思いつかなかったけど、アサリのスープがカブに・・・っていうのは大発見ですね!おいしそう!このアイデアいただきだわ♪ 紫芋も、なるほど~と感心してしまったわん。

Commented by moya-co0414 at 2009-11-29 00:04
ごきげんよう。
晩酌する体力はあるのね(笑)

最近、仕事が忙しくてねぇ~
どんなに忙しくても晩御飯作ってたんだけど
最近はお弁当の頻度が高くなってきたわ。。。
ものぐさ主婦みたいでダメよね。

あたし正月明けまでお休みないざんすよ。
一日14時間労働だし。。。
過労死するかも♪
一度でいいから期間限定で養われてみたいわぁ~♪
なぁ~んて夢見る中年前メタボもやこ様でした♪
Commented by シー坊 at 2009-11-29 08:58 x
エイム様、割り切りだあねえ。。。
起きて働いて食って(飲んで)精一杯ですわよ
何事も無理は禁物ですね
ユルくのんびり行きますわ
Commented by シー坊 at 2009-11-29 09:00 x
jun様、ありがとうございます
何たって、食べない事には身体保ちませんもの
外食続ける程稼いでもいないので。。。(泣)
Commented by シー坊 at 2009-11-29 09:02 x
チボチボ様、人のレシピって参考になるよねえ
自分の極小脳みそじゃ、広がらないもの(爆)

どんなに疲れても、飲む為のオカズは作るし
どんなビンボーしてもチャリのかごには
ドラ○トワンの500mℓ缶6本入りが入ってるわよ
Commented by シー坊 at 2009-11-29 09:05 x
ごきげんよう、 もやこ様
あら、珍しく本当にお疲れなのね
もやこ様が気弱になるなんて、さぞ毎日お疲れなのね
そんな時こそガーッと飲んでぐっすり眠れればいいのに
もやこ様ダメなのよねえ。。。

>晩酌する体力はある
勿論よ!明日への活力だもの
っていうか、飲むくらいの楽しみが無いと、毎日やってらんないっつうの!(爆)
Commented by 草子の代理 at 2009-11-29 20:19 x
おっす! おいら、ボーちゃんだぜ。
うちのオバサン、ちょっとアタフタしてるんで、代理でおじゃましたぜ。
なんだ、なんだ。オバサンよりも旨そうじゃねーか♪
おいらも混ぜてくれよー。おいらは草食犬だぜ。ばうう~ん^^
Commented by シー坊 at 2009-11-29 21:20 x
あら!ボーちゃん
オリジナルに勝るものなんてないのよん
いーっぱい真似させてもらってるわよん
草食犬。。。魚も食った方が良いよん
Commented by satoko at 2009-11-29 22:39 x
シー坊ちゃんこんばんは^^
お仕事お疲れなの?
晩酌晩酌♪ そのおかずって作るの楽しいでしょう。
お野菜いっぱいでいいわ~白菜もかぶも美味しそう。
紫イモ、私も食べてみたいよ。
身体にいいものばかりのおかずでの晩酌だね。
主人にも作ってあげよう^^
Commented by シー坊 at 2009-11-30 07:14 x
satoko様、紫芋びっくりの甘さでした
お菓子になりそうですよ
実際どこかで聞いた事あります(私は作れないけど(^_^;)
Commented by yura-tami at 2009-12-02 05:53
おはようございます!
久しぶりにお邪魔しました

鎌倉で「紫イモのコロッケ」を食べました
おいしかったですよ~(●^o^●)
こちらでは、お菓子しか見たことが無くて
すごい意外な感じでしたが。。。
まだ、残ってたら作って見て下さいね!

お疲れの様子、大丈夫ですか?
Commented by シー坊 at 2009-12-02 07:25 x
yura-tami様、お久しぶりです!
紫芋、ええ、お菓子にしたら良いなあと思う甘さですね
なるほど、コロッケか…
実はコロッケ成功した事が無いシー坊ですm(-_-m)~
恐る恐るやってみようかなあ…
Commented by rabi8a at 2009-12-02 21:07
今日蕪を煮ます。
サボらずにシー坊様のところにお邪魔していれば、アサリも買ってきたのに...
うちはオットのすきなソーセージを入れて洋風スープ煮の予定で~す♪
Commented by シー坊 at 2009-12-03 12:08 x
うさきち様、まっ!素敵ね
蕪とソーセージのスープ、合うよね~好きよ
ダーリンこじゃれたものがお好きなのね
またそのうちお伺いするわね

<< 冷えた朝の路で・・・ ぼーちゃんの町で・・・ >>