やさい晩酌!   

野暮用があって、引越以来初めてかーさんの実家に寄って来た
例によって、かーさんの母ちゃんが沢山の野菜料理でもてなしてくれる
「今年は暖かい日が続いて、葉っぱものは良くなかったんだよ。
でもうちの土が良いのか、大根はどこに植えても、もお立派でねえ。
持って行きな!何本?三本もいる?」なーんて、直接畑から抜いてくれた
で、今晩の晩酌は母ちゃんの大根を葉っぱからもれなく使ったオカズ

c0158573_20503048.jpg

何故か庭先に干してあった大根の葉っぱ。。。
何の為に使うのか分らないけど、持っていけってくれたので
油揚げと一緒にごま油で炒めてみた。七味を利かせて
それから大根は勿論、醤油と鷹の爪でコトコトとシンプルに煮込んだ
野菜料理はこんな単純なものが、オイラは好き
更に大根は葉っぱごと貰ったので、塩で湯がいてご飯にまぶし、オニギリに!
これは美味いなあ!

c0158573_20545219.jpg

オヤジには野菜だけのオカズは物足りないみたいだけど
何たって無農薬野菜の収穫したてだ
大根と言い、スポスポ抜きたてのほうれん草と言い、甘みが違う
この他写真には撮り忘れたけれど、母ちゃん特製の白菜漬けで
晩酌は和風に続く

カラダの中から活性酸素が抜ける気がする
シボ家の夜は更けてゆく・・・

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
冬野菜のおいしい季節にはなるけれど
今年は暖かいから不安なんだって・・・
母ちゃんの為にも応援クリックよろしくな

[PR]

by seechan2525 | 2009-11-15 21:01 | 大好きな晩酌 | Comments(21)

Commented by jun at 2009-11-16 14:37 x
収穫したばかりのお野菜、おいしいですよね。
かーさんの母さんの畑からとはなおさらです。
シボちゃんのかーさんのお料理、おいしそうです。
この辺りも畑をやっている人が多く、よくいただきますので、野菜料理は得意です。
Commented by satoko at 2009-11-16 15:48 x
時価kに帰ってたのね、しかも新鮮な無農薬のお野菜のお料理がいっぱい。
大根の葉っぱと揚げ、発破着いた大根が少ないから作れないよ。
食べたいな~美味しそうだね。

大根の煮つけ、いうことなし!!
白菜のお漬物と白いご飯で幸せだね。
Commented by yura-tami at 2009-11-16 19:43
お母さんの所に行かれたんですね~^^
うちの逆パターンです

醤油と鷹の爪でコトコト煮込んだ大根
色からしてすごくしみこんでて、やわらかそうでおいしさが
伝わってきます
私の家では、「胡椒大根」というくらい
鷹の爪をたくさん入れます
いいですよね~大根は!

それに大根葉のおにぎり・・・食べたことのない人は
絶対一度食べてみるといいですよね!
私は、塩もみして洗って堅く絞って、ご飯に混ぜて
おにぎりにしますよ^^

あ~、明日の献立決まったね!
Commented by ボーちゃん at 2009-11-16 20:56 x
おっす! シボちゃんち、大根のフルコースだなあ。
かーさんの料理、うまそうだぞ。
おいらも喰いてー!!! ばう^^
Commented by yukari at 2009-11-16 22:05 x
シー坊さん こんばんは^^*
大根づくしの献立、ですね~!!!
どれもすっごく美味しそう☆
わたしは特に・・・おにぎりが食べたいです!
今オナカが減ってるので。。。やば~い(笑)
Commented by シー坊 at 2009-11-17 07:15 x
JUN様、母ちゃんは趣味の百姓でシロウトなのですが、実家周辺は土がいいのか、あまり当たり外れ無くて助かります(^_^;)
親の影響なのでしょうね~
どうしても和風の煮物が多くなるんです(オヤジ様は物足りないみたいです・笑)
Commented by シー坊 at 2009-11-17 07:20 x
satoko様、大根葉っぱ丸ごと売ってるスーパーって無いですよねえ
産直場にでも行かないと…
近くの実家でこんな風に野菜を仕入れられるのは、本当に有難い!
レパートリー増やしたいなあ
Commented by シー坊 at 2009-11-17 07:26 x
yura-tami様、そうそう、大根葉っぱをみじん切りにして塩をまぶして、オニギリにすると、幾つでも入りますよね~(ヤバイ…)
大根煮物も、唐辛子効かせたもの、好きです
基本呑むためのオカズなので(爆)
Commented by シボちゃん at 2009-11-17 07:30 x
オッス。ボーちゃん、元気か?
冬は冬の野菜旨いよなあ…
いっくらでも飲める気がするぞ(?)ばうぅ
Commented by シー坊 at 2009-11-17 07:34 x
yukari様、大根料理のレパートリーもっと増やしたいです
大根葉っぱのオニギリ、美味しいよ~
ホレホレ…どうぞぉ(笑)
Commented by rabi8a at 2009-11-17 12:21
私は大根葉は刻んでちりめんじゃこと一緒にごま油で炒めます。
じゃこだけ先にカリカリにしておくのがお勧め^^v
これのおにぎりがたまんね~♪
ベーコンお好きならベーコンとその油で炒めて...
こっちはパスタとかオムレツに~♪♪
...はっ?!これは大根料理?(;´д` )
Commented by pas-mal at 2009-11-17 21:47
美味しそうなふろふき大根!当然ながら、私は作れません。
おにぎりも美味しそうだあ。
いいですねえ。お料理上手なお母様♪
大根の葉っぱは昔、味噌汁で食べたことあります。
Commented by シー坊 at 2009-11-19 07:09 x
うさきち様、大根葉っぱの使い方ないすだわ!
ベーコンで炒めてパスタ、食いたいわ!
是非やってみるわ
これは醤油味がいいかな~♪
Commented by シー坊 at 2009-11-19 07:13 x
ぱまる様、上手なんかじゃ無い無い(苦笑)
素材が良いと、余程の事が無い限りそこそこ美味しくなるのが野菜料理だと思ってます
何時も採りたて食べられたら、しゃあわせ…なんだろうけど、ねえ
Commented by エイム at 2009-11-19 18:42 x
こんばんは☆
ん~最高に日本酒と合いそうな酒の肴ですな~!
〆のおにぎりも美味そうだなぁ・・・・・

やっぱり日本食に日本酒ざんす!!!!!
Commented at 2009-11-19 19:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シー坊 at 2009-11-20 07:39 x
エイム様、ホンッと日本人には米粒のオニギリと日本酒ですよね~-y(^o^)oOO
そのうち是非お手合わせ願えれば…
Commented at 2009-11-20 14:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by seechan2525 at 2009-11-21 12:21
鍵コメ様、見るのが遅れて、せっかくの情報が…
ダブルでごめんね、ゴメンね~
有難う、気を付けるわ
Commented by cookie13taka at 2009-11-21 16:31
これが日本の食卓ですよね。。
野菜に飢えておりましたから、、、。10日間ほど・・・(笑)
新鮮野菜が何よりです、私もこんなメニューが大好き日本人です!
Commented by シー坊 at 2009-11-21 17:19 x
あめり様、海外にいかれると、こんな普通の煮物やら漬物が欲しくなりますねえ…
でも一度は私だってイギリス行ってみたい(笑)

<< シボちゃんの旅立ち 休肝日でも晩酌の訳... >>