お家で芋煮♪   

今年は芋煮会参加出来なかったからな
今朝のブログのあと、思い立ってかーさん突然「今夜は芋煮!」って。。。
いかにもしばらくお休みするみたいな事言っといて、ちょっと面映いけど
せっかくの芋煮だ、アップするぞ

c0158573_21162220.jpg

仙台芋煮の基本は“豚肉・味噌味”なんだ
って言うと「何だ、豚汁じゃん」ってよく言われるけど
豚汁との違いは、豚汁には各家庭でジャガイモを入れたりするけど
芋煮のイモは「里芋」って決まってるんだ
それから豚汁には白菜・大根は入らないけど
芋煮には白菜、大根と、根菜類た〜っぷり!
他にはキノコ、ぎっしりのゴボウ、そして契りコンニャクにお豆腐と葱
具沢山の鍋物になる。。。ふわあ、良いにおいがして来たぞ

c0158573_21204569.jpg

隣りで煮えているのは、恒例の月曜日カレー
良い香りが台所中に広がる。。。ふわああ。。。溜まらない

c0158573_21234132.jpg

ふう〜。。。芋煮も完成、発泡酒もキンキンに冷えて
楽しみな晩酌の始まりだ
仕上げに入れた葱の香りが溜まらない!
暖まるしお腹にも溜まるし。。。本当はこのあとウドンを入れて締めるんだけど
オヤジがギブアップした!正解だな、メタボまっしぐらだもの
でも根菜類たっぷり摂って、キノコもたっぷり摂って
白菜と味噌の汁で十分暖まって、いい気分に酔っぱらった

とにかくスタミナ優先して引越に備える、シボ家の夜は更けてゆく・・・

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
寒い時は鍋!基本中の基本だな
みんな、暖かくして冬も乗りきろうな

[PR]

by seechan2525 | 2009-10-25 21:31 | 大好きな晩酌 | Comments(20)

Commented by yukari at 2009-10-26 10:12 x
芋煮~~~♪
今日みたいな寒い日に…ピッタリですね~
た・・・食べたいです。今すぐに。笑

シーボーさん、お引越しされるんですかー!?
お引越しって、結構大変ですよね(>_<)
体に気をつけて、がんばってくださいね~!
Commented by jun at 2009-10-26 13:00 x
は~い、芋煮の作り方、覚えました。
本場の味には叶わないけど、今晩の献立に決めましたよ~。
Commented by シー坊 at 2009-10-26 19:20 x
yukari様、そうなのねえ、寒い程美味しいよ
今家の中は足の踏み場も無い程です(笑)
どこに仕舞ったか、忘れてしまいそうで怖いです〜
Commented by シー坊 at 2009-10-26 19:21 x
jun様、そんな作り方なんて言う程のものでは。。。(汗)
寒い日なんかに、お外で皆で食べると美味しいんですが。。。
家の中だとイマイチ雰囲気が^^
Commented by cookie13taka at 2009-10-27 21:12
えっ!お引越しですか?
いずこへ~~!
仙台を離れるんですか・・・・?

寒さが凍みる頃の芋煮は格別でしょうね。。。
あったまりますね・・・。
Commented by pas-mal at 2009-10-28 00:05
豚汁には里芋を入れるものだと思っていました。
じゃがいもを入れたことがないのです。
今日、豚汁を作りましたが、里芋を入れなかったので物足りないです。そうか、白菜とかも、いいですね。

お引越し?大変ですよね。荷造りも荷解きも。
私なんか、引越し前後1週間は、ご飯は外食かレトルトでしたよ。
Commented by シー坊 at 2009-10-28 07:06 x
あめり様、引越しは市内を動くだけです(^_^;)
でも十数年生活すると、やはり移動にはかなりの労力いりますね~
落ち着いたらまた散歩始めたいとは思いますので、お楽しみ(?)
Commented by シー坊 at 2009-10-28 07:10 x
ぱまる様、私も豚汁にジャガイモはびっくりしました
でもなかなか美味しかった!
私はやはり里芋派ですが…

やっぱり!(笑)
引越し前後しばらくは、料理もままならないよねぇ
あー、安心した(と、既に手抜きばかり考える…)
Commented by yura-tami at 2009-10-29 20:32
お引越しの準備、大体目途つきましたか?

芋煮、寒くなってきたこの季節、夜にはおいいしいかな?!
今夜は義母が「おでん」を作ってくれたので
でかい(笑)芋を2個たべました

根菜はいいですよね^^
地に根付いてるので、力とか元気をもらう野菜ばかり・・・

シー坊さんもめげずに頑張ってね!!
Commented by シー坊 at 2009-10-30 07:05 x
yura-tami様、ご心配有難うございます
仕事しながらだと、中々片付きませんねえ…
でも熱々の芋煮やアルコール消毒で、 元気げんきで乗り切ります(^_^;)
おでん!良いなあ~、そういう季節ですね
冬野菜、大好きです!でも夏野菜も好きですが(笑)
Commented by satoko at 2009-10-31 17:45 x
芋煮会ってよく耳にするによ。川っぱらでするとか。
私の豚汁は何でも入れちゃうの、でもイモ類はいつも里芋です。後大根人参コンニャク、厚揚げ・・・
白菜か、これは入れないかな。でも入れても美味しいと思うわ★

これがあれば後はおにぎりで十分だよ^^
Commented by シー坊 at 2009-11-01 07:24 x
satoko様、そうそう、こんなごった煮風でも
皆で河原でワイワイ食べれば、あとはおにぎりで十分盛り上がりますね
自宅で芋煮はイマイチ寂しかったです。。。
Commented by トンママ at 2009-11-01 09:19 x
シー坊、ご無沙汰でーす♪

イモ煮、私はおじゃがだとばっかり思ってました・・・

いい歳して恥ずかしいわ(><;)))



そうかぁ、引っ越しされるんだね。

あれは、やたらとハンパない体力を必要とするから、

くれぐれも身体に気をつけてね(^_-)☆


Commented by kawazukiyoshi at 2009-11-01 10:48
学生時代に闇汁をした事を思い出します。
何が入っているか分からないとんでもない鍋でした。
サトイモなんか、思い出す味です。
お元気で
今日もスマイル
Commented by シー坊 at 2009-11-02 06:24 x
トンママちゃま!ご無沙汰してました
豚汁も鍋物も、驚くほど地方色や家庭毎の工夫があるんだなあ…って、しみじみ思いますわ~
トンママちゃまの忙しいのは、落ち着かれましたか?こちらも落ち着いたら、また伺いますね!
そしたら遊んでえ~
Commented by シー坊 at 2009-11-02 06:30 x
カワズ先生、お加減如何ですか?
先生のコメント拝見出来て、ホッとしました…
闇鍋!わわわ、どんなものが入っていたんでしょう?(ワクワク)
Commented by エイム at 2009-11-03 17:23 x
こんばんわ☆
今日は冷えましたな~
芋煮、それぞれのお宅で材料が違うそうですな!

かぼちゃ入りや、さつまいも入りのを頂いたことが
ありますが、私的にはNGざんす(苦笑)

シボちゃん宅の芋煮なら5杯・・・10杯・・・・・
いけそうですな^^v
Commented by シー坊 at 2009-11-06 07:20 x
エイム様、かぼちゃいりの…それって既に芋煮とは言えないような…(爆)
色々なお味がありそうですね(^_^;)
Commented by yura-tami at 2009-11-06 22:09
こんばんは~!
シー坊さま、お元気ですか?
引っ越し済みましたか・・・明日は立冬
寒くならないうちに住まいの片づけが落ち着けばいいですね^^
Commented by シー坊 at 2009-11-08 08:20 x
yura-tami様、ご無沙汰しておりました!
ようやく落ち着いて参りまして、久々にパソコンを開ける事が出来ました
これもオヤジ様のガンバリのおかげ。。。(^_^;)
もう少し落ち着いたら、ちゃんとお散歩、ブログ更新致します
時々は皆様の所へお伺いも致します。

立冬。。。今朝の仙台は薄曇りでかなりヒンヤリ
そうか〜、もう冬なんだ...

<< シボちゃんの新しい朝 秋の散歩道 >>