野球観戦の夜   

今夜はプロ野球のオールスター戦!
我が楽天からは、“マー君”田中将大投手も選ばれてるんで、楽しみにしていた
で、オヤジもかーさんもテレビ中継が始まる前に、お風呂に入って身体を清め
つまみも作って待機する。発泡酒は冷え冷えだ〜
今日のオカズ、メインは焼肉風だけど、その前にオヤジにつまみを作る

c0158573_21271769.jpg

これ最近かーさんが参考にさせてもらっている“キッチン山猫軒”さんの
カリカリお揚げの新玉和風pizza
向かって右がそう
油揚げを開いて、水に晒した薄切り玉葱と天かすを
オーブントースターで焼いて、味付けは天つゆをパパパっとかけたもの
左はかーさんオリジナル(?)
油揚げにベーコンの薄切りとピザ用チーズを乗せ焼いて味付けは醤油と七味
キッチン山猫軒さんのこだわりによると、味付けはあくまで和風に
そばつゆとか醤油がいいらしい
油揚げ安かったとき買って来て、良いつまみになってる
軽くって、本当にうまいんだ、これが!

更にメインの“焼肉風”って言うの
牛カルビが激安で売っていた時に買っておいたものを野菜と一緒に焼いただけ
c0158573_2152871.jpg


これが今最高に人気のもやこの焼肉のタレを真似して添えてみたんだけど
玉葱の辛味と甘みがいい感じで、肉にも野菜にもあうタレなんだ
ちょっと辛くしてみたくて、コチュジャンを混ぜてみた

c0158573_21513039.jpg

実は今まで何度も真似して来たんだ
シボ家の定番のタレになったぞ、もやこ
(シボちゃん、“さん”付けして。。。汗、もやばー様、ゴメンナサイ)

c0158573_2153086.jpg

野球は、マー君が日ハムダルビッシュの思いがけない肩へのピッチャー返しで
一回で降板した為、予定より多い出番だったものの、凄い点の取り合いで
結局は応援したパリーグが負けちゃった。。。
まあいいか、美味しく晩酌出来たし
マー君も打たれはしたものの、楽しめたみたいだし・・・
勝手に野球の反省をしながら、シボ家の夜は更けてゆく。。。



にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
あーあ、マー君頑張ったのに負けちゃったよ
まっ、いっか。。。ランキングもボチボチだしな(?)
何時もポチ有り難うな、無理しないでくれよ

[PR]

by seechan2525 | 2009-07-24 22:04 | 大好きな晩酌 | Comments(8)

Commented by チボチボ at 2009-07-24 23:34 x
>油揚げを開いて、水に晒した薄切り玉葱と天かすを
オーブントースターで焼いて、味付けは天つゆをパパパっとかけたもの

↑これ、いいですねえ。油揚げを焼いたのはうちでもよくやっていたんですが、こういうレシピもいいわぁ、いただき(笑)。

やっぱり、そばつゆ、天つゆ、醤油がミソだわね、油揚げには。

シボ家のメニューは我が家の食卓にあがったことのないものがたくさんあって非常に参考になるわ♪
Commented by moya-co0414 at 2009-07-25 06:22
ごきげんよう。
土曜日の早朝5時にウチのワンコに舐め起こされたわ。。。
あのワンコ、空気読めないのかしら。。。

「タレ」、シボ家の定番になってたのね。
紹介までしてもらって光栄だわ♪
このタレ、簡単で万能よね♪
アレンジも利くし♪
Commented by シー坊 at 2009-07-25 08:00 x
チボチボ様、焼く時アルミホイル敷くとカリカリ感が無くなるの
でも敷かないで焼くと、カリッとなるものの
当然ポロポロこぼす可能性が・・・
チーズの方は、ピザ用の細切りよりも、スライスチーズばさっと
載せた方が美味しいと思う。
チーズ・醤油・七味の組み合わせ、大好き!
Commented by シー坊 at 2009-07-25 08:02 x
ごきげんよう、もやこ様
あのワンコ。。。空気読めないの?ニャンコみたいなワンコね

このタレ何って言っても「麺つゆ」で良いところが気に入ってるの(^_^;)
昨日はごまを入れ忘れたわ。。。
Commented by yukari at 2009-07-25 09:03 x
シー坊さん
はじめまして。yukariです^^
ご訪問&コメントありがとうございました。!!

そしてそして・・・つくれぽまでー!!!!
感動です☆ うれしいー!

油揚げのピザはわたしも大好きなメニューなので
マネしていただけるとすごくうれしいです^^*

シー坊さんのブログも、後ほどゆっくり拝見させてくださいね。

ではまた遊びにきます^^*
Commented by jun at 2009-07-25 09:16 x
おいしいおつまみで、ビールを、至福の時ですね。
オールスター戦、今夜は広島球場です、雨が止むといいのですが。
Commented by シー坊 at 2009-07-25 09:55 x
yukari様、ようこそ!嬉しいです
これ以外にも、ちょくちょく真似させて頂いてたんですよ(笑)
いつここでご紹介させていただこうか、ドキドキしていたところです
今後ともよろしくお願いいたします
Commented by シー坊 at 2009-07-25 09:57 x
jun様、オヤジ様共々、スポーツを見ながら冷たいビール
本当に我が家の至福の時です(ウットリ。。。)
あっ!広島はドーム球場じゃなかったんでしたっけ?
今雨でしょうか。。。止むと良いですね

<< 夏祭り第一号! 夏の白い花 >>