トマトの使い途   

庭のプチトマトが一部だけどこんなに真っ赤になった!
そろそろ収穫するかってんで、2〜3個もいでみた
c0158573_626247.jpg


う〜ん、ちょっと青臭い香りが残っているけど、完熟だぞ
これ、どう使うか考えて、冷蔵庫にもプチトマトが沢山あったので
最近時々覗かせて頂いているブロガーさんのトマトの塩昆布和え ★★って言うのを
真似してみる事にした
勿論、ヒヤッヒヤに冷やしてな
そしてお楽しみの晩酌
c0158573_6323241.jpg


トマトの塩昆布和えはアッサリ、さっぱりして暑くなった喉に気持ち良い。。。
塩昆布の使い方、目からウロコだな、良い塩梅の塩加減と昆布のうま味で
かなり美味しい一品になった!
それと夏場はやっぱりコレ、スタミナ付けにネバネバ系のオカズ
納豆、オクラ、とろろ芋を鰹節と混ぜてひたすらこねこね
も一つ、近所のスーパーで(中国産だけど)安いうなぎをゲット!
ほんのちょっぴりしか無いんで、太巻きにした
あっ、タレがご飯に染みて、ウマウマ。。。
メインはやっぱりこってり系、残っていたキムチと豚バラ肉をごま油で炒めた

c0158573_6375338.jpg

写真はかなりピンボケ気味。。。
暑い時こそ辛いものや、疲労回復に豚肉をガツガツ食べないとな!
幸いな事にオヤジもかーさんも、暑くても食欲は落ちない(幸いな事かな?)
明日の活力になるように、沢山食べて飲んで大声で楽天の応援をし、
夏のシボ家の夜は更けてゆく。。。
[PR]

by seechan2525 | 2009-07-09 06:47 | 大好きな晩酌 | Comments(4)

Commented by jun at 2009-07-09 20:52 x
はじめまして。
今日、Teddy Bear's Diaryにコメントをいただき、ありがとうございました。
さっそく、遊びにきましたよ。
かわいいシボリオーネちゃんのお写真で、癒されました。
なかよくしてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by チボチボ at 2009-07-09 23:48 x
シボちゃんのお手々はほんに可愛いのう~♪ 

シボ家の食卓はいつもちゃちゃっとお手製で関心いたしまする。私も暑さに関係なく、食欲がガツガツとあります(爆)
Commented by seechan2525 at 2009-07-10 06:22
jun様、いらっしゃいませ
早速のご訪問とコメント有難うございます
こちらjun熊ちゃんのようにお友達は居ませんが
どうぞシボのお友達になって下さいね
よろしくお願いいたします
Commented by seechan2525 at 2009-07-10 06:23
チボチボ様、こんなに小さいシボちゃんの手なのに
シッカリ切れ込み(?)があって指を作って、感心しますよねえ

ちゃっちゃっとってわけには今は行かない。。。
暑くて汗との闘いよ!それを癒すのはやっぱり発泡酒(笑)

<< 暑い夜の晩酌は・・・ またまた双子ちゃん! >>