人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最終日のおしごと   

今日で三日目。。。最終日
長かったような短かったような。。。とにかく暑い日が、今日で終わる
今日は選別の他に収穫もやった
予約でさくらんぼ狩りに来たお客様が、午前中から3組
風邪で病院に行ったご主人のかわりに、奥さんやお父さんが頑張って接客する
そしてお母さんとパートのMさんが、頑張って箱詰め
かーさんと同室のKさんが、頑張ってさくらんぼを穫る

最終日のおしごと_c0158573_21253291.jpg

役に立てたのかどうか怪しいもんだけど、お土産にって2〜3本の樹をさして
「好きなだけもいで下さい」って言われた
えー!樹単位で好きなだけ?うわ、本当に良いの?
遠慮という言葉を自分の辞書に持っていないかーさん
張り切って収穫し、後で宅配便で送ってもらう約束をしているうち、
終了時刻の12:00となる
病院に行った切り帰ってこないご主人の様子を心配しながら、
お別れのご挨拶をする

本当に大変な作業だ
農業をされている方は当たり前の事なのだろうけど、時期の決まる事
しかもさくらんぼみたいに、せいぜい1ヶ月で収穫の全てが決まっちゃう仕事は
体調の善し悪しよりも、とにかく収穫優先になる為、丈夫でないと回らないんだろうな
お父さんもお母さんも、健康な人で良かったぞ
そしてこれからは、スーパーで見るさくらんぼの見方変わりそうだな
後ろ髪引かれる思いで、荷物を預けてある昨日までの宿に戻り、汗を流す

丁度お昼時だし、せっかく麺どころ山形にいるので、蕎麦街道第9番所のこの宿のレストランで、名物天ぷら板蕎麦を頂く
勿論生ビール付き!068.gif

最終日のおしごと_c0158573_21374842.jpg

板蕎麦って、ザルじゃなく写真のような板状のものに蕎麦を盛る
この辺の蕎麦は、野趣溢れる硬めの蕎麦
噛み応え十分で、かーさん好みだって
カリッカリの天ぷらは何と!エビが二本もついてる(ささやかな幸せ。。。)

そして山形自体に別れのとき・・・
最終日のおしごと_c0158573_2140033.jpg

土曜の昼のせいか、乗客の多い仙山線に乗り込み
酔い覚ましのウーロン茶を飲みながら帰路に就く
この三日間で、食に対する見方が変わった気がするってかーさん
何処まで本当か分らないけど、打たれ強くなった気はするぞ
デスクワークしかした事無かったかーさん、炎天下のもと汗をかいて労働をする
貴重な体験は、かーさんの精神も強くしたみたいだ
良い勉強させてもらえたな、村山市と永澤農園の人達に、感謝するぞ

そしてこのさくらんぼサポーターの終わりは、ボーちゃんとの別れ。。。
最終日のおしごと_c0158573_21463615.jpg

せっかくオイラの子分にしてやったのに(?)
ヤツは自分の家に帰るんだって
ヤツを送り出すとき、かーさんはなんだか涙目になっていた
オイラとボーちゃんは、固く握手をして再会を誓った
オイラ達はさくらんぼサポーターを通じて、良い友達になれた
貴重な繋がりが出来て、嬉しいぞ
ボーちゃん、またな!051.gif

by seechan2525 | 2009-06-28 21:54 | 季節感 | Comments(22)

Commented by sssumunion at 2009-06-28 21:57
初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>
Commented by yurikak5 at 2009-06-28 22:51
さくらんぼ摘みのボランティアだったなんて!
素敵ですね~。さくらんぼ大好きです♪
今年はこちらでは結構安く売っていたので
豊作かと思ってたけど、そうでもないのかしら?
Commented by にこりん(^.^) at 2009-06-28 22:58 x
最後はさくらんぼのお土産とともにお別れ・・・
でもそんなにたくさんもらえて、嬉しいね!農家の人たちもたくさんのお手伝いしてもらって、ほんとうに助かったから、心からお礼の気持ちなんだよね。
それにしても3年目だったとは知らなかった。
160人も応募があったなんて。かーさんはほんとラッキーだね。( ̄ー ̄)ニヤリッ
たくさんの思い出ができて、ほんとうに貴重な2泊3日の旅だったね。(^-^)
今度はそのおみやげが届いたあとの“さくらんぼごちそう日記”を待ってるわ。ヽ( ´ー`)ノ
Commented by チボチボ at 2009-06-28 23:09 x
なんでもそうですが、パクリと食べてしまうのは簡単だけど、そこまで育てるのが大変ですよねぇ。3人ともお疲れ様でした~。さくらんぼ届くのが楽しみですね。さくらんぼって ああやって収穫して、選別して、箱詰めしてたんだ~などと、思い出しながら食べるさくらんぼはまた格別でしょうなぁ。
Commented by シー坊 at 2009-06-29 06:33 x
sssumunion様、初めまして
よろしくお願いします、またお待ちしてます
Commented by シー坊 at 2009-06-29 06:35 x
ヨモギ様、こういう事(さくらんぼの収穫)滅多に無いでしょう?
たださくらんぼ狩りで好きなだけとって食べるのと違って、
本当に勉強になったと言うか。。。
ものの値段とか、ちょっと見る目変わりましたよ
Commented by シー坊 at 2009-06-29 06:37 x
にこりん様、本当に激動の(?)三日間でした
充実してましたが、農園の方には
お役に立てたのか???ちょっと疑問です(ー_ー;)〜〜〜
Commented by シボちゃん at 2009-06-29 06:40 x
オッス、チボチボさん
オイラとボーちゃんはひたすらハッパかけただけだったけど
少しの風がとっても爽やかだったり、皆で飲む麦茶が
あんなに美味しいなんて、知らなかったぞ
本当はもっとじっくりお手伝い出来たら良かったんだろうが
かーさんたった3日でヘロヘロなんだ!
何の為に広瀬川まで毎朝散歩して鍛えていたんだか。。。
Commented by トンママ at 2009-06-29 10:55 x
シー坊お帰り♪


そんなすごいことしてたんだ~☆
自然相手の農業は、その時に賭けるんだね。

何か、一段とスケールの大きな(さくらんぼの大きさチェックじゃないよ、アハハ~)シー坊になったみたいね!!

何か、私もこういうことしたくなっちゃったわ(笑)

宿、ごはん、ビール飲み放題!!ってのないかしらん(爆)
Commented by pas-mal at 2009-06-29 12:10
さくらんぼ収穫ヘルプに行ってらしたのですか!お疲れ様でした。
さくらんぼ、大好きなんですよ。うらやましいなあ。
黄色と赤とほのかに交じり合う、美しい日本のさくらんぼがやはり一番だなあ。ちょっと酸っぱいのがいいのよね。甘いだけじゃなくて。
にしても大変でしたね。農家の方も盗まれたりするらしいし、大変。。。
シボちゃんたち、「はたらくおじさん」を髣髴とさせる詳しいレポート有難う!
Commented by kawazukiyoshi at 2009-06-29 15:49
サクランボおいしかったでしょう。
蕎麦もビールつきで。
好い経験でしたね。
私も心に残る旅をしてきました。
今日もスマイル
Commented by シー坊 at 2009-06-29 17:10 x
トンママちゃま、これ以上大きくなっちゃ、私困るわ(汗9
ただでさえにも、あの炎天下で仕事して汗かきまくったのに
どう見てもこの2〜3日で肥えてるし。。。
Commented by シー坊 at 2009-06-29 17:12 x
ぱまる様、働くおじさん!懐かしい
日本のさくらんぼ、美味しいですよねえ〜
お値段が高めだなあ...って思ってましたが
この度のお手伝いでそれもなるほど!と、納得出来ました
大事に大事に育てて、誇りを持って販売してるんですもの
頭が下がります。。。勉強になったわ
Commented by シー坊 at 2009-06-29 17:16 x
カワズ先生、ハイ、満足の旅行。。。ではなくお手伝いでした^^;
こういうお出掛けは勉強になるし、人との繋がりも出来ますね
機会あればまた参加したいと思いました
先生のご旅行も、楽しみにあとで伺います♪
Commented by HIDEYO at 2009-06-29 18:19 x
さくらんぼサポーター・・・なるほど~です。貴重な経験ですね。

そう言えば、友人で代々の土地に梅の木があって、青梅のシーズンになると親戚縁者総出で〝梅もぎ〟すると言ってたな。
誰も専業農家じゃなくなっていて、梅の季節に採りきれないから、ハイキングに来てる見ず知らずの人に「もいで行って良いですよ~。」と声かけるそうです。

シボちゃんとボーちゃんの別れ・・・ホロリときますね。(涙)
Commented by toshihirotonton at 2009-06-29 19:14
シボちゃん、ポーちゃん、さくらんぼサポーターおつかれさまでした〜
かーさんも素晴らしい貴重な体験でしたね。さくらんぼ収穫や選別の作業は、
本当に大変でしたね〜。たのしくお仕事されてるのが、伝わります〜♪
山形のさくらんぼ、ほんとおいしいですよね〜  これから、さくらんぼを
いただく時は、もっとありがたく食べたいと思います〜☆
Commented by yura-tami at 2009-06-29 22:04
さくらんぼサポーターのボランティアだったんですね
まさか、農業体験されるなんて・・・と驚きました
でも、今回の件でシー坊さまの食に対する考え方が
180度変わられたと思いますよ
本当に収穫時には1人でも多くの手がほしいんです
わずかな時期に収穫は終わるんですが
それまでの長い間の労働の報酬がこの短期間に
決まってしまうのですから、大変です

私もメロンの収穫にお手伝いに行きました
収穫も大変なんですけど、そのあとの出荷も大変
家族が健康でなければ、できない農業です

こんな体験されたら、店に並ぶ野菜とかにも
愛情が湧きますよね^^

「炎天下のもと汗をかいて労働をする」
実感ですね
お疲れさまでした~~

ボーくんもシボ君もいいショットが満載で
楽しくブログ読みましたよ^^
Commented by シー坊 at 2009-06-30 06:07 x
HIDEYO様、梅も季節もので、しかも短い時間のものですね
それを売り物にしようとすると大変だけど
逆に皆でお裾分け出来るのは楽しそう♪
ただ長年収穫をされて来た農家の方は、複雑かな?
シボちゃんとボーちゃん、いつも寄り添っていたので
本当に兄弟のようでした。。。またツーショット出来たら良いな
Commented by シー坊 at 2009-06-30 06:10 x
岩ちゃん様、変わりますよねえ、このような貴重な体験の後は・・・
さくらんぼの粒一個が、凄く前にも増して愛おしくなります
スーパーで見掛けると立ち止まって、
思わず痛み具合を見たりして(^_^;)
Commented by シー坊 at 2009-06-30 06:19 x
yura-tami様、tami様もメロンの収穫ですか!
こちらでは冗談で「スイカの収穫なんかしたいね」なんて言ってました
でもさくらんぼは落っことしたら食べたら良いけど
スイカは落っことしたら大変な事になるので
(一々食べてたらとんでもない・笑)それはダメかな〜なんて。。。
農業は“生き物相手の商売”だと痛感しました
今年は実が割れて、泣く泣く木から落とした
。。。こういっていたお母さんの顔が、悲しげで辛そうで、忘れられません

新鮮で大変で、でも楽しくて厳しかった体験も
折々見るシボちゃんとボーちゃんのあの顔に癒されました(爆)
Commented by moya-co0414 at 2009-06-30 10:29
ごきげんよう。
激しく出遅れたわ。。。
ちょっと最近ビージーだったの。。。

さくらんぼサポーターなんて素敵なことしてたのね♪
農家の人達には本当に頭が下がるわよね。
毎年毎年、丹精こめて作ってらっしゃるものね。
いろんなお仕事あるけど生産・製造業は本当にリスペクトだわ。
自分たちが作ったものを自信・誇りを持って
商品として送り出すってとても素敵なことだと思うわ♪

さっかくのプータローなんだから
いろいろと満喫しなさぁ~い ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
また仕事始めたらやりたいことも出来ないし
行きたいことも行けなくてよ。
あたしもこれからの人生どうなるかわからないから
やりたいことやりまくりだわよ ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
人生一度しかなくてよ♪
Commented by シー坊 at 2009-06-30 13:56 x
ごきげんよう、くりもやばー様
もやこ様は公私ともに本当に急がしそうね
あたくしも今出なきゃ出来ない事だと思うから、思い切って頑張ってみたわ
でもあたくしは老い先短いけど(自分で言うのは良いの)
もやこ様はまだまだ長いじゃないの
やりたい事沢山あるって素敵ね(はーと)
素敵で面白い仕事が、まだまだ沢山あるわ
あたくしだって、負けてなくってよ(お蝶婦人風に。。。^^;)

<< 雨のシボ庭にて 二日目のおしごと >>