二日目のおしごと   

う〜ん、珍しく目覚まし無しで目を覚ますかーさん
まだ5時だって言うのに風呂に入りに行った
そしてしばらくして朝食。これがバイキングだったけど、豪勢なんだ!

c0158573_1691810.jpg

山形名物玉コンニャクの煮付け、佃煮、鮭、振りかけ、サラダ、アスパラ、
温泉たまご、納豆、漬物、牛肉の佃煮、
冷奴にこの辺りの名物“ダシ”と言われるものを掛けて
デザートも特濃牛乳も珈琲も食べ放題
勿論ほぼあらゆるオカズを取りまくり、完食したのは言うまでもない
労働してもそれ以上に食い過ぎる、かーさんの女の性(さが)は
疲れていようが眠かろうが、変わる事は無い
。。。オホン、さて今日も農園に行って頑張るぞ

c0158573_1615261.jpg

朝の木漏れ日が清々しくて眩しい。。。今日も暑くなりそうだ

c0158573_1621720.jpg

この農園の方々はとても自分たちの果実にプライドを持っていて
それだけに良い商品をお客さんに届ける事に、並々ならぬ努力をしている
お父さん、お母さん、ご主人、奥さんと小さな男の子(4歳)皆が、
自分の役割を自覚して作業している
プロだ。。。立派なもんだ。。。かーさん刺激ビンビン感じる

c0158573_16214531.jpg

今日もかーさんの仕事は選別作業
お父さん、ご主人、お手伝いの男の人二人、そして相部屋のKさんが
とって来たさくらんぼを、Mさんって言うパートさんと二人で分けて行く
もたもたするかーさんのせいで、どんどん溜まって行く。。。がんばれ!

c0158573_16285287.jpg

せっかく収穫したのに、ちょっと傷ついたりして、でも味には変わりないって言うさくらんぼを頂く
う〜ん、十分甘いのに、お客様の手元に届く頃には、変色の恐れがあるらしい
オイラなんか何処がどう行けないのか分らないけどな。。。

取り敢えず今日も作業が終わる。。。
宿に帰って晩ご飯

c0158573_1631815.jpg

宿の食事、実はあまり期待してなかったんだけど、これが朝食同様かなり良いんだ
お安いコースだって聞いてたけど、随分頑張ってくれているな(誰が?)
今晩は、夕べ部屋に集まったご夫妻のダンナ様がお誕生日だってんで
今度はそっちに集まって晩酌だって!
オイラとボーちゃんはお部屋で先にお休み
明日半日だけど、頑張るぞお!なっ、ボーちゃん
[PR]

by seechan2525 | 2009-06-28 16:36 | 季節感 | Comments(8)

Commented by にこりん(^.^) at 2009-06-28 21:55 x
おかえりなさ~い!お疲れお疲れお疲れさんさんでしたぁ!!
ヾ(@^▽^@)ノ
詳細な報告日記にすっかり釘付けになって、読んでた私。記録も
大変だよね。(^_^;)
それにしても、抽選で当たってのお仕事だったのね?
50人ぐらいの助っ人だってのは聞いてたけど、まさか160人もの応募があったなんて!!(°0°)
なんでも毎年参加する人もいるらしく、親子で参加というのもあるみたいね?
とてもおいしい話ではあるけど。。ひやぁ~すごいわ!
仲間と一杯やりながらの歓談のひとときもあって、とっても楽しかったようで、ほんとよかったね♪(^.^)ノ
獲りたてさくらんぼはすっごく甘くておいしかったでしょう。(^~^)
ほんとうによい体験ができ、充実した3日間が過ごせてよかったね。まだ続き楽しみにしてるわ( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by seechan2525 at 2009-06-28 22:18
にこりん様、ありがとう!
にこりん様もどこかお出掛けだったのでは?
とにかく何処に行っても暑い3日間だったよねえ。。。
さくらんぼサポーターの話、聞いたことある?
今年で3年目だって、今年の応募が一番多かったんだって
ラッキーだったよ、本当に。。。
Commented by チボチボ at 2009-06-28 23:04 x
ほんとに今年のシボ家の当選確率はすごい↑(笑)。お宿も提供してくれて、お食事もこんなにすごいなんて、喜んで働けそう(笑)。自然相手のお仕事って本当に大変!
Commented by シー坊 at 2009-06-29 06:31 x
チボチボ様、想像でしか無かった果樹栽培の農家の大変さ、
気持ちの良さ、収穫の喜び、新鮮なものに常に囲まれる贅沢、
ちょっぴり感じられました
伝わったでしょうか?なら嬉しいです♪
Commented by satoko at 2009-06-29 16:57 x
おかえりなさ~~い、そしてお疲れ様でした。
凄いね、さくらんぼの収穫のお手伝い。楽しそうだけど見てる方はね、そう思える。
実際は絶対にハードだよね。
私なら手動かすより、こそっりつまんで口へ運ぶ方に専念してしまいそうだよ^^

でも最後好きなだけもらえたの????
いいな、かわいいさくらんぼ山ほどもらえた?笑

でもいい体験ができたね、素敵だよ。
Commented by シー坊 at 2009-06-29 17:33 x
satoko様、お解り頂ける?ウッウッ。。。
でも実際は「あ、潰しちゃった!」なんて言いながら
パクッとやってました(^_^;・笑)
もう喉のところまで完熟さくらんぼです。シアワセ。。。
Commented by エイム at 2009-06-29 18:26 x
シー坊さんお疲れ様でした~~!!
シボちゃんにぼーちゃんも^^v

いいな~山形のそばも美味しそうだけど、朝晩の食事も♪
(食べるとこだけ)(汗)
でもこんなボランティアあるんですね!
さくらんぼ農家にしてみたら、大繁忙期ですからね;

でも楽しい思い出と、美味しいお酒、無事ご帰宅で
なによりです(^^v
Commented by シー坊 at 2009-06-30 06:23 x
エイム様、山形は食の宝庫ですね〜♪
果物は美味しいし、山のものも美味しいし、麺好きの私には
日本蕎麦、ラーメン何でも来い!って感じで。。。(笑)
さくらんぼ農家、最盛期は過ぎつつありますが
今度は別の種類に追われるようです。。。
生き物相手の商売と一緒で、終わりが無いですね〜

<< 最終日のおしごと 初日のおしごと >>