初日のおしごと   


カンカン照りの夏空のもと、集まったサポーター達は、村山市役所の人に送られ
割り当てられた農家に行く
かーさんはもう一人の仙台から来た女の人と二人で
永澤農園と言うところに行く事になった
かなり広い農園、オイラ達の他に人を雇ってさくらんぼの収穫をするのが常なんだそうだ
まず心得や収穫の仕方や、種類について、若いご主人から説明を受ける
その間オイラ達はちょっと一服。。。

c0158573_15384925.jpg

ご主人良い人で、かーさんがオイラ達の写真を撮っていたら
「作業での必需品の、スケールを持たせてみたら?」なんて、
オイラの手元に置いてくれた。。。すいません、
これ撮り終わったら、ちゃんと働かせますから。。。

c0158573_15404195.jpg

ここでの収穫は今佐藤錦の最盛期!
今日明日(25日、26日)がピークだそうで、どうやら一番忙しい時に来たようだ
今年は天候不順で収穫が遅くなったり、実が割れちゃったりしたらしく
かなりの不作って言う事だ。。。かーさん、がぜん頑張ろうとする。。。
でも所詮素人だからな

c0158573_15425343.jpg

初日にかーさんに割り当てられた仕事は収穫したさくらんぼの選別
さっき貰ったスケールに当てはめ、2L、L、M、キズっぽいの、
更には完熟の特しゅうって言うのに分ける
出来るだけ実には指を触れないように。。。っていうから、
かーさん緊張でガチガチ。。。
さくらんぼの実はかなりデリケートで、指でちょっと強く触ったりすると
時間が経ってから指で押した後が、茶色く変色するんだって
そうなると味はどんなに美味しくても、商品として出す事が出来なくなるんだ
選別して箱に入れる時も、そーっとそーっと入れるんだけど
あんまりノンビリやっていても、仕事にならないから
ちょっと難しいみたい(かーさんには)

c0158573_1552544.jpg

そうこうしているうちに、陽も傾き始め大分涼しくなって来た
時間は早めだけれど、今日の作業は終わりらしい。。。
オイラとボーちゃんは山の空を見て黄昏れる。。。
暑さと緊張でガチガチだったかーさんの、一日目が終わる。。。
さ、宿に帰って温泉で疲れを癒そうな

宿に帰ってお風呂に入りスッキリしたところでお楽しみの夕食
サポーター同士約10人位集まっての食事だ
アルコールは出ないけど(頼むと有料になっちゃうんで)、それぞれの農園での体験を
話し合ったりして、中々楽しそう。。。でもオイラのお楽しみは。。。

c0158573_15542655.jpg

やっぱりお部屋での晩酌!
相部屋のKさんとそのお友達夫妻をお部屋に招いて、ワイワイがやがや。。。
冷たいビールが喉に気持ち良い
労働の後はお風呂とビールと、仲間のお喋り。。。これが最高だな!

明日はあさ8時から仕事なんで、7時45分くらいには迎えに来る
早めに起きて温泉入ってご飯食べて。。。だから今日も早く寝なくちゃな
軽めの晩酌でそれぞれの部屋に引き取り、
シボ家。。。じゃないけど、かーさんとオイラ達の夜は更けてゆく・・・
c0158573_1632320.jpg

[PR]

by seechan2525 | 2009-06-28 16:01 | 季節感 | Comments(4)

Commented by green-field-souko at 2009-06-28 16:24
シーさま、おかえりなさ~い♪ おつかれさまでした。
すっごく楽しそうな記事を見せてもらい、すこし元気が出ました。
つぎの記事が待ち遠しいよ。ありがとう!
Commented by seechan2525 at 2009-06-28 21:21
草子様、そう言って頂けると。。。(テレテレ・・・)
暑い時の肉体労働ってかなりキツいけど
たまには逆にいい気分って言うの、初めて学びました
草子様の畑仕事も、そう言う事かな?
Commented by チボチボ at 2009-06-28 23:00 x
この“スケールを持って記念撮影”は良いアイデアですな。なるほどね~、「出荷する側だからこそ」の、気をつける点や理由や苦労がよく伝わっているレポートですねぇ、なるほどー(笑)。
Commented by シー坊 at 2009-06-29 06:26 x
チボチボ様、本当にちゃんとしたレポートするなら
説明をいちいちメモって、更にネットで調べながら記事にすると
もっと詳しく書けたのでしょうけど、何しろ作業しながらなので・・・
永澤さんにも、もっと沢山お話し聞きたかったのですが
とにかくこなす事が最優先で、ちょっと残念です

<< 二日目のおしごと 旅の始まり >>