人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二度目の筍の収穫   

これは昨日(5月27日)の話。。。
伸び過ぎた筍に、一抹の不安を残して今年二度目の収穫をする事にした
「ポキッと折って」とか「上の柔らかい部分を折って」とか、
色々アドバイス貰ったのに、大きすぎちゃったのか、折る事も抜く事も出来ない・・・


二度目の筍の収穫_c0158573_8404779.jpg

園芸用の小さなシャベルや
ハサミを駆使して、無理矢理切り取った
ひぇ〜、大変だ。。。


二度目の筍の収穫_c0158573_8421184.jpg

皮を剥いても、この間みたいに黄色の部分がまるで無い。。。
かーさんこの時点でかなりカッカしてきた
包丁で切ろうとしたけど、刃がたたない
「やっぱりすり下ろそう」って
おろし金を出して、ガリガリしてみる


二度目の筍の収穫_c0158573_844407.jpg

・・・
おろせない。。。
こんなにバサバサになってしまった
やはりもう遅かったんだろうな
おろした竹の汁が青臭くて、
台所中に広がった以外は
筍の面影を見ることは出来なくなった。。。残念!!!

by seechan2525 | 2009-05-28 08:48 | オヤジの丹精 | Comments(6)

Commented by green-field-souko at 2009-05-28 12:06
シーさま。なんと痛々しい筍くん。すり傷は深いわ。
しかも、結果として、無意味な虐殺になったのね。わははは。

あ。言うの…忘れていたかも…茹でてからすりおろすのよ(冷汗)
Commented by シー坊 at 2009-05-28 12:35 x
>>茹でてからすりおろすのよ
わっははは・・・遅かったわねえ。。。だよねえ、硬いもの
でもこの青さ加減、湯がいてもおろせないような・・・
Commented by にこりん(^.^) at 2009-05-28 21:37 x
そっかぁ。大変だったね。お疲れさまでした。(笑)
でも、青臭い・・・ってなんかそれだけで、匂いがここまで漂ってきそうなほど、想像できるわ~(^_^;)
草子さんのいうように、茹でてからすりおろしたら、どんな味になるのかな?
Commented by yura-tami at 2009-05-28 21:44
シーぼうさん、残念ですが見ただけで
これは「食えるものじゃない!」とわかります
田中竹に成長してるんです!
アンガールズの田中竹です
食べれるのは、黄色いとこだけ、黄色い時だけ~~
Commented by シボリオーネ at 2009-05-29 07:02 x
にこりんさん、オッス!
臭いもそうだし、竹の汁で手がベトベトだってかーさん言ってた。。。
この緑になった時点で、茹でてもダメだったと思うぞ
何たって、包丁が入らないんだもん(爆)
Commented by シー坊 at 2009-05-29 07:04 x
yura-tami様、そうなんです。。。食べものでは、既になかったです
遅過ぎました。。。
取り敢えずすり下ろしにトライしたものの、包丁が入らず
(茹でなかったのは置いといて^^;)筍の繊維ではなく
竹の繊維で、おろし金も危なかった・・・
今年の筍料理は、残念でした、ってとこでしょうか

<< 今朝はこれがお気に入り またまた今朝のお気に入り >>