人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水辺の生き物   

ここ数日全く雨が降らず、日照り状態
いつもの河原も、こんなに水が少ない・・・
水辺の生き物_c0158573_8365356.jpg


底が丸見えな位だ。。。水鳥達もちょっと大変そう
そのせいか今まで気付かなかったことが分った
魚が、かなり大きめの魚がビチビチと浅瀬で跳ねてるんだ

水辺の生き物_c0158573_83814100.jpg

見えるかな?
水しぶきだけじゃなく、実際土手を降りたら、魚影まで見えた
オイラには何の魚か分らないけど、鮭には早いし、鮎にしては大きすぎるし
多分鯉じゃないかな?って事にしておいた(大雑把な・・・)

水辺の生き物_c0158573_84048.jpg

水かさが少なすぎるんだな。。。
もうすぐ梅雨時になって、溢れるほどの水量になるんだろうけど、
それまで大変だな
大喜びなのはカモメ達。。。今日はかーさんとオイラが水辺に近づいたからあまりいないけど
「みゃあ、みゃあ」とかしましいったら無い!
もっと水量が増えないと、魚達も困るんだろうな。。。オイラ心配。。。

by seechan2525 | 2009-05-21 08:45 | 広瀬川便り | Comments(4)

Commented by エイム at 2009-05-21 20:03 x
こんばんわ☆
毎日水量、自転車通勤中チェックしてますぞ!!
確かに少ないですよね!
こんな年は、一気に大量の雨が降るので、要注意ですね。。

オウガイというとんでもないでかい魚が、ある時期に異常に
増えるのご存知ですか?
広瀬橋からオウガイがたむろっているのを見たことあります(汗)
釣り上げて食べても、あまり美味しくないんですよね(^^;

鮭なら密漁したくなるけど(^^;
Commented by satoko at 2009-05-21 21:03 x
こんないい日に散歩に出かけられてうれしいよね。
明日からこちら雨になるみたいなの。今日は暑いぐらいの一日でした。

影のシー坊ちゃんみっけ^^  

お魚が跳ねてる、見てみたいわ。 もっと水量が増えるといいのかな?雨が降るといいのね。たまには雨も大切って言うことだわ。
あっそうえいばそろそろ梅雨入りになるのかな★★
Commented by seechan2525 at 2009-05-22 08:57
エイム様、やっぱり今年は少ないですか。。。
去年まで広瀬川散歩なんて考えもしなかったので^^;
この状態が普通かどうかって、分らなくって。。。
オウガイ、聞いた事無いです。
ただ広瀬橋の下に、気味悪いほどうようよいる魚、あれがそうなのかしら?
時に、今朝の河北にちょっと驚きの嬉しい記事が出てました
アップしましたので、ご覧頂けると嬉しいです♪
Commented by seechan2525 at 2009-05-22 09:00
satoko様、みっかっちゃった(笑)
ここ広瀬川では晩秋になると鮭の遡上が見られますよ
去年載せてますので、良ければ見てね
この時期の河原の散歩、実は産まれてウン十ウン年、した事無かったので
こんなに魚や鳥が戯れる場所とは知らなかったのです
子供の頃は水浴びに夢中で、生き物にまで回らなかったので。。。

九州はもう梅雨入りしているようですね
仙台も今朝は雨、昨日までと比べたら、かなり寒いんですよお

<< 初夏の訪れ ば〜らが咲いた、薔薇が咲いた♪ >>