かーさんの好きなもの   

かーさんは無類の茄子好き!
近頃茄子が大分安くなって来たんで、とっても嬉しそうに、また茄子を買い込んで来た
「シボちゃん、何の料理にしようかね?」なんてルンルンだ
焼き茄子でも良いんだけど、今日はちょっと寒いし、仕事上がりの遅いオヤジに
ガツンとスタミナつけて欲しいって、マーボ茄子にする事にした
オイラも大好き!

c0158573_23145897.jpg

メインが挽肉と、かなり重たいので、先に出すのは軽いもの
ほうれん草とシメジのお浸し、オヤジ大好き高野豆腐の含め煮
高野豆腐の含め煮は、オヤジが帰るまで冷蔵庫で冷やして、冷たくしておいた
噛むと冷た〜いダシ汁が、口いっぱい広がる。。。つ、つべたい・・・
それからスーパーでお刺身の切れっぱしを安く売っていたので、見栄よく整えて・・・
この間買わされた本ワサビをすり下ろして添える
うーん、辛味よりもスッキリとした甘みさえ感じる。。。
チューブのワサビに慣れているオイラには、ちょっと驚きの甘さだ

程良く酔いが回る頃、メインのマーボ茄子
c0158573_23204346.jpg

ピーマン、人参もたっぷり入れて、ソースは出来合のだけれど、良いニオイ・・・
茄子の美味しさが生きる料理だな、大好きだぞ

季節の野菜をたっぷり摂って大満足の、シボ家の夜は更けてゆく
[PR]

by seechan2525 | 2009-05-07 23:25 | 大好きな晩酌 | Comments(8)

Commented by moya-co0414 at 2009-05-08 21:13
ごきげんよう。
マーボー茄子美味しそうね♪
茄子を一番美味しく食べれる料理だと個人的に思ってるわ♪
てゆうかソース出来合いかぁ~~!!!!!
自分で作りなさぁ~い ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
Commented by にこりん(^.^) at 2009-05-09 00:53 x
もやこさん、私もソースは箱に入ったあれ、既製品を使ってるわよ~(^^;
作り方教えてくださーい。といってもいろいろ調味料必要そうですよね?材料費かかりそう・・・・(・人 ・)
ところで、高野豆腐の含め煮、ちょっと私も作りたくなったわ~。(^~^)だって、“噛むと・・・ダシ汁が口いっぱい広がる・・・”っていうなんともうまそうな味がこっちまで伝わってきちゃったんだもの~~~!今度、私もチャレンジしてみよっp(^_^)q
Commented by moya-co0414 at 2009-05-09 06:21
シー様&にこりん様、ごきげんよう。

あ~た達、何言ってんのよヽ( ´ー`)ノフッ
あたしも10代の頃はクッ○ドゥーの素とか使ってたけどね。
まあまあ美味しいけど味はいつも一緒だしなんか芸がないでしょ?なんでも最初から作ると楽しいわよ♪

http://www.4-cook.net/recipe/mabotouhu/

レシピ載ってるわ(*´∇`*)
Commented by シー坊 at 2009-05-09 10:11 x
ごきげんよう、シェフもやばー様
おほほほ・・・色々やってみたけど、麻婆茄子にはクッ○ドゥって辿り着いたの
麻婆豆腐位は自分で作るし、回鍋肉なら負けないわ(?)
でも麻婆茄子は・・・ハイ。。。すんません、頑張ります(^_^;)
Commented by シー坊 at 2009-05-09 10:14 x
にこりん様、ご無沙汰ね〜
そうそう、中華は調味料が大変なんだもの!揃えきれないもん・・・
高野豆腐、実は私あまり好きじゃ無いの
オヤジ様が好きだから作るようなものの、味噌汁に入る小さなものまで
子供の頃は除けて食べていたの。。。
結婚して一番良かった事は、偏食が大分少なくなった事だなあ・・・
Commented by シー坊 at 2009-05-09 10:19 x
ちょっと!もやこ様
早速レシピ見たわよ!
あたくしのイメージと違ってるわ、こんな簡単でいいんだ・・・
日本人にメジャーになったものと、ちょっと違うかな(回鍋肉とか)って
思うけれど、これが本場なのね
早速お気に入りに登録して、他のレシピも見てみるわ!ありあとー!
Commented by にこりん(^.^) at 2009-05-09 22:17 x
もやこさま、ありがとう♡
私もさっそくレシピ見てみましたよ。な~るほど(・。・) これならなんとかできそうかな?今度チャレンジしてみま~~す。(*^^)v
Commented by seechan2525 at 2009-05-10 14:38
にこりん様、頑張ろうね!
でも頑張るだけじゃね、楽しくやろうね♪

<< 花咲き乱れる河原にて 今年もこんにちわ♪ >>