今年もこんにちわ♪   

ほぼ忘れていたんだけれど、庭いじりをしていたオヤジがオイラを呼ぶんだ
「シボや、今年も庭に筍なってるぞ」
えーっ!そうなのか?早速かーさんと庭に出てみた

c0158573_15381989.jpg
わ!本当だ。
今のところ、去年みたいな騒ぎにはならず、
取り敢えず1本のみ

c0158573_15392039.jpg

可愛いな。。。
去年は食べようとしたけど、このくらいの大きさで既に筋だらけで、
食べられた代物じゃなかった・・・
今年は見るだけでも十分楽しめる
かーさん曰く・・・
「シボちゃんの肉球の方が、筍より可愛い!」
フッ・・・そりゃそうさ048.gif
[PR]

by seechan2525 | 2009-05-05 15:45 | 季節感 | Comments(10)

Commented by エイム at 2009-05-06 10:56 x
こんにちわ!
なんと自宅庭にたけのこ!!!
美味しいたけのこだといいですね♪

たくさん出てきて、美味しいたけのこでしたら
発泡酒持参で参上しますので(^^v
ん?地酒?勿論持参しますぞ(^^b
Commented by moya-co0414 at 2009-05-06 11:55
ごきげんよう。
おお、今年もたけのこ出てきたんね(*´∇`*)
なんかほのぼぼしてていいやね♪
でもどうにかして美味しく食べてみたいわね♪
Commented by シー坊 at 2009-05-06 14:29 x
エイム様、この筍、ここまで地中から顔を出したら
もう筋だらけで食べられまへん。。。去年は酷い目に遭いました
発泡酒と地酒ご持参♪良いですね〜
じゃもっと沢山なったら、またご報告します(笑)
Commented by シー坊 at 2009-05-06 14:31 x
ごきげんよう、やっぱり毎年モノなんだなーと、嬉しいようなガッカリなような。。。
ただ固いだけなら何とか食べる工夫出来るんだろうけど、
なにしろ筋だらけなので。。。その内収穫してみせてあげるわ
Commented by green-field-souko at 2009-05-07 08:28
今年も出てきたのね、スジスジのかたい筍くん。
楽しみにしているわ^^
いっそここと、すりおろして、おだんごにでもする?^^
Commented by シー坊 at 2009-05-07 08:50 x
草子様、なあるほど、すり下ろしておだんご・・・
そう言う料理あるの?どういう食感?食べられるの?
それでも筋が残っていたらどうしよう。。。
Commented by yura-tami at 2009-05-07 21:02
こんばんは~^^お久しぶりです
今年もでましたね・・シボ家名物「春のタケノコ」

こちらも古参竹(去年も書いたような・・・)でてきました
多分それと同じじゃないかと思います
今日、頂いてさっそく、母が料理してくれました
こちらのは柔らかくて、おいしかったですよ~
広瀬川の川沿いに、ひょっとしたらあるかも?
こちらは球磨川河川敷きにたくさん生えてて
よくおばちゃん、おじちゃんが採りにきてます
あけぼのてくてくで探してみてくださいな^^
Commented by pas-mal at 2009-05-07 22:36
筍って、一日で数メートル伸びることもあるそうですね。
雨後の筍って言葉もあるくらいですし。
一度でいいから、日がな一日、伸びまくる筍をじーっと観察してみたいです。観察オタクな私。
シボちゃんの肉球は、まんまるなのですね!
Commented by seechan2525 at 2009-05-07 23:29
yura-tami様、お元気でしたか?
そうそう、今年もこの筍の季節です(笑)
地面に出てからじゃ遅いんですかね?固くて固くて。。。でしたもの。
広瀬川にたけのこ?聞いた事無いですね
あったらもっと、採っている人がいると思うんですよ
銀杏の季節は大分見掛けましたけどね(笑)
Commented by seechan2525 at 2009-05-07 23:31
ぱまる様、こんにちわ
筍可愛いけど、考えてみると恐ろしいです・・・
このマンションの地下にどんだけ縦横無尽に根っこが・・・ホラー
シボちゃんまん丸肉球、なかなかキュートでしょ?
しかも何故かグレーと、決まっているようです(ドデカシボでもちびシボでも)

<< かーさんの好きなもの 季節は変わる♪ >>