人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広瀬川〜、溢れる岸辺♪   

昨日一昨日の雨で、久々に出向いた河原は、案の定溢れそうな勢い

広瀬川〜、溢れる岸辺♪_c0158573_8121249.jpg

怖いなあ。。。でもかーさんに言わせると、昔は広瀬川の水量
常にこの位はあったんだって。。。
最近の水量が少なすぎるんだって。。。なんでかな?


広瀬川〜、溢れる岸辺♪_c0158573_8133771.jpg

中州に取り残されたのか?
二羽の鴨が、寄り添って休んでいる
この流れじゃ、泳げないよな


広瀬川〜、溢れる岸辺♪_c0158573_8145143.jpg

河原の遊歩道にはツツジかサツキか
良く分らないけど、
今までの桜の景色とはあきらかに違う


広瀬川〜、溢れる岸辺♪_c0158573_8154738.jpg

ツツジもサツキも同じ種類らしいけどな
色とりどりの花が、これからまだ楽しめそうだ

広瀬川〜、溢れる岸辺♪_c0158573_8221933.jpg

見上げる土手には満開の山桜
ボテッとした濃いピンク色がキレイだぞ
季節はもう初夏の彩り。。。でもまだまだ寒い!
さ、早く帰ろ、かーさん

by seechan2525 | 2009-04-27 08:26 | 広瀬川便り | Comments(16)

Commented by satoko at 2009-04-27 09:35 x
シー坊ちゃんおっは^^
広瀬川がすぐ近くにあるのね、散歩に行くにはとってもいい環境だね。
ツツジかサツキかよくわからない・・・笑 実は私も同じくです。
近くに道路のわきに一杯うわっててこれからきれいに咲くんだよ。
果してさつきかつつじかヾ(*^_^*)

山桜のピンクが可愛いね。何時までもこの可愛いピンクを見ていたわ。

さ~~やっと今日はお天気になりそう。でかけてこようかな^^
Commented by シー坊 at 2009-04-27 16:47 x
satoko様、いらっしゃいませ〜
そうそう、良い散歩コースで、ジョギングする人も沢山居ます
私は走らないけどね。。。(^_^;)
あっという間に季節が変わりますねえ。。。身体ついて行かない
だって異常に暑いかと思えば、この数日また桜が咲く前くらいに
気温下がってしまって。春はまだ。。。かなあ?
Commented by yura-tami at 2009-04-27 21:47
土曜日からこちらもずっと寒い日が続いてます
ご主人の植えた花たちは寒さにやられませんか?
もう5月だというのに、この寒波はどうしたんだろ・・
それでも、広瀬川には、春の花が咲きほこってますね
え~~っと、青葉城恋歌は「広瀬川~、流れる岸辺~♪」
じゃなかったかな・・(替え・・・歌)
Commented by シボちゃん at 2009-04-28 08:25 x
オッス、yura-tamiさん
熊本も寒いのか?ええ〜・・・困ったな
青葉城恋歌は確かに“流れる岸辺”が正解なんだけど
昨日の水量を見たら、かーさん思わず“あふれる岸辺”って
唄っちまったんだ!ムネさん(さとう宗幸)に叱られるかな?
Commented by トンママ at 2009-04-28 10:07 x
千八先生だっけ?!
懐かしいわ~☆


キレイな岸辺の花達だね♪

でも、ちょっと寒くない?!
こっちはね、ここ数日寒くて、今朝なんて、ちょっとだけ、ファンヒーター入れちゃったの(^-^;)
仙台はどうなのかな~。


ではでは、仕事に戻りま~す(笑)
Commented by シー坊 at 2009-04-28 17:19 x
トンママちゃま!いらっしゃい
そうそう、こんなに寒くても花々はちゃんと季節を告げてくれるんですよね
ファンヒーター。。。さすがにそこまでは。。。
でも何時でもOKなように、まだ仕舞ってません。灯油も入ったままです。。。
Commented by エイム at 2009-04-28 19:33 x
こんばんわ☆
今日広瀬川沿いの「リバーサイド河原町」マンションの
売買案内行きましたよ!
広瀬川が一望できて、うらやましいでしたね。。
私が欲しくなりましたよ(^^;

このお客様、毎日河川敷を散歩するのが日課らしいですよ!
シー坊さんお会いしているかもしれませんね!

購入して頂けますように(お祈り)(^^;
Commented by pas-mal at 2009-04-28 20:36
こんにちは。
つつじとさつき、幼い頃は違いが分かったのですが、そういえば、何が違うんでしたっけ。
つつじのほうが花が大きい気がします。ちょこちょこっと咲いてるのがさつきのような気がします。葉っぱも、さつきのほうが小さくて照りがあるような。。。
Commented by moya-co0414 at 2009-04-28 22:44
ごきげんよう。
つつじかさつきかよく分からないけど
子供の頃よく蜜をチューチュー吸ってた記憶があるわ(*´∇`*)
Commented by toshihirotonton at 2009-04-29 07:54
広瀬川の岸辺には、色鮮やかな花たちが咲いてるのですね。
そう、美しい杜の都〜☆
Commented by しー坊 at 2009-04-29 08:36 x
エイム様、良い物件お持ちなのね〜、
またそれを買うつもりで検討出来る人もいらっしゃるのね〜
リバーサイド河原町って、どの辺かしら?羨ましいわ
エイム様が引越したら良いのに(笑)
こちらもご購入頂けるように、お祈りして念を送っておきますね
あまり役に立たない祈りですが・・・
Commented by シー坊 at 2009-04-29 08:39 x
ぱまる様、そうそう、私も花の大きいのがツツジで、小さいのがサツキかなと
思っていたのですが、調べたらどうやら花の咲く時期によって違うらしいです
元々同じ仲間らしいのですが、桜の終わる頃(つまり今頃)咲くのがツツジ
梅雨入りの頃、アジサイより少し早めのがサツキとか、書いてありました
全然知らなかった!
Commented by シー坊 at 2009-04-29 08:43 x
ごきげんよう、もやこ様
ツツジ(かサツキ)で蜜をちゅーちゅー?
あたくしは秋のサルビアでちゅーちゅーしたわ
ツツジ(かサツキ)でも蜜が吸えるのね!良いこと聞いちゃった♪
Commented by シー坊 at 2009-04-29 08:46 x
岩ちゃん様、いらっしゃいませ
広瀬川は仙台市民の憩いの場なので、それぞれの街の河川敷は
お花を植えたりゲートボール場を作ったり、野球場もあります
春は花見、夏は花火大会、秋は芋煮会、冬はバードウォッチングで
河原は何時も市民が憩っています
そうそう、このゴールデンウィーク中、私が何時も散歩する辺りで
お祭りがあるんです
去年は天気が悪くてさっぱりでしたが、時間があれば行ってこようと思ってます
Commented by PUYOKO at 2009-04-29 22:37 x
シー坊さん

広瀬川ってイメージ的には、穏やかにゆったり流れてる
感じだったんだけど、こうやって見ると大きくて
ワイルドな川だわね。

季節の花が咲いている川辺の散歩道って
素敵ね。
Commented by シー坊 at 2009-04-30 07:34 x
PUYOKO様、広瀬川ってあまり大きな川ではないんですよ
ただ山がすぐ後ろに控えているので(それも小振りの山ですが)、
山沿いで雨があると、割とこんな風に水がタポタポになります
この季節、散歩が一番気分のいい時ですよ
。。。あまりダイエット等の効果は出ておりませんが

<< 五月晴れ! 苗買い溜め! >>