春もお腹が空く・・・   

季節の変わり目で、小雨がサラサラ降り続く・・・
そんな時も、シボ家の人々の飲みたい気持ちは治まらない

c0158573_23394729.jpg

かーさんの最後の給料が明日出るってんで、詰めにつめた今週の晩酌
それを補うみたいに、冷蔵庫の食材を一掃するかーさん
小松菜とモヤシと人参の切れっぱしを湯がいて
ごま油で和えた“なんちゃって色々ナムル”
それと胡瓜と大根を塩で揉んで、梅干しを叩いたのと大葉で和えた即席漬け
わかめの卵とじで、まず軽く飲む
その間に、鶏胸肉にマヨネーズかけてオープントースターで焼く

c0158573_23445474.jpg

んー、マヨネーズの酸味がいい感じに焼けて来た。。。
ところが我が家のマヨネーズ、メタボを気にするかーさんとオヤジの為に、
ノーカロリーの、いわゆる「トクホ」と言われるマヨを使っているんだ
そのせいか、コクがどうしても足りない
味噌でも混ぜれば良かったんだろうけど、あっさり食べたかったかーさんは
敢えてマヨだけで焼いたんだ
でも、オヤジには物足りなかったみたい。。。
でも何だかんだいいながら、オヤジもすっかり平らげた
発泡酒もはかどった。。。だからまあ、良いか
外はざあざあと音を立てて雨
何だかんだ言いながら楽しい食卓を囲んで、シボ家の夜は更けてゆく。。。
[PR]

by seechan2525 | 2009-04-14 23:53 | 大好きな晩酌 | Comments(2)

Commented by green-field-souko at 2009-04-15 14:55
こんにちは~
トクホ・マヨってあるのね。ノーカロリー…知らなかったわ。
なんだかんだ言いながら、おいしそうなおつまみが、たくさん♪
独りだと、なんかしら気合い入れないと、ちゃんと食べないのよ。
気合い入れすぎるとメタボちゃんだしねえ。難しいわ^^
Commented by シー坊 at 2009-04-15 17:31 x
草子様、今は何でも「トクホ」っていうのがあるのね
お茶でもマヨでも。。。気にし過ぎるのもどうかと思うけど
毎日晩酌の我が家では、やっぱり気にするべきかと...(^_^;)
草子様はちゃんと食べないとダメよ!
でもちゃんと新鮮なお野菜ターップリ摂っているから、大丈夫だよね

<< 恵みの雨 春は足早に >>