人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラーメンを食べに   

突如オヤジが「ラーメン食いてえ!」って叫んだ
あいにくインスタントラーメンを切らしていたので、
ご近所の人気店麺屋誠和さんに行って
食べる事にした
ここは背脂入りの醤油ラーメンと付け麺がかーさんのお気に入りだけれど
今日は限定10食の(限定って言葉に弱いかーさん)
“汁無し担々麺・温・小辛”ってのを頼んだ

ラーメンを食べに_c0158573_1584836.jpg

ふわぁ、良い香り。。。
担々麺特有の胡麻の香りと山椒の香りが、食欲をそそる

「下の方からしっかりと混ぜてお召し上がり下さい」って言う
お姉さんの説明を待ちきれず箸を取っているかーさん
辛味を一番少ないものにしたのに、結構辛いんだ、これが!
でもアツアツの麺に絡まるタレと、挽肉、みじん切りの搾菜やネギが、凄く美味しい
本当は寒かったので、汁物が食べたかったけれど、たまには良いだろう
辛味で十分暖まったしな。

さ、ポカポカになったところで、お家に帰ろうっと

by seechan2525 | 2009-02-28 15:15 | オイラの好きなもの | Comments(6)

Commented by チボチボ at 2009-02-28 17:44 x
あ~わかる!その「○○が食いてえ!」それも「今食いてえ!」って気持ち(爆)。食いたい時がうまい時なんだよ~ん(笑)私もラーメン、しかも坦々麺大好きです♪ 北は九州から 南は沖縄まで、ラーメンの食べ歩きしてみたいわん♪ 本場の味はやっぱり絶品でしょうね! 
Commented by seechan2525 at 2009-02-28 17:57
フフフ、ワガママだからねえ、オヤジ様は
担々麺大好きなんですよお、私も
本当はスープもごくごく飲むのが食べたかったのですが、
担々麺の四川では、汁の無いのが正しいそうですね
これもまた美味し!でも途中で飽きちゃう。。。(爆)
Commented by green-field-souko at 2009-03-01 07:20
つけ麺の麺を、汁につけない状態で食べるの、好きなのよ。
これなら、それもできるわね。かき混ぜる前に素の麺をつるつると♪
ううう、ひさしくラーメンはいただいてないわよ。
Commented by seechan2525 at 2009-03-01 08:13
えっ、草子様
それではつけ汁の味も無く、つるつるっと入らないのでは?
ああ、でもそうすると麺そのものの味が分る訳だ。。。さすが。。。
ラーメン好きな我が家でも、ラーメンは久しぶりでした
でも今度はやっぱり汁物食べたい。。。
Commented by yura-tami at 2009-03-02 04:35
坦々麺の汁なしは食べた事がありません
おいしそうですね
小辛では落ち着かないかも?
挽肉、みじん切りの搾菜やネギが
麺とからまる味を想像しただけで
ほんと、ごくっと唾飲み込んじゃいます^^
ゴチになりました(食べたい~~)
Commented by シー坊 at 2009-03-02 06:22 x
tura-tami様、私も以前ここで食べたのが初めてでした
担々麺は元々好きでしたが、汁無しって他で食べた事無いので
比べようも無いのですが、いわゆる「クセになる」って言う味です
私には小辛でも十分、火を吹く辛さでした。。。

<< ちょびっとだけ春 だまこ鍋 >>