だまこ鍋   

牛蒡の大好きなかーさん、近所のスーパーで
激安の牛蒡を手に入れて、比内地鶏のスープとせり、舞茸を買い込んで来た
やったー!今晩は、きりたんぽ鍋だな?
え?違うのか?
きりたんぽは作ると意外に手間がかかるんだって
で、何時もつゆ付きのを買ってくるんだけれど、今年のたんぽは高くって買えなかったんだって
「だから今日のは、オニギリみたいにご飯丸めてお団子みたいにぽたぽた入れる
秋田では似たようなのを、“だまこ鍋”って言うんだってよ、シボちゃん」
ふーん、団子みたいだからだまこ?
まあいいや、美味しけりゃな

c0158573_122342.jpg

ふわあ。。。美味しそう
真ん中の白いのが、ご飯に水を多めに付けて握っただまこ。
あまりかき混ぜると砕けちゃうけど、比内地鶏のスープに絡んだご飯が
これはこれで美味しい!んー、ビールがはかどるなあ

c0158573_124405.jpg
お腹いっぱいになり過ぎて、シメの雑炊かうどんは、明日に残した
美味しかった。。。

大満足のうちに発泡酒のケース、残り4ケースになったけれど
そんな事ものともしない、シボ家の夜はふけてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2009-02-28 12:11 | 大好きな晩酌 | Comments(11)

Commented by toshihirotonton at 2009-02-28 16:44
シボちゃん、美味しそ〜な、たまご鍋!
え!違う? たまご(玉子)じゃないの。だまこ鍋と言うのか〜♪
比内地鶏のスープに絡んだ、だまこのごはん。
岩ちゃんもぜひ食べてみたい〜☆
Commented by seechan2525 at 2009-02-28 16:58
オッス、岩ちゃん、オイラシボちゃん
美味しかったぞ、牛蒡とセリが効いてるんだ
ご飯も最後に雑炊でもっと食べたかったけれど、
そこに行きつく前に、野菜でお腹いっぱいになっちゃった!
Commented by チボチボ at 2009-02-28 17:36 x
あー、この間TVで知ったのですが、秋田の方はおうちで「きりたんぽ」は作らずに、スーパーなどで既に作成済みの「売ってるきりたんぽ」をお鍋に入れる方がほとんどなんですってね。で、きりたんぽの代わりに↑の「だまこ」を入れるおうちが多いんですと(へー!)。
鍋はいいね♪ シボ家のお鍋もおいしそうだね♪

Commented by seechan2525 at 2009-02-28 17:55
チボチボ様、そうらしいやねえ
私、たんぽは自分で作るものと思い、以前は手でコネコネしてたんですよ
でもうまくまとまらず。。。(あったり前、うるち米じゃあね)
今は便利になったものです
お高いですがね・・・
Commented by moya-co0414 at 2009-02-28 23:36
ごきげんよう。
「だまこ」ってお初に聞いた単語だわ(*´∇`*)
きりたんぽの親戚って感じかしら?

いつの間に残り4ケース。。。
Commented by green-field-souko at 2009-03-01 07:17
だまこ、へちょこ、わらしっこ。みんな「こ」が可愛いね。
東北の言葉、好きだわ^^
おだしがおいしそうだわあ。おつゆをアテに呑めるわ。たぶん。
Commented by seechan2525 at 2009-03-01 08:16
ごきげんよう、くりもやばー様
だまこって、あたくしも最近聞いたばかリよ
最近のものなのかしらね?

4ケース、ちょっと寂しい状態よ
その内写真撮るわ
Commented by seechan2525 at 2009-03-01 08:18
ははは。。。草子様やっぱりね
ダシがさすがに美味しいわ
比内地鶏のダシなんて、我が家ではとるの無理だもの
こればっかりはそのまんま使わせてもらったわよ
おつゆで呑んでも良いけど、お腹膨れるわよ
Commented by rabi8a at 2009-03-03 02:10
だまこの作り方に
「ご飯を『半殺し』にして丸め..」とあって笑った^^
意味がすぐ分かった自分自身にも笑った^^
Commented by シー坊 at 2009-03-03 18:38 x
おほほほほ・・・うさきち様
あたくしさすがにそこまで残酷じゃなくってよ(だから、違うって?)
うちのだまこは単なる「オニギリ」の硬めです
シェフ(あたくし)が、横着者ですので(^_^;)
Commented by 出会いはグリーにおまかせ!! at 2012-09-10 05:11 x
グリーングリーン!!きゃほきゃほわはははは。CMの長●大好きなんだけど!!

<< ラーメンを食べに 目覚めのお散歩 >>