完成!唐辛子味噌   

以前オヤジが庭で作った唐辛子、味噌に漬け込んだのを、
何気なくかーさん思い出した
時々味噌そのものは使っていたけれど、南蛮はどうだろう?
オヤジが帰ってくる前に、ちょっとだけ味見してみた

c0158573_2059281.jpg

んー、色はまずまずだな!
この唐辛子味噌は、山形から来た物らしいけれど、
仙台の牛タン屋では、牛タンと漬物と、この唐辛子味噌を出す店がある
かーさんお気に入りの山梨なんか、
美味しい牛タンに大体唐辛子味噌を付けてくれるみたいだ
(残念ながら、オイラは連れてってもらった事が無い)

ちょっと箸でつまんで食べてみる・・・ん・・・

c0158573_214371.jpg

くぁ、からーい!
忘れていたけれど、味噌に漬け込んでも、唐辛子は唐辛子だ
辛いの大好きオヤジには良いけれど、
苦手なオイラとかーさんには、火を噴きそうな辛さだ!
ひぃー。。。

チャレンジ精神旺盛なかーさんと、好奇心旺盛なオイラの
ピリ辛な夜は今日も更けてゆく
[PR]

by seechan2525 | 2009-02-15 21:10 | 大好きな晩酌 | Comments(14)

Commented by eyecocoro at 2009-02-15 22:35
シーさま。

私も辛いもの大好きよ!

牛タンと唐辛子味噌だなんて・・・
酒のつまみにいいわね〜。
仙台へ行って牛タン食い倒れしてみたいわー。
Commented by シー坊 at 2009-02-16 06:13 x
アイコ様、そうなの、牛タンと唐辛子味噌、合うの
あたくしは苦手なんだけれど、それを歯でしごきながら
牛タンを頬張ると、いくらでも呑めてよ
あー、久しぶりで牛タン食べたくなったわ♪
Commented by moya-co0414 at 2009-02-16 06:50
ごきげんよう。
唐辛子の存在、忘れてたの?
可哀想な唐辛子君。。。
牛タンに唐辛子味噌ってすごく美味しそうだわ(*´∇`*)
Commented by シー坊 at 2009-02-16 08:53 x
くりもやばー様、忘れていたのはどちらかといえばオヤジ様ね
あたくしは時々、辛味の染み付いた味噌を使って、オニギリにしたりしていたから…
ごはんも進むの、これ。
麦ご飯に乗っけて、牛タンカジリながらきゅーっ!っと一杯、たまらないわぁ
Commented by HIDEYO at 2009-02-16 18:28 x
私は辛いもの好きなんだけど弱いので、汗をダラダラ流しながら必死で辛いもの食べる派です。
Commented by green-field-souko at 2009-02-16 20:03
ははは。シボちゃん、辛くて熱そうな息吐いているわね。
大丈夫なのかしら。お口直しにチョコレート、チョコレート^^
Commented by seechan2525 at 2009-02-16 21:06
HIDEYO様、代謝が良いのね、お若い証拠
とにかくこの唐辛子、やたら辛くて、オヤジ様もビックリ!でしたよ
Commented by seechan2525 at 2009-02-16 21:07
草子様、本当に辛いの!
私が弱いせいじゃなく、オヤジ様がむせってました。。。
辛過ぎたのかも、この唐辛子。。。
Commented by yura-tami at 2009-02-16 21:25
食べてみたいです
わたし。。。すごく辛いのも大丈夫なんですよ
ひょっとしたら、シボちゃんみたいに
火はくかもしれないけど、そこがまた、魅力!
わたしも唐辛子味噌作ればよかったな
Commented by seechan2525 at 2009-02-16 21:38
yura-tami様、九州の方は、辛いの得意なんでしょうか?
「火の国・熊本」って言いますものね
牛タンに唐辛子味噌、もう後は何もいりません
でも、我が家のはちょっと辛過ぎ!
オヤジ様も火を噴いてましたもの
Commented by PUYOKO at 2009-02-16 22:44 x
シー坊さん

これご飯のおかずにも、お酒のおともにもよさそうね。
PUYOKO、ピリ辛味大好きなのよ。

ついでに牛タンも大好物!仙台駅に売ってる牛タンの美味しさを
思い出したわぁ〜
Commented by rabi8a at 2009-02-17 01:21
ふええ、この辛目の味噌を塗って、表面をこんがり焼いた、
焼きおにぎり~♪
よ、よだれが...
Commented by シー坊 at 2009-02-17 06:06 x
PUYOKO様、お酒にも、ご飯にも合いますよお
牛タンね、やはり出来ればお店で炭火で焼いた
焼きたてをハフハフ。。。と、行って頂きたいわ
Commented by シー坊 at 2009-02-17 06:08 x
うさきち様、あっ、それ良さそう
オニギリは長ネギのみじん切りと、芯にしてました
この味噌を何か(お酒?味醂?)で伸ばして、
塗って焼いたらいいねえ〜(ヨダレ・・・)

<< 冬の必需品 シボ家のバレンタイン >>