人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蟹でゴーゴー!   

この間のの残りを食べる事にした
冷凍庫から出し、お湯を湧かす
まるで儀式みたいに、かーさん蟹をそおっと鍋に入れる

蟹でゴーゴー!_c0158573_21202760.jpg

湯が沸くまでの間、つまみを作るかーさん
今日のつまみは、春らしい若竹煮ととトマトのサラダ
中国産とは言え、スーパーのオヤジが「ちゃんと検査してるから」
「間違いなくいい品だから」って言うので買って来たタケノコ
それを煮切った酒にダシ汁を入れ、薄口醤油で味をつけた汁で煮る
仕上げに入れたワカメとほうれん草が、いい感じだ

蟹でゴーゴー!_c0158573_21251032.jpg

メインは勿論、蟹だな
んー、オヤジもかーさんも、会話が無い
でもこれは誰でもそうだろ?別に不仲な訳じゃ・・・(汗)

蟹でゴーゴー!_c0158573_21265892.jpg

殻まですっかりすくって食べた二人
蟹もここまで食べられたら、蟹冥利に尽きるだろ(?)

今日の発泡酒消費量、7本
ちょっと飲み過ぎ???

by seechan2525 | 2009-02-08 21:30 | 大好きな晩酌 | Comments(10)

Commented by moya-co0414 at 2009-02-08 22:16
ごきげんよう。
セレブな宴ね♪
でも白いご飯が見えないわ。
ノンベぇの宴ね(*´∇`*)
あたしは白いご飯がないとダメなのよ。
Commented by seechan2525 at 2009-02-08 22:32
ごきげんよう、くりもやばー様
この宴席(?)にご飯があったら、メタボの他に石塚状態に真っ逆さまよ
そこまではいかないわ
でもオヤジ様は、寝る前だって言うのに、カップラーメン食ってるの!
こいつもメタボ・石塚まっしぐらだわ!
Commented by にこりん(^.^) at 2009-02-09 00:29 x
ひゃあ~!すっごいわぁ~!
まず、ゆでたて丸ごと蟹そのものに目を丸くさせてくれたと思ったら、両足きれいさっぱりもぎ取られた蟹さんには、思わず笑っちゃったわ♪(~O~)ノ
必死に蟹の身をほじって食べた様子が目に浮かぶようだわ。(笑)
でも手を切ったりしなかった?私、どうも苦手なのよ、食べるの下手で。(^^;
私は持ってないけど、蟹専用のフォークがあれば、意外と楽だったりして?σ(^_^)?
いやはや、写真ですっかり食べた気になっちゃったわよ。ごちそうさま~~~~(^~^)
Commented by green-field-souko at 2009-02-09 04:42
毛ガニも素晴らしいけど、
「若竹煮」なんざ、春でございますわねえ♪^^
Commented by シー坊 at 2009-02-09 06:10 x
にこり様、いやあー、満足(笑)
蟹専用のフォークが何故かシボ家にはあるんです
でも毛ガニは足が細くて短いので、割るのが大変!
美味しかったよお。。。まるで盆と正月一緒に来たみたい
Commented by シー坊 at 2009-02-09 06:12 x
草子様、でしょう?
スーパーの店頭で「早すぎるんじゃないか?」って思って
眺めていたら、おぢさんが中国産を気にしているのかと勘違いしたみたいで
セールス、セールスで押し切られました(笑)
春を感じました(気分だけ)
Commented by HIDEYO at 2009-02-09 12:40 x
蟹!カニ!かに!素敵ね。(笑)
毛ガニは、美味しいけど、やっぱり身を取り出すときに“毛”が痛いよね~。
北海道の人に聞いたんだが、毛ガニって初夏の頃が旬で安くて美味いって・・・カニは冬にイメージだけど。

発泡酒消費量、多くない!普通、普通!
Commented by toshihirotonton at 2009-02-09 19:24
シボちゃんの身体ほどある?大きな蟹だね〜
ほんと、蟹を食べてる時は、無口になるね〜
それだけ美味しいってことだから、蟹冥利につきるってことかな(笑)☆岩
Commented by seechan2525 at 2009-02-09 19:34
HIDEYO様、毛蟹だけじゃなく、トゲトゲ痛いよねえ
そうですってね、毛ガニの旬は初夏だそう
寒い時期の蟹は、タラバに花咲、ずわい蟹ぃ〜♪
Commented by seechan2525 at 2009-02-09 19:36
岩ちゃんさま!そうです、今年の蟹は、大きかったのです(うふっ)
でも一匹ごとにきちんとタグが付いており、産地を表示してありました
本当は少し残してコロッケや炒飯に使おうと思いましたが、
オヤジ様も私も、あっという間に平らげてしまいました(^_^;)

<< 哀愁のシボちゃん 2月8日の怪 >>