今日は節分   

二月三日、節分、オイラんちだって豆まき位はする
オイラんちは、大豆を煎ったりせず、落花生で軽く済ます
でも去年と同様、かーさんが鬼お面を作ってくれた
さあ、豆まきするぞ!

c0158573_21214573.jpg

ひとしきり豆まきをした後は、いつもの晩酌
今晩は鮭のチャンジャン焼きを真似てみた
「なんちゃってチャンジャン焼き」だな

c0158573_2124737.jpg

玉葱、キャベツ、キノコ、モヤシの上に鮭を乗せて、味噌ダレをかけて焼く
味噌ダレはダシ汁と日本酒で伸ばした
ところが多分、キャベツとタマネギの甘みが多過ぎて、
かなり甘めのチャンジャンになっちゃったんだ!
オヤジの箸が進まない。。。かーさんちょっと不機嫌
そこで近頃流行の「恵方巻き」を出したかーさん、
オヤジからも歓声が上がる

c0158573_21261449.jpg

実はこれ、見て分る通り本当の恵方巻きじゃない
恵方巻きに見立てた、ロールケーキなんだ
中にはフルーツ(キウイ・ミカン・ブルーベリーかな?)たーっぷり
いくら飲んべえでも、スイーツは嬉しいらしい。。。

こんな風に年中行事にかこつけて、シボ家の夜は更けてゆく
[PR]

by seechan2525 | 2009-02-03 21:29 | 大好きな晩酌 | Comments(18)

Commented by yurikak5 at 2009-02-03 21:49
オヤジ様、甘辛両党ですねー
私も巻きずしより、ロールケーキの方が嬉しいかも。。。
Commented by seechan2525 at 2009-02-03 22:03
ヨモギ様、オヤジ様滅多に甘いもの食べないんですよ
恵方ロール買って帰るって言ったら、喜んだので
こちらがビックリでした
とっても美味しかったです
でもさすがにのり巻きの恵方巻きのように、
東北東を向いて一口では食べれません、て。。。
Commented by にこりん(^.^) at 2009-02-03 22:31 x
わぁ~しぼちゃんの鬼お面かわいいっ☆ かーさんの手作りなの?
すごいなぁ。。
ねぇねぇ、恵方巻きって最近の流行なの?
実は私、なんだろうなぁって思ってたの。
今日、帰り、あちこちのお寿司やさんで恵方巻きを求める客で長蛇の列だったから、ビックリだったの!
特に京樽に人がすごい並んでたよ!
ところで、ケーキの恵方巻きロールってあるんだね?(^.^)
おいしそう。。(^~^)
スポンジが白くてフワフワしてそう。。<^!^>
Commented by moya-co0414 at 2009-02-03 22:40
ごきげんよう。

鬼のお面、ビビッたわらそういちろう。。。
あたし太巻き系って大好きではないのよ。
だからロールケーキの方が嬉しいわね♪
ウチは特に何もしなかったわ。。。
Commented by チボチボ at 2009-02-03 23:40 x
うわっ!シボちゃんのおかーさん、角がはえてる(爆)
そっか~、落花生で豆まきすると、お豆が汚れないで食べられるわね~、なるほど!

チャンジャン焼きって初めて知りました。簡単かつ、おいしそうですねー。(ほんとシボちゃんちのブログはレシピの幅が広がって参考になるわぁ~(笑))

あと恵方巻き。実は私、酢飯が苦手でお寿司や手巻き寿司がダメなのです(周囲からは「えーーーーっ!?」とか「日本人なのおお?」などと驚かれます(笑)。だから、このロールケーキでの恵方巻きはグッド・アイデア(笑)。なるほど、ケーキで代用できるわけよね♪ ほんとシボちゃんちのブログは役に立つわ~(爆)
Commented by シー坊 at 2009-02-04 06:26 x
にこりん様、恵方巻きってどうやら関西からの風習(?)らしいよ
数年前ロー○ンあたりが出して、東北でもヒットしたようです
まあ、流行に乗ってみるってだけでね。。。(^_^;)
別に並んでまで買うものでは・・・まっいっか。。。
Commented by シー坊 at 2009-02-04 06:28 x
ごきげんよう。くりもやもや様
あたくしも実は太巻き系あまり好きじゃないの
ロールケーキの方が好きよ
鬼の面、リアルでしょ?
子供用の面なので顔の下半分はみ出してるの。。。悲しい
Commented by シー坊 at 2009-02-04 06:33 x
チボチボ様、ちゃんじゃんは北海道の郷土料理です
ここに本当はジャガイモやらもっとたくさん入れるみたい
鮭を味噌で焼くなんて、以前北海道旅行して食べたとき、
ビックリして感動しました
チボチボ様、私も実は酢飯ダメなの!
生寿司は大好きなのに、だから買って食べるのり巻きや、いなりも実はNG!
実家にいた時も結婚してからも、我が家の寿司系は
ずーっと「お酢」抜きです(爆)
ええ、日本人ですけど、なにか?
Commented by green-field-souko at 2009-02-04 09:01
オヤジさま、キャベツや玉ねぎの甘味はいやでも、
スウィーツの甘味ならいいのね(笑)
奥さまは、酢飯がだめでも、生寿司はいいのね(笑)
ふんっとに、もお!^^
Commented by いんぴんturn at 2009-02-04 11:50 x
あは(o^o^o)/~
どーも、姪っこだす!
おらいであげたラーメン食ったかなぁ?今年は年女だから豆撒いた。
そしたらお父が食後すぐにもかかわらず、殆ど喰い尽くしたんだ!!(`д´)
痩せの大食いってこの事だな(`-皿-)
Commented by HIDEYO at 2009-02-04 12:22 x
豆買い忘れて、我が家は豆まきせず。
鬼入り放題です!
できればシボちゃん鬼に来てほしいな。
Commented by rabi8a at 2009-02-04 20:37
豆まき、してませ~ん♪
のり巻きもかぶりついてませ~ん♪
バースデーケーキも食べてませ~ん♪
2パック1000円に値引きされた、ちょっと高価なワインのお供と、
(rabi家では)ちょっと高価な1000円を越えるワインを開け、
夕食はブラジルの鶏を焼いたやつとかす汁の
しかもブログ用の写真も撮っていない(爆)
2月3日、節分&ご生誕記念日のrabi家でした。
Commented by シー坊 at 2009-02-04 21:54 x
草子様、ふんっとにお子ちゃま夫妻です
意外な程にオヤジ様、スイーツの恵方巻きがお気に入りのようで
昨日半分残したものを、私が寝た後食べたらしい・・・
メタボまっしぐら!
Commented by シー坊 at 2009-02-04 21:55 x
いんぴん様。。。って、まーさんだね!
あーたも年女だったのね、大人になった事。。。
お宅のオヤジ様、豆類好きなんだ!
身体に良いからね♪
Commented by シー坊 at 2009-02-04 21:57 x
HIDEYO様、シボ鬼良いねえ♡
もう、呼び込みしちゃうわ、私なら
ま、豆まきって本当に「イベント」だから・・・
Commented by シー坊 at 2009-02-04 22:00 x
えー!うさきち様
見たかったわよお、Rabi家の豆まき&バースデーメニュー
恵方巻きって、関西の風習でしょ?
皆がみんな、食べるわけじゃないのかしら?
だとしたら、私たちギョーカイに踊らされてる?
Commented by kawazukiyoshi at 2009-02-05 15:32
台湾には豆まきの風習はありませんが、
大きな鬼はいます。
町中を練り歩く鬼です。
今日も22度。
暖かいですよ。
今日もスマイル
Commented by シー坊 at 2009-02-06 06:14 x
カワズ先生、節分はやはり鬼が付きものっていう事でしょうか?
大きな鬼が町を練り歩く・・・子供が泣きそうですね
秋田のなまはげを想像しました

<< いつもの河原へ とうとうオヤジも・・・ >>