新年会ノススメ   

夕べはとんでもない雪の中、かーさんに連れられ新年会なるものに出掛けて来たぞ
ちょっと分かりにくい場所だったので、現地につく時には遅刻して、
おまけに靴を通して靴下までグショグショになり、
オイラは新年会って命懸けなんだなあ・・・ってカンドーした(シボちゃん、大袈裟だって。。。)
濡れた靴下を脱ぐ事を許してもらって、飲み放題メニューの中から
“取り敢えず”のビールを貰う
さ、宴の始まり!068.gif016.gif019.gif

c0158573_1003236.jpg
んー、やはり最初はビールを頼んだ隣りのシンさんと言い合う。
寒くてもビール美味いねっ。
この一杯目がたまんないね


c0158573_102271.jpg
一品目が出ないうちにビールを空け、向かいのI先生に触発されたかーさん、今度は熱燗を飲む

これは山形の、あまりメジャーじゃ無いお酒らしいけれど、燗でも冷やでも美味いらしい
はす向かいのTさんも熱燗を飲み、田酒やら八海山やら、日本酒談義に花が咲く
。。。何でもいーじゃんって、オイラは思う
でもかーさんは楽しそうに聞いている

c0158573_107361.jpg

メニューはブリのカルパッチョから始まり
サニーレタスのサラダ、鶏の照り焼きとつくねの照り焼き、
メインにモツ鍋、箸休めにサツマイモのスティック揚げ、
シメにモツ鍋にウドンを入れて。。。んー、美味いなあ


c0158573_10131626.jpg
居酒屋風なのに、デザートに出た苺のシャーベットが、凄く可愛くて美味しいんだ!
オイラびっくり


c0158573_10144187.jpg
そろそろ宴もおしまい
最後のシメにかーさん、生ビールを頼む
オイラはやっぱりコレが一番だな








ここはシンさんが昔密かに通い続けたお店だったんだって
今じゃ名前もオーナーも変わっちゃったらしいけど、
大人の隠れ家にふさわしい、都会のビルの片隅にある小民家風の作り
名前が「オヤジ」っていうけど、スタッフは皆活きの良いお兄ちゃん
客層が、なんとOL風のお姉さん達!
帰り際、かーさんの真向かいに座っていたYさん、オヤジパワーを発揮して
そのお姉さん達にちょっかいかけている

ふーん、新年会ってこんな雰囲気なんだ・・・
あれ?年末に似たような事しなかったか?
確か、忘年会って言わなかったか?
人間ってヤツは、何だかんだと○○会をしたがるんだな
でもオイラも楽しかった!
ビショビショの雪に足を取られながらも、楽しんだぞ
また頼むな、かーさん!
[PR]

by seechan2525 | 2009-02-01 10:22 | 大好きな晩酌 | Comments(4)

Commented by エイム at 2009-02-01 11:39 x
シー坊さん、昨日のあの水分多い雪では大変だったでしょ!
でもしっかり飲んだ様子で(笑)
山形の酒、「大山」「初孫」好きですね♪
私の最近の出没場所は、長町南のおばやん、だんまや水産
、下北ですね(^^;
会社から近いんで!
Commented by シー坊 at 2009-02-01 12:40 x
あははは、エイム様
本当にローカルになって来ましたね
長町で最近飲んでないんです、方向違うので・・・
昔(14〜5年前)長町駅近くの、今にも倒れそうなビル(今もある)
の3階に、お気に入りのショットバーがありました
近くに住んでいた事もありますが、
立ち寄りやすい雰囲気だったのです
その名も「戦士と天使の止まり木」っていう、カウンターとボックス席
全部合わせても10人も入れないお店でした
知ってますか?
いつの間にか無くなって、凄く残念でした
Commented by moya-co0414 at 2009-02-01 15:27
ごきげんよう。
今、お仕事を中抜けしてオウチでくつろいでるの(*´∇`*)
相変わらずオウチでも外でも飲みまくってるわね。。。
あたしも今日は久しぶりにビールでも飲もうかしら♪
Commented by seechan2525 at 2009-02-01 16:28
ごきげんよう、くりもやばー様
あら、今日もお仕事なの。大変ね
じゃあ競馬出来ない?んー、仕事人もやばー様に
仕事上がりの冷たーいビールを差し上げたいわ♪

<< とうとうオヤジも・・・ 寒いと思った・・・ >>