かあちゃんの漬物   

かーさんの実家の「超ド田舎」に、今も元気で暮らすかあちゃん
彼女は漬物の天才だって、かーさんが言う
かあちゃん、実は調味料や薬味や、
そう言ったものの存在をまるで無視するがごとく、
かたくなに“食卓塩”しか使わない(あの茶色い袋に入ったヤツ)
それでこんなに見事な漬物を作る!
かーさんが脱帽して、略奪に走る訳だ

c0158573_2259721.jpg

見てくれよ、この美しい白菜漬け(左)
塩だけで、干しもせず、ひたすら毎日水を替えて重しを乗せる
その重しだけで、しんなり、パリッパリにするんだって
更には右の、胡瓜の古漬け
夏場、太すぎたり傷ついて浅漬けに向かなかったりする胡瓜を、
これもひたすら毎日揉みほぐし、水を替え、半年置く
ただこれは、やたら塩っ辛い!!!
「この位塩をきつくしないと、冬まで持たないから」。。。納得

かーさんにとっては、このお新香だけでも十分な酒の肴だ
でも今夜は「女の年取り」、少しゴーカに鍋にした

c0158573_238651.jpg

鍋は、昨日の残ったカレーを利用したカレー鍋
以前レトルトのスープを利用したけれど、今回は本当に
残り物のカレーにツユやだし汁を入れて、かーさんオリジナルだ
具材は、モヤシ、キャベツ、ニラ、きのこに豚肉
それだけだとちょっと寂しいからって、鱈を買って来て入れた
ん〜、良い香りがして来たぞ

c0158573_23103149.jpg

前回のレトルトのスープより薄いけれど、還ってカレーの辛さが際立つ
オヤジもフーフー良いながら「このくらいの方が、美味い」ってガツガツ食べる

シメは勿論、ご飯を入れてチーズたっぷりのカレーリゾット!
やっぱりダイエット失敗だぞ、こんなに食べちゃあ。。。
今日の発泡酒消費量、6本
残り本数 328本・・・

後悔と興奮を残して、シボ家の夜は更けてゆく
[PR]

by seechan2525 | 2009-01-14 23:15 | 大好きな晩酌 | Comments(12)

Commented by エイム at 2009-01-15 18:04 x
こんばんわ☆
うわ~お!
漬物大好きです!特に胡瓜の古漬け!
うまそーですね♪
かみさんあまり漬けないので、たまに食べたくなります。。
いつもはスーパーの「相馬漬け」とやらです(^^;
Commented by シー坊 at 2009-01-15 19:33 x
エイム様、私も胡瓜の古漬け、大好きなんです
買ったものは食べられません。ホント。
自分では浅漬けくらいしか出来ません
だって、本当に大変なんです
子供の頃よく手伝わされたので、知ってます(懲り懲り。。。)
Commented by green-field-souko at 2009-01-16 09:08
おおおーッ! なんと美しい白菜漬け!!
これを食べたら、売っているのは、そりゃあ、食べられないわね^^
水を替える、とは? 塩水を捨てて新たな塩水を加えるのだすか?
白いごはん3杯はいけそう♪ お母さんの技はタカラモノだね。
Commented by rabi8a at 2009-01-16 10:03
昨日TVで「浅漬けは買わなくても、自宅で作れるんです」とかをやっているのをチラッと見て驚きました。
浅漬けは簡単だけど、本格的に漬けるのはカビとか生えそうでむつかしいなあ~
シーちゃんのかあちゃん、ステキだね。
Commented by yura-tami at 2009-01-16 18:24
しーさま、このきゅうりの漬物は
「がばいばあちゃん」で有名な島田洋七も作ってますよ^^
この季節、きゅうり3本で198円
夏のおいしいときにこんな保存法で
苦労されてたら、冬においしいものが食べられるんですよね
なんか、わたしとしーさまのおかあちゃんは
「ありとキリギリス」みたい!
いいな~~とうらやましいですよ~~
この季節は白菜もうまい!
今日ですが、父母が作った新しい味噌を
漬物と一緒に娘に送りました
お友達にうちの味噌は大学時代から大好評!
今度は職場のお仲間さんに飲ませるんだそう・・・
母の味でないのが、ちょっとさびしい~~
しーさま、おかあちゃん大切にね^^
それから、カレー鍋まだしてませぬゆえ、
今週しようかと思い巡らせております
Commented by moya-co0414 at 2009-01-17 00:23
ごきげんよう。
漬物名人って素敵ね。
ウチのマミーもぬか漬けをよく作ってたわ。
あたしは気味悪いから食べなかったけど♪
一人3本ペースってすごいわ、すご過ぎるわ。。。
Commented by seechan2525 at 2009-01-17 10:06
草子様、ごきげんよう
んーっと、多分一度取り出して、水洗いして更に塩を振っていたので
多分古い塩水は捨てているのだと思います(いい加減でゴメン!)
あ、桶ごと替えているのかも。。。
ドケチな実家のかーちゃん、捨てているなんて考えられないから、
次の白菜を漬ける時にまた使っているのかも
今度聞いておきます(汗)
Commented by seechan2525 at 2009-01-17 10:09
うさきち様、ありがとう
浅漬け位は何となくね。。。夏場のお野菜はそれでも良いけど
やっぱり時にはしっかり漬込んだ漬物が、食べたくなる!
昔の人の知恵・やり方には、かないまへん・・・
Commented by seechan2525 at 2009-01-17 10:12
yura-tami様、ありとキリギリス。。。ですか?
tami様のおかあちゃまも、かなりこまめに手造りされる方なんですね
私のかーちゃんも味噌も作ります、これが美味いの(はーと。。。)
歳取った昨今は、沢庵は面倒がって漬けなくなりました
かーちゃんの作った、シワシワでシナシナの(パリパリしないの)
沢庵が、食べたいー
Commented by seechan2525 at 2009-01-17 10:14
くりもやばー様、ごきげんよう
もやこ様のマミーちゃまも、お漬物なさるのね?すてきね、日本人!
でもね、一日2本ペースじゃなくってよ
オヤジが2本、あたくしが4〜5本なの、ごめんあそばせ
Commented by moya-co0414 at 2009-01-17 10:45
ごきげんよう。

シー様、そのペース絶対おかしくてよ(*´∇`*)
でもそんなシー様が大好きだわ♪
Commented by seechan2525 at 2009-01-17 11:01
くりもやばー様、ありがと♪
あたくしはそれ以外飲まないから(←何の言い訳なんだか)

<< 厳寒(?)のシボ庭 2009年どんと祭 >>