人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年の初め   

オッス!おはよう、オイラ、シボリオーネだ
今年もよろしくな
オイラんち、去年オヤジのとーさんが亡くなって喪中なんで、
「明けまして・・・」の挨拶は抜きなんだ
知らずに年賀状くれた人、ゴメンな・・・この場を借りてお詫びするぞ

それでもお雑煮くらいは食べたいって言うオヤジのリクエストで、
取り敢えず元旦の朝は雑煮で迎えた
昨日からかーさんが仕込んでいた“ひきな”を使った、具沢山の仙台雑煮だ

2009年の初め_c0158573_103193.jpg

本来焼きハゼでダシをとった醤油のすまし汁に、ひきなをターップリ入れて
ズイキ(この辺では“いりどり”って言う)、セリ、ナルトを載せ、イクラで彩る
上品ではないかもしれないけれど、この大根、人参、牛蒡の
根菜類たっぷりの汁が、胃腸の働きを助けて、身体も温まるんだ
シボ家では、焼きハゼ苦手なので、鶏肉と煮干しで気分だけ・・・

何はともあれ、新しい一年の始まりだ
みんな(どのみんな?←かーさんの声)よろしくな!

by seechan2525 | 2009-01-01 10:09 | 年中行事 | Comments(14)

Commented by エイム at 2009-01-01 14:28 x
シー坊さん、明けましておめでとうございます!
仙台突然の大雪、ビックリしましたね(^^;
私も大きく予定がくるいましたよ。。
仙台のお正月料理、凄いですね♪
うちはなめたカレイはありませんが、今朝雑煮は
食べました(^^v

今年も宜しくお願いします!
Commented by yura-tami at 2009-01-01 14:37
うわ~~っ!!お雑煮にいくらが・・・
yuraが大好きで、今年は名古屋のおばが送ってくれました
彼女が喜んで「う、まぁ~~い!」と言ってくれそうです
おいしそうなお雑煮ですね^^
うちのは、お餅が最初はあんモチだったんで
嫁いだときは、驚きでした!
今は、普通のお餅です(わたしがそうさせたのかも?)

そうそう、「酢ダコ」こちらもあるんですよ
こちらだけのものかと長いこと思ってたんです!
全国版だったんですね~~
Commented by にこりん(^.^) at 2009-01-01 17:05 x
わぁ~、おいしそう。(^~^)しぼ家のお雑煮。
のり餅もおいしそうだな。うちはあんこ餅にしたよ。お雑煮と。
そうそう、今日映画の日。しぼちゃんのかーさんととーさんと会うかなぁと思ってたんだけど・・・
「ワールド・オブ・ライズ」観にいきました。・・・が、、、睡魔との闘いでした。(笑)
Commented by green-field-souko at 2009-01-01 18:22
おっす! おいらボーちゃん。あけおめ~^^
うほほ。おいしそうな雑煮。シボちゃんのかーさんは料理上手だな。
新潟の、というか、草子おばさんちの雑煮とよく似ていて驚いたぞ。
仙台と新潟は意外と近いんだな。おいら、なんだか嬉しいぞ。
Commented by seechan2525 at 2009-01-01 21:44
エイム様、ほんっと予定狂っちゃいましたね
仙台で年末にこんな雪が降るなんて、珍しいですよね!
エイム様は、もともと仙台の方じゃないのかな?
だとすると、ぎっしり具沢山の雑煮や、なめた鰈の煮付けはオドロキかも・・・
今年もよろしくですぅ
地元の情報を、楽しく発信致しましょ♪
Commented by seechan2525 at 2009-01-01 21:46
yura-tami様、今年もよろしくお願いします
こちらでもあまりアンコ餅、食べませんね・・・
嫌いじゃないけど、朝からはあまり。。。
そっかあ、酢ダコ、あの酸っぱくて堅いの、全国区だったんだ・・・
Commented by seechan2525 at 2009-01-01 21:49
にこりん様、あたくしも睡魔との戦いだったわ・・・
ナンデ正月早々、こんな映画観なくちゃいけなかったんだか・・・
T夫さんの言う通りだわ。。。今年もよろしくね
新年会二人でしたいな!
Commented by seechan2525 at 2009-01-01 21:54
オッス、ボーちゃん!オイラシー坊だぞ
草子お姉さんのオリジナリティ溢れて、それでいて懐かしい料理の数々にはお呼びもつかないって。。。(汗)
新潟の雑煮も似ているのかしら。。。
かつて新潟に嫁いだオヤジの妹が初めて正月に里帰りしたとき、ウチに泊めたのね
そして件の雑煮を振舞ったら、新潟出身のムコ殿が
「こんな、雑煮って言える雑煮、初めて食った!」って喜んでくれたの
だから、食材豊富な新潟、正月だからって特別に雑煮だ、お節だって
ないのかと思っていた・・・
これもブログをしていたお陰ね、素敵な発見!
Commented by kazz at 2009-01-02 10:36 x
あけまして・・・はそっかぁ喪中でしたね。
とにもかくにも本年もお手柔らかにお願い申し上げます。

杜の都のお正月、いかがでしょうか。
写真のお雑煮の湯気の向こうに、シボちゃん家の笑い声が聞こえるような気がしています。
今年はもっともっと良いお年でありますように・・・。
Commented by rabi8a at 2009-01-02 13:08
みんな、のひとりで~す♪
今年もよろしくお願いします。
↑豪華なお雑煮だにゃあ。うちのお雑煮とは大違いだ。
今、この年末年始の私を一挙にアップしたので、遊びに来てください^^

Commented by seechan2525 at 2009-01-02 22:21
Kazz様、ごきげんよう
何を仰る〜、こちらこそお手柔らかに・・・
大晦日までの大荒れの天気がウソのように、穏やかな新年ですよ
陽射しの暖かさに、有り難味を感じます
Kazz様にとっても、良い一年となりますように
Commented by seechan2525 at 2009-01-02 22:22
むふふふ。。。うさきち様、二つ入ってますだよ
もしかして、どちらかリゾートへお出掛け?
それとも初日の出暴走とか?(有り得ないって?)
後で伺いますね〜
Commented by rabi8a at 2009-01-03 05:51
正月早々、あっちで脱字あり、こっちでダブリありのあわてん坊うさきちです(=^^=)

初日の出暴走、といえば...昔、東名でフロントに門松つけて、『あけましておめでとう』というのぼりを立てて走っている車を見ました。
その日のニュースで検挙されてました。TV見て、大笑い^^
Commented by seechan2525 at 2009-01-03 09:21
あははは!おばかですね〜、門松暴走族・・・でも愛嬌あるかも
目立ちたいんだろうね、困った子達だよ

私も大晦日、酔っぱらって他人様のブログに訪問し、
意味不明のコメント入れたりしてました(汗)
かーさんも困るよね。。。

<< 初外食♪ 仙台の年越し >>