人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕べの反芻・・・   

夕べは楽しかったぞ
でもかーさんは「シボちゃんには、こういう自然の中で、鳥達と触れ合うのが似合うよ」
って言ってくれたんで、やっぱり今朝も川まで出てみた

夕べの反芻・・・_c0158573_10374784.jpg

何時もの場所なのに、今朝は鴨や白鳥が見当たらない
そのかわり、大きなトンビ?か、鷲と思われる鳥が、群れなしている
ちょっと驚異だ。。。

そしてあの鮭が頑張っていた堰の辺りは、いまは工事現場と化していて、立入禁止になっちゃったんだ
夕べの反芻・・・_c0158573_1046237.jpg

ガッカリして、家路に着く

そして、夕べの写真をダウンロードしていたら、ようやくオヤジが起きて来た
「夕べはおだぢ過ぎて、飲み過ぎた・・・」
オヤジには珍しく仙台弁が。。。
「おだぢ」って“ふざけて”って言う意味
「おだづなよ」なら“ふざけるなよ”ってなる
「おだづもっこ」って言う言葉も有るが、これは“悪ふざけしすぎるガキ子供”の事

でもよくチャリで帰って来れたよな
本当はチャリでも、飲酒運転はいけないんだぞ
オヤジだけでなく、かーさんも「おだづもっこ」だな!

by seechan2525 | 2008-12-21 10:53 | シボちゃんの仙台弁講座 | Comments(12)

Commented by kawazukiyoshi at 2008-12-21 15:07
自転車も飲酒運転になるのですねー。
自動車は4っつのくるまで安定ですが
二輪は酔うと危ないに決まっていますね。
ほどほどに飲みましょう。
うっふっふふ
今日もスマイル
Commented by シー坊 at 2008-12-21 16:13 x
カワズ先生も、お飲みになるのですよね
そうですよね、考えてみれば車輪が前後に一つずつしか無い
二輪車の方が、危ないに決まってますよね
気を付けます!飲酒も程々に。。。
Commented by yurikak5 at 2008-12-21 17:23
ずいぶん飲み食いされたのでは~
でも散歩したから、ちょっと挽回ですね。

「おだぢ」おもしろい言葉ですね。はじめて聞きました。
大阪では「いちびる」っていうんですよ。あんまり使いませんが。
「おだづもっこ」=「いちびり」です。
Commented by シー坊 at 2008-12-21 17:36 x
ハイ、ヨモギ様
特にオヤジ様は完璧な二日酔い状態です
いちびるって、聞いたことあります
大阪弁っていまや標準語に近い親近感有りますよね
関西の方とお話しすると、ついうつってしまったりして(笑)
強烈な個性ですよね
Commented by チボチボ at 2008-12-21 22:58 x
工事、何ができるんでしょうねぇ。自転車の飲酒運転、私もやったことがあります(笑)ほてった顔に風が気持ちよくてよぉ(爆)
Commented by シー坊 at 2008-12-22 06:07 x
チボチボ様、多分遊歩道を造るのかと・・・
この辺り、夏場は雑草ぼうぼうで、歩けないから
若い頃、飲んで友人宅からの帰り、チャリで気分よく走っていたら、
パトカーに追いかけられました
自転車の飲酒運転は違反だと知らなかった当時、
よせば良いのに猛ダッシュで、パトカーの追跡をまきました
人一人通るのがやっとの路地に逃げ込んで(?)、
ようやくパトカーがついてこなくなり、ホッ。。。
Commented by rabi8a at 2008-12-22 10:47
鹿児島弁で「酔ってくだを巻く」ことを「やまいもを掘る」といいます^^
「酔うとくだを巻く困ったやつ」のことを「やまいもほいごろ」といいます^^ホホホ
Commented by シー坊 at 2008-12-22 20:18 x
rabi8a様、ほほほ・・・
なんでヤマイモなんでしょう?
ネバネバねちっこいから?
あれ?rabi8a様は鹿児島のご出身でしたっけ?
Commented by エイム at 2008-12-23 14:55 x
初めまして!
kawazukiyoshiさんにコメント戴き、ブログにコメントしようと
他の方のコメント読みましたら、こちらを拝見しました。
同じ仙台の人間です!
しかも広瀬川近くに住んでおりますので、ついコメントしてしまい
ました(苦笑)

仙台弁とキャラクターが良いですね!
またお邪魔します!
Commented by seechan2525 at 2008-12-23 20:12
エイム様、初めまして
わあ、ローカルですね、嬉しいです
後ほどそちらのブログにもお邪魔させて頂きます
今後とも、よろしくお願いいたします
Commented by rabi8a at 2008-12-24 10:47
鹿児島出身です^^
なんで「やまいも」なんでしょうね。確かに「ねばねばしているから」かも?「おんなじところをいつまでも掘りおこしている」からかもしれません。
不可解きわまる鹿児島弁のなかで、「標準語と同じ言葉で全く違う意味」の代表でよく取り上げられる例です。
Commented by seechan2525 at 2008-12-25 06:17
ははは!「同じところを・・・」、わかる!
酔っぱらいって、何度も同じ事を言うよね、しかも声デカイ!
ところrabi8a様、以後「うさきち様」とお呼びして良いかしら?
うさきち様で、良いのよね?

<< 本竈、ふたたび 二次会ノススメ >>