ポパイ鍋!!!   

う〜、さぶっ!
ここ数日、日本列島は2月初旬並の寒さだな
まあ、真冬って言えば12月は立派な真冬だから、さぶいのも当然だけどな
最近はウォーキングの“ウ”の字も言わないかーさんだけど
鍋の季節ってんで、色々バラエティ豊富な鍋を考えている
今晩はほうれん草メインの、名付けて「ポパイ鍋」

c0158573_20445828.jpg

昨日近所のスーパーで、2束で128円のほうれん草を見たかーさん、
当然買って、すぐさまこの鍋を思いついたんだって
何時もほうれん草が安くなると、ポパイ鍋にするんだ
昆布ダシに、今回は干し椎茸も戻し汁ごと入れて、ちょっと見栄張って(どこが見栄?)、
白菜と人参も入れてみた
豚肉と、大量のほうれん草は勿論だ
薄口醤油で味を整え、七味やゆず胡椒をたっぷり入れてハフハフ食べる
何時もは生のほうれん草で、アクがザラザラと口の中に残るが、
今日はブログに載せるってんで、ほうれん草は湯がいてから入れてみた
アクが無くなっただけじゃなく、色もキレイだ!
料理は手間を惜しんじゃダメってことだ。。。基本だけどな

c0158573_20524928.jpg

身体も暖まって、野菜も沢山食べて、オヤジもかーさんもホカホカだ
オイラも冷たいビールが嬉しい
季節の食材を取入れながらの、シボ家の夜は更けてゆく
[PR]

by seechan2525 | 2008-12-16 20:54 | 大好きな晩酌 | Comments(14)

Commented by yurikak5 at 2008-12-16 21:57
緑黄色野菜、いいですね~!
私は今日大根の葉(根は細いのが5㎝くらいついてる)を
半額セールで一束64円でゲット♪仙台も大阪も物価は近い?
でもホウレンソウを鍋に入れるのって、珍しいですよね。
Commented by moya-co0414 at 2008-12-16 22:14
ごきげんよう。
そういえばウオーキングネタとまってたわね(*´∇`*)
まぁ、寒いものね、誰も責めはしなくてよ♪

ポパイ鍋、ナイスなネーミングだわ。
春菊なんかもいいんじゃないかしら? 
Commented by チボチボ at 2008-12-16 23:10 x
シボちゃんちって 鍋のネーミングが素敵だよな♪ ますます食欲そそるよ(笑)
Commented by にこりん(^.^) at 2008-12-16 23:33 x
ほんと!“ポパイ鍋”なんて名前考えちゃうんだから、しぼちゃんのかーさんってほんと発想豊かだわ~♪ ただのほうれん草もポパイに変身したら、なんだかとってもイケて、うまそうだわ。。(^~^)
そうそう、しぼちゃん日記のカレー鍋を見てから、すっごく気になって、日曜日の夜、うちも既製のカレー鍋つゆを買って、やってみたのよ。でも・・・! (¨~¨) やっぱりカレー鍋は具とつゆの味がマッチしなかった。(´_`) ・・・というか売ってる鍋つゆがうまくなかったのかな?f(・_・;)
Commented by seechan2525 at 2008-12-17 06:20
ヨモギ様、彩りもキレイでしょ?
栄養価の高さは、彩りの豊富さと比例するって聞いた事があります
取入れるのは、中々難しいですが・・・
大阪も物価お安いんでしょうね、誰だってお安いの好きですよね♪
Commented by seechan2525 at 2008-12-17 06:22
くりもやこ様、責めないで・・・(汗っ)
春菊も確かに良いけど(個人的には◎)、それだと“ポパイ”じゃ無くなる・・・
逆に、ほうれん草なら、豚バラ肉でなく、ホルモン系でも良いかも
Commented by seechan2525 at 2008-12-17 06:23
チボチボ様、いーっしょ?
でもネーミングのある鍋は、ネタ切れだす(笑)
今後もっと精進します
Commented by seechan2525 at 2008-12-17 06:26
にこりん様、楽しいでしょう?
ほうれん草益々美味しく、安くなる季節だもの、何とか取入れたい
あれー、カレー鍋イマイチだった?
市販のツユには「キャベツ、人参、キノコ・・・」って書いてあるけど、
個人的にはジャガイモ人参玉葱っていう、本当のカレーの具材
入れて煮込んでもグーかな。。。って思っていたけど
そっかあ、多々有るツユの、当たり外れだったのかな?
Commented at 2008-12-19 01:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by seechan2525 at 2008-12-19 06:16
鍵コメ様、了解です
。。。て、一体・・・?
Commented by kawazukiyoshi at 2008-12-19 16:39
今からミサに行きます。
ミサの後は食事会。
鍋かもね。
今日もスマイル
Commented by yura-tami at 2008-12-19 21:42
これがポパイなべですね^^
うちはほうれん草で豚しゃぶです
でも、おいしそう~~
オリーブ鍋ってのも考えてみてくださいな^^
Commented by seechan2525 at 2008-12-20 10:57
カワズ先生、ミサですか
一度だけ、教会で行われるクリスマス礼拝に行った事があります
本場とは違うのかもしれませんが、
賛美歌を聴き、牧師様のお話(説教)を聞き、少しばかりのクッキーと
大人には赤ワインを振る舞われ、意外に地味だなあ。。。と
記憶しております
Commented by seechan2525 at 2008-12-20 11:00
yura-tami様、そうなんです
一応オリーブ鍋考えたのですが、ちょっと、ダメだわ・・・
ああ、オリーブオイルのフォンデュなんか、良いかもです
でもオリーブオイルでフォンデュなんてしたら、安くはつかないですね(苦笑)
そいじゃ、ダメじゃん!

<< 冬枯れの散歩道 光のページェント・番外 >>