人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008仙台光のページェント   

ひゃっほう!
今年も昨日12月12日から仙台光のページェントが始まった!
オイラや、仙台市民の楽しみの一つなんだ
神戸や横浜や、東京のあちこちのイルミネーションには叶わないけれど、
こんな近場で楽しめるイベントなんだ

2008仙台光のページェント_c0158573_926433.jpg

会場には、関東方面からもバスツアーを組んで見に来る人達もいて、ごった返しだ
そのツアー、なんと日帰りらしい。。。
ヘタすると、七夕よりも賑わいがあるかもしれないな
それじゃあ、写真はあまりうまくないけど、光の洪水、ちょっとばかし見てくれよな!

2008仙台光のページェント_c0158573_9272160.jpg

メイン会場となる定禅寺通入り口辺りだ

2008仙台光のページェント_c0158573_928115.jpg

こんな感じの光のアーチが、数百メートル続く
今流行の「白色ダイオード」とかじゃ無く、フツーに豆電球
これが一番最初に始まったときから、変わりなく続いているんだ

2008仙台光のページェント_c0158573_9321391.jpg

定禅寺通の中央にある路側帯には、いくつか彫刻家“佐藤忠良”氏の作品がある
これなんかもその一つ(らしい)
お約束通り、絡んでみた

2008仙台光のページェント_c0158573_9351491.jpg

平和の象徴だな、こうして冬の夜を彩る灯りに皆で見とれるなんて
来年も、再来年もこうして白い息を吐きながら、皆で祈りを捧げたいって願う、オイラだった・・・

by seechan2525 | 2008-12-13 21:40 | 年中行事 | Comments(4)

Commented by moya-co0414 at 2008-12-14 20:11
ごきげんよう。
ここ何年かイルミネーション系はご無沙汰だわ。。。
寒いし混むし。。。
なんか年寄り臭いわよね。。。
Commented by チボチボ at 2008-12-14 22:29 x
あ!たぶん ここの写真だ、入り口の・・・。ちょうどここら辺の写真、新聞に載ってましたよ。仙台の・・・って文章があったので 「あ!シボちゃん一家のところだ!」って(笑)。「関東方面からバスツアー組んで」だって~?すごいねー!
Commented by seechan2525 at 2008-12-15 06:08
ごきげんよう、くりもやこ様
年寄り臭いわよ〜、でもあたくしも人混みは苦手なの
シボちゃんがいるから出掛けるようなもので、
そうでなければ、七夕だってジャズフェスだって、何が悲しくてこんな
人混みに出るものですか・・・寒いのに。。。
あら、でもあたくしは本当の年寄りだけれど、もやこ様はいけなくってよ!
Commented by seechan2525 at 2008-12-15 06:11
チボチボ様、そうそう、だからここでどうしても1枚撮りたかったの
もうちょっと歩けば、もっとよく観光パンフやCMで使われる彫刻が
有ったんだけれど、人が多くてそのエリアには進めなかったの。。。
そうそう、「仙台光のページェントと三井アウトレットモールを楽しむ日帰りツアー」って書いてあった
私たち地元民には「な、なんで〜?」って感じです・・・

<< 光のページェント・番外 薔薇鍋。。。 >>