薔薇鍋。。。   

今晩は割合に暖かいけれど、何時も楽しませてもらっている、草子お姉さんのところで出ていた鍋物を見たかーさんが、ヒラメキでこの「薔薇鍋」にした

c0158573_213694.jpg

これは今が旬の白菜に、豚バラ肉を挟み込み、コトコトと煮込んだもの
料理って言うほど手間なんて掛からないし、第一安く出来る
「シボちゃん、まるで薔薇の花が開いたみたいに見えない?だから薔薇鍋だよ」
ってかーさんは言うけど、どうみても単なるバラ肉と白菜の水煮だ・・・

これは昔のかーさんの愛読書“セイシュンの食卓”っていう漫画料理本にも載っている
これをかーさん風にアレンジして、生姜醤油であんかけにしたリ、干し椎茸の戻し汁ごと煮込んでみたり、今日はシンプルに柚子ポンで食べた
何の事は無い、給料前のビンボーメニューで、冬のシボ家の定番鍋だ

でもオヤジもかーさんも、ハフハフ良いながら、幸せそうに飲んでいる
ビンボーながらホカホカになり、あったか鍋でシボ家の夜は更けてゆく
[PR]

by seechan2525 | 2008-12-10 21:15 | 大好きな晩酌 | Comments(14)

Commented by moya-co0414 at 2008-12-10 21:45
ごきげんよう。
どう見ても薔薇には見えないけど美味しそうね。
白菜と豚肉の相性って最高よね♪
Commented by green-field-souko at 2008-12-10 21:49
ごきげんよう。たしかに白菜と豚バラ肉だけど、、、ちょっと違うわよ。
たけだみりこさん、間接的だけど当時を存じあげているわ。びっくり?
同じ敷地内の寮で、同学年同学科だった、ってだけだけど^^
朝食の生卵を持ち帰って部屋で料理したものよ。ひどい寮だったわ。
「セイシュンの食卓」は未だに持っていてよ♪
Commented by seechan2525 at 2008-12-10 22:09
ごきげんよう、くりもやこ様
いーのっ!薔薇はバラ肉なの!
確かに白菜の甘みと、豚肉のお出汁って、とーっても相性良いわよね
おかげでほっかほかよ
Commented by seechan2525 at 2008-12-10 22:11
ええーっ、草子様、ほんまでっか?
同い年なんだ。。。草子様と。。。凄いなあ
友達に勧められて読んだ「セイシュンの食卓」、
草子様も読んでらしたのね
あの、おじいちゃんと、薔薇鍋の名付け親(?)のキザ男が好きでねえ・・・
Commented by チボチボ at 2008-12-10 23:54 x
なんとなく眺めていたら冬だけに葉牡丹にも見えてくるような・・・(笑)。でも、牡丹だったらイノシシの肉になっちゃうしねぇ。ま、イノシシさんも豚さんも親戚みたいなものだし(笑)。  冬はやっぱり鍋がいいねぇ♪
Commented by seechan2525 at 2008-12-11 06:08
チボチボ様、もっときちんと並べて、もっと沢山の肉を挟み込むと
あ〜ら不思議、ちゃんと薔薇の花に見えるのよ(ウソ)
鍋は、主婦的にもいいよ
暖まるし、オカズ他にいらないし、こういう具材だと安く済むし(^_^;)
Commented by rabi8a at 2008-12-11 11:08
「セイシュンの食卓」読んだなあ...笑ったなあ...
読んだけど忘れちゃったなあ...憶えているのは
「ほとんどやってるしな...」
ってこと。
私も貧乏料理本書こうかと思いました。
Commented by HIDEYO at 2008-12-11 12:54 x
一瞬、本当に薔薇の花の鍋かと思った。

うちは今週、同じようなのをコンソメスープにして、朝食にしました。パンにも合いましたよ~。
ひと鍋作って、3日間ぐらい白菜足しながら食べました。(笑)
Commented by yura-tami at 2008-12-11 20:41
薔薇鍋??今度してみようかしら。。
うちは豚しゃぶが好きで、豚肉とほうれん草の2品で
たれでむしゃむしゃ・・・主人は大の好物
冬は鍋だわ~~準備も簡単だし、片付けも楽♪
何でも寒いから、今夜鍋しよう!って
先日は味噌汁の大鍋にゆで卵やら野菜やら肉団子やら
ぶち込んで柚子胡椒で食べました
食べれば何でもおいしい~~^^
Commented by eyecocoro at 2008-12-11 21:09
シーさま。

薔薇鍋なんて格調高い名前ね!
ワタクシにぴったりじゃございませんこと?うふ。
(自分で言うな?)

豚バラ、白菜ってゴールデンコンビよね。
私は生姜も投入してあったか鍋にするわ♪

っていうかパリ、豚バラの薄切りとか
白菜を見つけるのが意外と難しいのよ。
ここじゃ、ちょっとした高級鍋だわよ・・・。(涙)
Commented by シー坊 at 2008-12-12 06:22 x
rabi8a様、やはりここにも愛読者が。。。(笑)
そうそう、真似したり「知ってる、これやってる」なんてのもあったけど、
笑えるお話がまた、大好きでねえ・・・全巻持っていた友達から
奪うようにして2〜3巻貰って来ては、一人爆笑でした
Commented by シー坊 at 2008-12-12 06:27 x
yura-tami様、この時期の鍋物は、本当に助かりますよね
ウチでも、豚肉と(しゃぶしゃぶではありませんが。。。)
ほうれん草の鍋、時々やります
ほうれん草の安い時に、ドカッと買い込んで冷蔵庫が塞がった時
お酒と薄口醤油と昆布で味を取った鍋に、豚肉とほうれん草を入れて煮込む
名付けて「ポパイ鍋」(笑)
超カンタン、栄養豊富
ちょっとほうれん草のアクが口の中に残ったりして、ご愛嬌(?)
Commented by シー坊 at 2008-12-12 06:30 x
HIDEYO様、コンソメ風味、やりましたよ
塩こしょうで味付けして、ただその時は豚肉ではなく、ベーコンとウインナーを入れて、ポトフ風にしました
オヤジ様には不評だったので、一度きりです・・・
Commented by シー坊 at 2008-12-12 06:32 x
アイコ様、でしょ、でしょ?格調高くて、あたくしにもピッタリ(?)
パリでこの食材揃えるって、白菜なんて、売っている事もあるの?
まっ!パリで白菜なんて素敵!
。。。アジアからの輸入品でしょうね、きっと

<< 2008仙台光のページェント かーさんの小さな眼に >>