人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かーさんの小さな眼に   

かーさん、仕事から帰るなり、オイラに掴みかかってきた
ん?顔が変(何時もの事だが・・・)
聞いてみると、今朝チャリで通勤途中に起きた事らしい
まだ黄色い葉の残る銀杏並木を、チャリで快走しながら空を仰いだ途端
かーさんの小さな目に虫が飛び込んで来たらしい。。。

かーさんの小さな眼に_c0158573_17514257.jpg

オイラの大きなつぶらな眼ならともかく、よりにもよって何でまた、かーさんの小さな目に・・・

チャリを止めて、こする、涙を拭う、ハンカチで拭き取る、色々試みて、ようやく虫の残骸らしきものは取れたらしい・・・が・・・

「いずい!」
何時までも、いずい!
方言ってのは、説明難しいな。。。
要するに居心地悪い、とか、違和感があるって言うような感じ
「まなぐ(眼)がいずい」とか、「あっつい(熱い)もの食べて、喉がいずい」なんて使う
仙台弁の基本で、比較的取り上げられやすい方言だな

おっと、話逸れたぞ
で、あまりにいずくてこすり過ぎたかーさんの眼、当然化粧は取れて、赤く充血して
おまけに、取り敢えず付けているマスカラ(付けてもあまり変わらない)、ボロボロ取れている
それも左側だけ。。。
あまりのひどさに、流石のオイラも言葉を失う
この顔で一日、仕事してたのか、かーさん。。。

by seechan2525 | 2008-12-10 18:02 | シボちゃんの仙台弁講座 | Comments(6)

Commented by moya-co0414 at 2008-12-10 21:43
ごきげんよう。
あらら、大丈夫け?
目に物が入る系は辛い系よね。。。

目じゃないんだけどね
昔、ノーヘルで原付乗ってたんよ。
そしたらカナブン系がオデコに直撃したわよ(゜∀゜)(゜∀゜)
あまりの痛さにバイク停めて一人で泣いていたわよ。。。
Commented by seechan2525 at 2008-12-10 22:12
もやこ様、おかしー!!!
ヘルメット割れなかった?バイクで転倒しなくて、良かった事・・・
こういうのって、自分で注意したって防げないわよね!
Commented by HIDEYO at 2008-12-11 12:51 x
さすがイイ女には虫がつくわねぇ~!
でも、目は大丈夫でした?お大事に。
Commented by yura-tami at 2008-12-11 20:34

「いずい!」わかるなぁ~~・・(しみじみ)
わたしも福岡行った時、お出かけの時はまつ毛をカールして
マスカラなんぞつけてお化粧するんですが・・・
なんと逆さまつ毛になりまして、
目が痛くて痛くて、ずっとハンカチ片手に泣いておりました
息子が逢うなり、泣いているわたしをみて、
ぎょっ!としてましたもん!
痛くて痛くて・・・涙ばぼろぼろ出てて・・・
居酒屋でも泣きながら、笑って話してたから
お店の人も不思議だったでしょうね、きっと!
だから、シーさまのご様子、よくわかりますよ。
今は、どう?目医者にみてもらうと
あれれ・・・というぐらい良くなるんですけどね
ちなみにわたしは虫よりも髪の毛とかまつ毛が入るんです
ちっこい目なんですけどね・・・謎??
Commented by シー坊 at 2008-12-12 06:36 x
HIDEYO様、やっぱりアレよね、いい女には、そうよね(笑)
今はもう大丈夫なんですけど(アタリマエ!)その日は酷かった。。。
ゴシゴシし過ぎ、要注意
Commented by シー坊 at 2008-12-12 06:38 x
yura-tami様、私も逆さまつげ!
しょっちゅうまつげはいります
私だって、「こんな小さな穴に、なんでわざわざ入るかな・・・」って、
絶句してしまう程、ちっこい、情けない眼なんですが・・・
シボちゃんの眼が、羨ましいのです・・・

<< 薔薇鍋。。。 ありがとう! >>