オイラの誕生日   

と言っても、本当にオイラの生まれた日は分らない
ただ、ここの家に来たのが確か3年前の11月10日だったって言う事で、オイラの誕生日をその日にしようって事になっていたんだ
そしたら何時もお世話になっている草子さんが、やっぱり明日11月10日誕生日なんだって!
で、丁度良いから(?)、草子さんの誕生祝いも兼ねて、お祝いする事にした
今日一日寒かったから、近頃はやりの“カレー鍋”ってのを、早速作ってみる事にした

c0158573_2122452.jpg

何しろ初めての味なので、取り敢えずレトルトのスープを買ってみた
かーさん、これで次回からの参考にするんだって

c0158573_215316.jpg

突き出しと言うか、付け合わせに左がなめこおろし
大根おろしを、敢えて辛いところ汁ごとなめこに掛けて、シラスを添える
かーさん、こんな居酒屋メニューが大好き!オヤジは汁無しでないと食べないけどな
右は大根を薄くスライスして岩塩で軽く揉み込み、頂き物のゆず胡椒で和えたもの。
さっぱりして、ぴりっとして、口直しにサイコー
c0158573_2195865.jpg

そうこうしているうちに、カレー鍋は出来上がりかけている
見た目(色のせいか)あまり美味そうには見えない・・・
ビジュアルも大切にする日本人には、イマイチってところか?
ところが。。。
c0158573_2183824.jpg
食べてビックリ!うまいんだな、コレが・・・
辛さも丁度良いし、カレー風味で煮詰まった野菜(キャベツ、玉葱、ニラ、シメジ、水菜)が、いい感じにカレースープに絡んで、食欲をそそる。
ん〜、この調子だと、締めに何を入れるか、迷いそうだぞ

c0158573_21123452.jpg

結局〆には、残ったご飯を入れて、残ったスライスチーズを乗せて、パルメザンチーズをたっぷり振りかけてみた。
カレーリゾットだな、コレは
コレがまた極旨!とろーっとして、濃厚で、でもカレー味なので食べやすい

オイラの誕生祝いと、勝手に草子さんのお祝いの宴は、こうして終了した
メタボを気にしながらも、うまい美味いと食べ過ぎて、シボ家の夜は更けてゆく・・・
[PR]

by seechan2525 | 2008-11-09 21:15 | 大好きな晩酌 | Comments(21)

Commented by にこりん(^.^) at 2008-11-09 22:20 x
わぁ~、しぼちゃんちも鍋だったんだぁヾ(@^▽^@)ノ
うちも鍋!寄せ鍋でした。 風邪がなかなか直らなくて、寒くて、体を温めなくっちゃって思ってね。
最後はやっぱり残りごはんを入れて、卵雑炊で絞めました。(^~^)
寒いこの季節になると、鍋がいちばんだよね~<^!^>フフフ 
それにしてもカレー鍋のつゆなんて売ってるんだね。初めて見たよ。
(°0°)
Commented by にこりん(^.^) at 2008-11-09 22:23 x
↑さっきの漢字間違ってました。m(_ _)m
「絞めました」じゃなくて「締めました」でした。
「絞める」じゃあ、うっ、苦しい(>_<)になっちゃうよね。(笑)
Commented by チボチボ at 2008-11-09 22:59 x
お~、シボちゃん お誕生日おめでとう!最近は鍋物のスープの種類もいろいろなものが出てきましたよね。私も今度カレー鍋食べてみようかな♪
Commented by toshihirotonton at 2008-11-10 02:01
シボちゃん、お誕生日おめでとう!
野菜たっぷりのカレー鍋、おいしそう!!
〆のカレーリゾットも食べた〜い☆岩
Commented by seechan2525 at 2008-11-10 06:15
にこりん(^.^)様、鍋のおいしい季節になったよね〜
鍋の〆が、私とっても楽しみで、ご飯入れようか、うどん入れようか、最近はパスタも美味しいと聞くので、その〆をしたいが為に、鍋物をすると言っても過言ではない私です・・・
Commented by seechan2525 at 2008-11-10 06:16
チボチボさん、オッス!オイラ、シボちゃん
ありがとうな、本当は何時か知らないんだけど、良いよな?
カレーリゾット美味かったぞぉ
でも今度作る時は、スープは自分で作るって、かーさん張り切ってるんだ
ちょっと怖い気がするぞ・・・
Commented by seechan2525 at 2008-11-10 06:18
岩ちゃん様、ありがとう、オイラ、シボちゃんだぞ
美味しくて暖まったぞお
岩ちゃん様は海に潜るから、身体暖めないとな。
カレーリゾット、食べにおいでよ!
オイラ待ってるぞ
Commented by green-field-souko at 2008-11-10 08:45
シボちゃん、お誕生日おめでとう♪
同じ日だなんてびっくり! わたしまでお祝いに入れてもらって、
いっそう嬉しい誕生日になりました。もお~感涙だわよ。ありがとう!
カレー鍋、おいしそうだね。シボちゃんもよいお誕生日だったのね^^
Commented by rabi8a at 2008-11-10 13:47
全国的に冷え込んだからでしょうか。うちも鍋でした。
うちは『しお鍋』っていうスープで鍋にしました。「鶏がらスープとゴマ油、ネギの風味」って書いてあった。
いつもはなべ用スープなんてほとんど使わないんだけど。
今回は野菜も「レタス、えのき、ほうれん草、豆腐、長ねぎ、豚」と袋裏のレシピに忠実に。オプションで人参と餃子をプラスして、〆はラーメン卵入り...でした。
カレー鍋、試してみよう!!
Commented by eyecocoro at 2008-11-10 16:33
シボちゃん、お誕生日おめでとう!

おまけに草子さんと一緒だなんて・・・
よっぽどおいしい鍋ができたことでしょうね!
(意味ふめい)

私も今日は発泡酒で祝杯をあげなくっちゃだわ♪
Commented by seechan2525 at 2008-11-10 19:52
草子お姉さん、ありがとう!
お姉さんこそ、また一つ大人になったな
オイラの誕生日は怪しいんだけどな、大体この辺にウチに来たよねっていう、かーさんの独断だったんだ
でも草子お姉さんと一緒で光栄だぞ!
Commented by seechan2525 at 2008-11-10 19:54
rabi8a様、本当に寒さが本格的になり、日本全国鍋の季節ですよね〜
塩鍋ってのも、初めて聞きますな
餃子鍋はよく作ります、餃子が余った時なんか。。。
鍋は楽でいいです。
それでお野菜も沢山食べれるから、大好きです(おーちゃく!)
Commented by seechan2525 at 2008-11-10 19:57
アイコ様、ありがとう
草子さんと一緒なので鍋がおいしく出来ました(?)
残念ながら当日の今日月曜日は、我が家では“禁酒の日”と称して、
休肝日となっているのです
で、昨日前倒しでお祝いをした次第です
ま、明日にはまた何だかんだと飲む訳ですが・・・
Commented by moya-co0414 at 2008-11-10 20:01
ごきげんよう。
出遅れたわ。。。
シボ助、誕生日おめでとう(*´∇`*)

カレー鍋ってダシは和風なの? スパイス系?
普通の固形のルーから出来るかしら?
Commented by seechan2525 at 2008-11-10 20:06
もやこ様、ありがとう♪
和風ですわ、そばつゆにカレールーを入れたみたいな。。。
カレーうどんの、も少しどろり系ってところかしら
多分作れると思うわ、もやこ様、あのくらいなら(なんちゃってぇ)
Commented by HIDEYO at 2008-11-12 13:15 x
シボちゃんおめでとう!
ウチのシボリオーネは、誕生日(我が家に来た日)不明で、祝ってもらってことないよ。>カワイソー

カレー鍋は、お店で食べた事があります。汗が出てヘルシー、ダイエットにも良さそう・・・だけど、美味しくて食べ過ぎて、私にはダイエットにはならなかった!
Commented by yura-tami at 2008-11-13 05:29
遅くなりました
シボさま、お誕生日おめでとう!!
て、もう4日も経ってるんじゃ、申し訳ないわ
でも、シー様、暖かい人だね~~
ちゃんとお誕生日お祝いしてくれるんだから・・・
料理にゆず胡椒使ってくれたんだね!(憶測)
カレー鍋、いまテレビでよく見かけるけど
鍋に会うのかなっ?と思ってましたが。。。
これは、ひとつ真似てみるかな
大体、日本人カレー好きだから、大当たり商品かも?!
最後にカレーリゾット風になるところが
一番興味そそられるところ。。。いい情報ゲットだわ
それはそうと、シボちゃん寒くなったね
何も着なくても大丈夫??風邪引かないでね!
Commented by シボちゃん at 2008-11-13 18:12 x
オッス、HIDEYOさん、ありがとうな!
カレー鍋、行けるよなぁ〜、でも、HIDEYOさんの言う通り、
あんだけがっつがつ食ったら、ダイエットになんてならねえと思うぞ、オイラも・・・
Commented by シー坊 at 2008-11-13 18:16 x
yura-tami様、ご無沙汰でした
ゆず胡椒、かなり辛くて、中々減りません(笑)
でも使わせて頂いてますよ!
ウチにいる少し大きめのクマちゃんが、暖かそうなセーターを着ていたので、シボちゃんに着せようとしたのですが、頭が入らず断念しました
で、したから履かせようかとしたら、お腹が詰まって、上がりませんでした
結局はだかん坊のまんまです。。。
でもクマより頭がでかくて、腹の出た犬って、一体。。。
Commented by yura-tami at 2008-11-13 20:03
あははは^^笑える~~~シボさま、メタボ体系??

で、今日最後の「仙台麩」をいただきました
とっても「美~~味!!」
私の料理の腕も加えて、みんなから100点頂きました!
これで、制覇しましたよ^^
ごちそうさまでした
Commented by シー坊 at 2008-11-14 06:28 x
yura-tami様、もう忘れてました!
有難うございます(私も使った事の無い麩・・・)

<< 新しいデジカメ しょっきんぐぅ〜! >>